画像編集ソフトを探しています。出来ればフリーが望ましいです。

BLOG用の画像を作成する為にスクリーンショットや写真のサイズを変えたり圧縮(BMP→GIF)したりするのが目的です。私の友人から何かいいソフトが無いかと聞かれて色々探したのですが多すぎて分かりません。みなさんのおすすめを教えて下さい。PhotoShopやFireworks等のグラフィック編集ソフトは除いてください。そこまでの機能は必要なく値段も高いので。。。ファイルを読み込んでサイズと拡張子を指定しボタン一発で変換みたいな、単純操作が理想です。環境はWinXPです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/27 11:22:12
  • 終了:2008/06/27 13:52:04

ベストアンサー

id:poch-7003 No.2

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82008/06/27 11:37:29

ポイント50pt

単純ではないかも知れませんが、結構機能がある「IrfanView」あたりがお勧めです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanvi...

いろいろな使い方

http://www.wanichan.com/beginner/iview/

リサイズなんかは、一度やれば直ぐに覚えると思いますよ。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/06/27 13:50:42

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/06/27 11:27:49

ポイント30pt

JTrim

Web用の画像ですと、切抜きやリサイズ、JPEGやGIFに変換の処理が多いと思いますので

リサイズなどに特化していて、動作の軽いJTrimがお勧めです。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/06/27 13:50:40
id:poch-7003 No.2

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82008/06/27 11:37:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

単純ではないかも知れませんが、結構機能がある「IrfanView」あたりがお勧めです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanvi...

いろいろな使い方

http://www.wanichan.com/beginner/iview/

リサイズなんかは、一度やれば直ぐに覚えると思いますよ。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/06/27 13:50:42
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352008/06/27 11:40:30

ポイント30pt

こんなのいかがですか?

縮小専用

http://i-section.net/software/shukusen/

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/06/27 13:50:44
id:octi No.4

octi回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/06/27 11:42:38

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/06/27 13:50:46
id:hiko3karasu No.5

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/06/27 12:18:19

ポイント30pt

GIMP

ちょっと機能が多すぎるかもしれませんが

物足りなくなったらおすすめ

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/06/27 13:50:48

コメントはまだありません