確定申告の質問です。

一般のサラリーマンです。
1年の間に古い車を150万で購入し80万かけて修理をしました。合計230万掛かった車です。
これを400万で売った場合に確定申告は必要なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/06/29 06:32:48
  • 終了:2008/06/29 08:34:37

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/06/29 07:23:20

ポイント50pt

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

臨時収入が170万円あることになりますので、確定申告は必要です。


 一時所得は、次のように計算します。

 収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額

臨時収入が 50万以下でしたら申告は不要です。

id:vanslife

ありがとうございました。解決です。

2008/06/29 08:31:26

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/06/29 07:23:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

臨時収入が170万円あることになりますので、確定申告は必要です。


 一時所得は、次のように計算します。

 収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額

臨時収入が 50万以下でしたら申告は不要です。

id:vanslife

ありがとうございました。解決です。

2008/06/29 08:31:26
id:gday No.2

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/06/29 07:29:46

ポイント50pt

ネットオークションなどで儲かった場合の申告ケースを参考にすればいいと思いますが、必要経費230万円が全て認められたとしても差し引き利益が170万円ありますから雑所得の控除額20万円を超えるので確定申告の義務があります。


http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20031217A/i...

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20041225A/

id:vanslife

ありがとうございました解決です。

2008/06/29 08:31:35
  • id:newmemo
    1番目の回答のリンク先からです。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm
    >>
    一時所得とは、営利を目的とする継続的行為から生じたものでも、労務や役務の対価でもなく、更に資産の譲渡等による対価でもない一時的な性質の所得をいいます。
     この所得には、次のようなものがあります。
    <<
    これは資産の譲渡に該当しますので譲渡所得になります。「この所得には、次のようなものがあります」と具体例が上がっています。その中には車の売却に類する事例は全く上がっていません。資産の譲渡等による対価ですから一時所得ではありません。

    http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/z/kjn-z0103.htm
  • id:taknt
    http://www.microsoft.com/japan/users/pc_money/0601/01.mspx

    本業じゃないものは 継続的行為に該当しませんので、オークションなどで得た収入も 一時所得扱いです。

    車を改造して販売するのが本業でしたら、一時所得扱いには なりませんけどね。


  • id:newmemo
    このコメントも間違いです。
    >>
    本業じゃないものは 継続的行為に該当しませんので、オークションなどで得た収入も 一時所得扱いです。
    <<

    2番目の回答のリンク先からです。
    http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20031217A/index.htm
    >>
    自分の子供(の)ためにもともと買ったものを売った場合は、生活用動産扱いで非課税ですので申告の必要はありません。
    <<

    >>
    色々なパターンがあって難しいのですが、一般的には給与以外の収入は雑所得になります。
    <<

    サラリーマンがオークションにより確定申告しなければならない場合、通常は雑所得となります。一時所得は間違いです。ところが、質問文は車となっていますので資産の譲渡となり雑所得ではなく譲渡所得になります。

    コメントからのリンク先です。
    一時所得とはどこにも書かれていません。
    http://www.microsoft.com/japan/users/pc_money/0601/01.mspx
    >>
    もしあるなら、君の場合、ネットオークションの収入は本業じゃないし、「雑所得」の経費ってことになるかな。
    <<

    http://www.towa-mate.com/knowledge/knowledge13-2.htm
    >>
    株や不動産、貴金属、車などを売って得た利益を「譲渡所得」と言います。
    <<
    http://zeikinblog.livedoor.biz/archives/224899.html
    譲渡所得(自動車売却)
    >>
    話は少しそれましたが、では自家用車はどうかと
    いえば、 結論からいえば、生活に通常必要でない
    資産として課税されることになります。
    <<