ラフレシアの花が開花したときに、悪臭がするというのは有名だと思うのですが、


その臭いが最大の時はいつなのでしょうか。

開花の瞬間が最も臭いという説と、開花してから枯れるまでの間どんどん臭くなっていくという説が私の中であるのですが、
どちらが正しいのでしょうか。

例えば、ラフレシアの臭いの強さを測定するとき、やつが最大の実力を発揮しているときに測定してやりたいわけで、
そういった場合いつ測定してやればいいのでしょうか、という質問です。

これについて書いてあるページがあれば教えて下さい!
宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/28 22:54:30
  • 終了:2008/07/01 12:34:48

回答(2件)

id:April_Mirage No.1

April_Mirage回答回数62ベストアンサー獲得回数22008/06/29 00:53:01

ポイント50pt

受粉のために悪臭を放つらしいです

悪臭を放ち、受粉のために、ハエなどの昆虫をひきつけます。

開花してもわずか数日で枯れてしまう・・・

http://www.wise-hoken.com/KK-rafflesia.html


腐肉臭にむらがるハエによって受粉される。

http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_761553061/content.html


上からすると、花粉を撒き散らしたい時に一番臭いのではないかと思われます。

したがって、花の一番に円熟する時期が、最も悪臭のピークではないかと。








しかし、下のような記述もありました

ラフレシアは花粉を運んでもらうハエを呼ぶため、すさまじい腐敗臭がすると聞いていたのですが、まさしく百聞は一見にしかず。驚いたことに、1mぐらいまで近寄っても、悪臭はせず、ハエも1匹だけしかいませんでした。覚悟していたので、ちょっと拍子抜け。そのせいか、死肉にたとえられる赤に白のまだら模様の厚い花びらも

http://www.airbepal.com/bn/10509172607900/1205729366.html

id:ryota11

なるほどなるほど。

最も円熟する時期というのはつまり、、、咲いている3~4日の間のどこかにその時期があるわけですよね。

真ん中くらいかなー・・、それともやっぱり花が開いた瞬間かなー、、、終わり頃かなー。。。

そこが分からないんですよねー。

なかなか難しいですね。というか、実際計測し続けて最も匂いが強かったとき、ってことにすればいいんですけどねー。。


臭いがしなかったというのは、臭いがしない種類のラフレシアだったのでしょう。

ラフレシアの仲間はたくさんあるみたいで、臭いがしないものの方が多いのかも。

臭いがするのは、大きさも4,50cmではなく、1mくらいあるらしいですし。


ありがとうございます。

2008/06/29 01:35:09
id:April_Mirage No.2

April_Mirage回答回数62ベストアンサー獲得回数22008/06/29 01:59:57

ポイント50pt

最も円熟する時期というのはつまり、、、咲いている3~4日の間のどこかにその時期があるわけですよね。

真ん中くらいかなー・・、それともやっぱり花が開いた瞬間かなー、、、終わり頃かなー。。。

そこが分からないんですよねー。



花は開きかけの直後はあまり臭いません。

花が開ききって、満開から枯れる一歩手前みたいな時が一番円熟して香りを放ちます。


肉の腐ったような臭いを・・・

ラフレシアの別名はその臭いから"Corps Flower"すなわち「死体の花」というそうなので、あえて花言葉をつけるとすると「腐った死体」ということになるでしょうか。 ...

http://chez-sugi.net/saq/saq041.html

さぞかしひどい臭いだと思います。

id:ryota11

花は開きかけの直後はあまり臭いません。

花が開ききって、満開から枯れる一歩手前みたいな時が一番円熟して香りを放ちます。

ふむー。

普通の花(一般的に)で考えるとそうなるとは思うのですけどねー。

なんてったって相手はラフレシアですから・・・絶対にそうだと言い切れるかっていうと。。。

ちょっと自信ないんですよね。

どこかきちんとしたページなんかにそういう文章があれば、それだけで解決なんですけどねー。


遅くまでありがとうございます!

2008/06/29 02:37:33
  • id:chinjuh
    ラフレシアのにおいも発酵臭なんですかね?
    スマトラオオコンニャクの「湯気」の質問を読んでて、
    開花して数時間、というところで「ああ、発酵」とアッサリ思ったんですが、
    あれと同じような発酵臭なら、開花した直後は匂わなくて、
    空気に触れてしばらくしてから臭い始めるのは確かじゃないのかな。
    それがいつまで続くか、いついちばん強くなるか、ですが、
    意外と長続きはしないんじゃないかと想像します。

    スマトラオオコンニャクなら見たことがあるけど、
    温室内にあったのに、わたしが見に行った時はまるで匂ってませんでしたよ。
    ラフレシアとは状況が違うかもしれないけれど、
    人の鼻で確認できるほど臭い時期は意外と短いんじゃないのかな。
    虫は、ちょっとしたことで敏感に感じ取って寄ってきますし。


    臭いと関係ないけど、

    >大きさは直径1.5㍍、重量5~8㎏にもなる。ギシギシと音をたてながら2カ月ほどかかって開
    花する。

    音!!
    音が気になります。これマジなんでしょうか。
    ぜひぜひ開花する音も撮ってきて~(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません