地デジやBS、CSのアンテナの方向調整や受信確認などで使うテレビ本体にある受信レベルとはどういう数値でしょうか。

端子電圧でないのはわかりますが、無関係でないこともわかります。表示される数値の約半分がCN比のようだというひともいます。
表示する受信レベルは、メーカーにより違うのでしょうが、そのあたりの情報を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/27 20:54:05
  • 終了:2008/07/04 06:41:20

回答(1件)

id:aobadai No.1

aobadai回答回数57ベストアンサー獲得回数42008/07/03 19:45:34

ポイント60pt

http://ameblo.jp/asahi-satellite/entry-10018141340.html

この受信レベル表示はアンテナ調整用に電波の受信状態を表すものであり数値に神経質になる必要はない

単なる目安です。

メーカーによって違います。

id:qzm02423

ありがとうございます。

受信状態を示す目安だということはわかっていますが、復調後のなにかの信号を加工して表示されているわけです。

そのなにかの信号とはなにかを知りたかったのです。

2008/07/04 06:40:36
  • id:aobadai
    >復調後のなにかの信号を加工して表示されているわけです。


    単なる電波の強さですよ。
    数字そのもので何かを正確に判断するのではなく、アンテナの向きを最良の方向にするためにどの方向が電波がもっとも強くなるか分かればいいだけの仕組みですから。
    個人的にはアンテナに入る電波の電圧をdBμで表示した値に近い数字だと思っています。
    ただ、dBμだと言ってしまうと数字そのものの精度が要求されるのでそれは言わないで目安としているわけです。

    http://www.cqpub.co.jp/term/dbmicro.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB
  • id:aobadai
    CN比にしても雑音の電圧と信号の電圧を測定して計算しているだけです。


    スペクトラム・アナライザの測定原理と応用(PDFファイル)
    http://www2.advantest.co.jp/products/probo/pdf/Probo009_SpectrumAnalyzer.pdf
    >>
    映像搬送波対雑音比(CN比)の測定
    測定方法
    (1) 4.3(1)項に示したように映像搬送波レベル C(dBμV)
    を測定する。
    (2) 搬送波を切るか無変調にし、雑音レベル N(dBμV)
    を測定する。
    垂直同期の帰線期間より無変調時のノイズを抽出した
    り、ビデオフィルタをできるだけ狭く設定し搬送波か
    ら離れた周波数でノイズを測定する方法もある。
    <<

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません