住所と氏名と電話番号を登録するアプリケーションをvisual basic2005にて作成しています。

リストビュー(カラムヘッダ各項目ごと)に表示したデータから検索をする際、検索ワードを
各項目ごとと全ての項目(ラジオボタンにてオプション指定)から検索します。
各項目ごとと全ての項目から検索できるようにするには、どのようなコーディングをすれば良いでしょ
うか?
初心者なのでコードを記載して詳しくご教授願います。

また作成後、テストにてエラーが出ないようにするコツも教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/28 13:56:43
  • 終了:2008/07/05 14:05:02

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/06/28 18:01:27

ポイント35pt

登録とは何に登録するのでしょうか?

オラクルなどのDBに登録している場合は、SQLを発行するしかありません。

リストボックスで選択された内容からSQLを作成して発行すればいいでしょう。

>また作成後、テストにてエラーが出ないようにするコツも教えて下さい。

テストでエラーが出たから問題ではありません。

テストエラーが出るかでないか確認するだけのものなので、エラーが出たらその原因を調べ

直せばいいだけです。

エラーが出そうなありとあらゆるパターンを考慮してテスト項目をつくり、テストします。

それで設計漏れがないか確認します。

データがないときや、設定が不十分なときなどいろいろ考慮します。

実際にテストでエラーが出ないようにするコツは エラーが出そうなテストは やらない

ということになります。

それでいいかは別として・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yuki_tigers

DBは使いません。

初心者なのでコードを記載して詳しくご教授願います。

2008/06/28 20:33:05
id:mouitchou No.2

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52008/06/30 00:28:07

ポイント35pt

初心者の方と言うことなのですが、だからといって全部のコードを書くのも……。


まず大筋から固めて、徐々に詳細に入るのがいいと思いますよ。

そのためには、

・住所と氏名と電話番号を記入したファイルを読み書きするfunction

・リストビューからチェック対象の値を取り出すfunction

・このファイル内容を検索して指定された値と照合するfunction

というようなものが必要でしょう。これで多少なりと買い手から質問なさったほうがいいと思います。

それにしても、各項目ごとと全ての項目から検索できるということはどういうことなんでしょう。

全部一致、どれか一致、を使い分けるという意味なのでしょうか。

エラーの出ないテストはテストでないと思うのですが?

しっかりエラーを絞り出してください。

人力検索はてな

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません