エクセルに詳しい方に質問します。

シート1に表紙を作りたいのです。一度見たことがあるのですが、
名簿を入力する欄は、エクセルの枠が残っていて、入力できるようになっていますが、
ほかは色が付いていたり、タイトルが工夫されて貼り付けているようになっていました。
そこの部分にマウスのポインタを持っていっても、エクセルの枠は出てきません。
そのようなものを作りたいのです。わかりずらい説明ですいません。
ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/29 12:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント27pt

若干バージョンによって操作が異なるかもしれませんが、おそらく「図形描画」の機能でタイトルなどを作成しているのだと思います。

メニューの「表示」-「ツールバー」-「図形描画」を選択するとアイコンメニューがあらわれますので、その機能を利用して作成できると思います。

機能は使ってみればそんなに「お絵かきソフト」のような感じのアイコンと機能ですので、そんなに難しくないと思います。

http://allabout.co.jp/computer/msexcel/subject/msubsub_s-zukei.h...

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

想定しているシートが分からないので、トンチンカンな回答になってしまうかもしれません。


  1. 新規のExcelシートを開いてください。
  2. 普通に文字、数字を入力し、色つけなどの装飾を施してください。
  3. シート全体を選択し、[書式] - [セル] - [保護] で「ロック」にチェックを入れてください。
  4. 入力を許可するセルだけ選択し、[書式] - [セル] - [保護] で「ロック」のチェックを外してください。
  5. [ツール] - [保護] - [シートの保護] を選択し、「シートとロックされたセルの内容を保護する」「ロックされていないセル範囲の選択」の2つにチェックを入れてください。パスワードを入れ、[OK] をクリックしてください。

以上の操作で、ロックがかかっているセルは入力できなくなります。


参考サイト

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント26pt

エクセルの枠を表示させないなら罫線の色を変更したらいかがでしょうか?

http://excel.onushi.com/purpose/cell-linecolor.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません