はてなでは、http://b.hatena.ne.jp/entry/1http://b.hatena.ne.jp/entrymobile/1のようにPC用とモバイル用でURLを分けているようですが、URLを分ける必要性というのは何なんでしょうか?

検索エンジンのクローラー対策であれば、同じURLでUAごとに振り分ければいい気がしますが、それだとSEO的に不利だったりというデメリットがあるのでしょうか?(自分の知っている限りでは同一のURLでもPC向けページ、携帯向けページの両方としてインデックスされるようですが)
同じURLにした方がPCユーザーと携帯ユーザーでリンクを張るときに齟齬が生まれることがないと思うのですが…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/28 05:15:52
  • 終了:2008/07/05 05:20:03

回答(3件)

id:kotae No.1

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/06/28 08:39:02

ポイント27pt

User-Agentでページを変える手法はスパムとみなされる可能性はあります。


同一URLでPC用と携帯用ページを振り分けた際のSEO面でのデメリット(かも?)

http://www.abe-tatsuya.com/web_prog/seo/yahoo_pc_mobile.php


携帯用ページとパソコン向けページへの振り分け方ですが、その方法とそれぞれの方法によるメリット、デメリットを教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1097552638

id:studio15

うーん、ちょっと根拠としては弱い感じですね…

はてなに限らずどこのサイトも携帯のURLはm.example.comみたいな感じで振り分けてたりと、同一URLにしていないところが圧倒的多数なので、何かもうちょっとちゃんとした根拠がありそうな気がします。

2008/06/28 09:28:05
id:yotaca No.2

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462008/06/28 10:16:33

ポイント27pt

振分けは完全ではないからだと思います。

 

自分のサイトでも携帯振分けのスクリプトを配布してますが、UAの切り分け方に結構気をつかってます。

http://blog.hanamarl.com/b1c48i545.html

もしかしたら漏れている機種もあるかもしれません。

ホストでの振分けも同様です。常に同じとは限りません。

あと、willcomはどうしよう?とか…。

 

まあとてつもないスクリプトを書いて、完全な振分けが出来るとして、アクセスが少ないならまだしも、

アクセスが増えてくればそれなりに負荷も増えて来るでしょう。

 

スクリプトでの振り分けならページあたり1回で動かせばいいのですが、.htaccessで振分けてたら、

ファイル毎にチェックする事になりますので、それなりに不必要な負荷も増えるかとも思います。

 

運営上の問題もあるかな?

PCサイトと携帯サイトのノウハウは別物なので、運営会社が違う場合もあります。

違う会社に運営を委託する場合は、やはりURLは分けておいた方が都合が良いかと思います。

 

あと、実際に同じURLで運営やってると、ログが見にくいです。

特にdocomo。アクセス毎にホスト変えるので、まとめにくいったらありゃしない。

 

前の方が掲載されたブログに書かれた「SEO」面の事についてちょっと触れると、

ロボットがアクセスした時に表示される内容と、ブラウザでの表示内容に差があると、サーチエンジンとしては「不正」を疑うかもしれません。

ロボットがアクセスした内容を「携帯サイト」としてとらえるか、「PCサイト」としてとらえるか、どう判断するか解らない部分も…。

 

まぁ、月並みですがこんな風に考えて総合的に判断してURLを決定していくのではないでしょうか?

id:studio15

SEO以外はそこまでクリティカルな問題って感じがしないですね…

SEO的に間違いなく不利であるということならURL分けるというのは理解できるんですが…

2008/06/28 16:31:08
id:onigirin No.3

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232008/06/28 19:12:40

ポイント26pt

seoとbotにキャッシュさせるためです。

googleやyahooだけならいいのですが、

他にも沢山サーチエンジンはあるし、増えてくると思います。

また、IP帯域もちょこちょこ変わるので、

URLを分けると対応を考えなくて言いので楽です。

そして、PCからもアクセスできることで、

どのようなbotも各ページを巡回できるので、キャッシュがスムーズにされます。

なにも考えなくても、

どのような状況でもbotがまわってこれるので、気遣いが一つ減ります。

今は二重にキャッシュされていますが、

検索エンジン的にはそのうち改善されるかな、と思ってます。

id:studio15

UAで切り替えでいいと思うんですけどねえ…

2008/06/28 22:23:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません