いわゆる「パスワード忘れ」についての質問です。


パスワード忘れなどの際、IDやメールアドレスなどを入力して
パスワードの再発行や再設定を行う問い合わせフォームがあると思います。

このとき、登録したメールアドレスも忘れている場合、結構あると思います。
そこで質問ですが、登録した以外のメールアドレスへ、そうした通知をするのはアリでしょうか?
できれば理由をコメントで添えて頂けるとうれしいです!!!

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/06/27 14:43:18
  • 終了:2008/06/27 17:49:33

回答(200 / 200件)

Q01パスワードを忘れた時、サービス側から送られる通知メールはどちら宛てが望ましい?(択一)

登録したメールアドレス宛て184
パスワード忘れ問い合わせフォームに入力したメールアドレス宛て16
合計200

集計

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  • id:hokuraku
    「登録したアドレスあて」に1票入れました。
    入力したところに送ってくれるとうれしいこともありますが、やはりセキュリティ的に不安ですからね。
    かといってリマインダーの認証をつけるとそれすらも忘れているということが多々…。
  • id:JULY
    登録したアドレス以外のを指定できるとすれば、悪さをする人が自分のアドレスを入力して、再発行することが出来る、ということになり、アカウント奪取、もしくは、正規ユーザのロックアウトが可能になります。
  • id:chinjuh
    登録したアドレス宛に一票入れました。

    が、リマインダー認証と組み合わせて、入力用のアドレス宛でもアリかな、とも思います。
    登録したアドレスが最近のものならいいんですが、
    大昔(5年以上とか)に登録したものだと、
    アドレス自体が存在していない可能性すらあるので。

    まあ、そんなことになるまでログインしなかった場所は
    もはやログインする必要などないとも言えるんですけどね。

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