電機メーカーの経理部に異動しようと思っています。そこで、何年か経理をやって、会社を辞めて海外MBAを取得し、海外に転職したいですが、経理→海外MBA→海外転職というルートはキャリアパスとして良いルートなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/29 10:58:52
  • 終了:2008/07/06 11:00:02

回答(3件)

id:cli No.1

cli回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/06/29 15:44:17

ポイント27pt

答えです。ひとそれぞれです。

ただし、

何年か経理をやって、会社を辞めて海外MBAを取得し、海外に転職したいですが、経理→海外MBA→海外転職というルートはキャリアパスとして良いルートなのでしょうか?

というようなキャリアパスを描いてらっしゃいますが、具体性をもってキャリアをイメージされては如何でしょうか。たとえば、日本の電気メーカーでの経理

おいては、海外部品メーカーとの渉外対応における経理担当を実施することで、日本内部品メーカーのみの取引だけではなく、グローバルメーカーとしての実績をつみ、また幅広い視点をもって経理という職種をつとめたいため、一歩上の視点の必要性を実感しました。英語学に関しては、個人的に興味をもち勉強を継続してきたのでチャレンジとしてMBA の取得を目指し2、3年をかけて、経営学修士を取得。その後、経験をいかした職種を考えた際に、海外企業への再就職を検討中。といったようなストーリー性が重要です。

ただし、目の前の仕事をひとつづつこなしていくことも自分のキャリアに確実に結びつくと信じて取り組むことも同様に重要です。

id:mnby No.2

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152008/06/29 17:40:57

ポイント27pt

「キャリアパスとして良い」というその「良さ」とは何か、ご自身でキャリアのゴールや方向性を具体的にされたほうが、アドバイスが得やすいと思います。

目指しているのは収入の良さなのか、職種上の選択肢の広さなのか(経理財務系なのか、広げたいのか)、「海外」(日本以外全てでしょうか、欧米でしょうか、英語圏ということでしょうか、、、)への転職の自由度なのか。

そして、今の年齢にも依存する問題です。

ご質問者が25歳なのか40歳なのかによって、取るべきキャリア戦略は大きく違うでしょう。

さらに、どこのMBAかも大きく影響します。二流MBAでもいいからとにかく行きたいのか。一流どころを目指すのか、それによってこれから勉強するエネルギーも違うでしょうね。そして、日本の大学と同じように、当然MBAのレベルによってその後の転職活動も大きく変わります。

http://www.google.com

id:notvalid No.3

notvalid回答回数43ベストアンサー獲得回数22008/06/30 22:15:41

ポイント26pt

あなたが何をしたいかでそのキャリアパスが良いか悪いかが決まる。

海外になんか行きたくない人にとってみたらMBAを取得したせいで海外の子会社に派遣されてさんざんなキャリアかもしれないし。

何故、「電機メーカーの経理部に異動しようと」思ったのかを書かないとね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%AD%A6%E4%BF%A...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません