プロジェクターから出ている紫外線で日焼けすることってあるのでしょうか。最近、テレビをプロジェクター(DLP型)で見るようになったのですが、肌が弱く、日焼けに人一倍気を使っている分、ちょっと気になりまして。また、もしその場合、何か防ぐ手段などはあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/02 16:20:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:valparaiso357 No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

どんなに皮膚表面などを日焼け対策をしていても、眼球が紫外線を受けると

脳にメラニンの増殖を促してしまい、日焼けをしてしまうそうです。

プロジェクターと言うより、意外な所から紫外線のダメージを受けている

可能性も考えた方が良いかも。

ビルやアスファルトからの反射や、

紫外線は日中よりも朝夕の方が多く目に入ってくる事などを踏まえ、

プロジェクターに対してもUVカット効果のあるメガネなどを使うのが安心かと思います。

id:sutebuu

お答えありがとうございます。ただ、質問の仕方がよくなかったのですが、気にしているのは紫外線による肌への直接的な影響(細胞の破壊?)なので、眼球経由でメラニンが出やすくなることにはさほど関心がありません。

2008/06/29 00:25:26
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント50pt

液晶プロジェクター用ランプからは紫外線が放出されますが、これがDLPの寿命を縮めるため、ほとんどのプロジェクターでは紫外線と赤外線をカットするフィルターを内蔵しています。

上映中は、日焼けの原因となるUVA(400~315nm)、UVB(315~280nm)、UVC(280nm未満)は、このフィルターでカットされると考えて良いでしょう。


参考サイト

id:sutebuu

ありがとうございます。頂きましたサイトでカットフィルタの表示を見て、よくわかりました。

全然関係ないですが、DLPってすごい仕組みなのですね。

2008/06/29 00:24:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません