土地付き一軒家を不動産屋を通さずに個人売買する手順が詳しく分かるページがあれば、教えてください。どれだけ大変かを知りたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/29 17:03:47
  • 終了:2008/07/04 06:42:02

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/06/29 18:03:08

ポイント100pt

個人売買自体は、そんなに大変ではないと思います。

売買後にトラブルにならなければ、不動産屋を通さない分手間もお金も省けるでしょう。

ただし、売買後にトラブルになった時に個人売買だと問題解決が難しいので、その時の対応をしっかりしておくことが一番だと思います。


このあたりのHPが参考になるのではないでしょうか。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20030129b1000a7.html

http://www.ecolife.jp/kojinbaibai/kojinbaibainosusume.htm

http://www.ctoc2103.com/estate_check.html

id:reikon

さっそくありがとうございます。参考になります。

2008/07/02 10:28:21

その他の回答(3件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/06/29 18:03:08ここでベストアンサー

ポイント100pt

個人売買自体は、そんなに大変ではないと思います。

売買後にトラブルにならなければ、不動産屋を通さない分手間もお金も省けるでしょう。

ただし、売買後にトラブルになった時に個人売買だと問題解決が難しいので、その時の対応をしっかりしておくことが一番だと思います。


このあたりのHPが参考になるのではないでしょうか。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20030129b1000a7.html

http://www.ecolife.jp/kojinbaibai/kojinbaibainosusume.htm

http://www.ctoc2103.com/estate_check.html

id:reikon

さっそくありがとうございます。参考になります。

2008/07/02 10:28:21
id:tokyoyama No.2

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32008/06/29 20:15:03

ポイント10pt

競売で手に入れるという方法もありますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B...

id:reikon

競売はいまのところ考えていませんが、たしかにこういう選択肢もありますね。

ありがとうございます。

2008/07/02 10:28:54
id:shashimo No.3

shashimo回答回数16ベストアンサー獲得回数22008/07/01 10:06:15

ポイント10pt

直接取引したいのであれば司法書士に相談したら良いと思いますよ

当事者同士で契約書の署名捺印を司法書士事務所で行ってそのまま登記だと楽ですね。

不動産の個人売買が少ない原因は不動産業者を通さないと住宅ローンの融資ができない銀行がほとんどだからですね。

場所・価格にもよりますが現金取引のみとなるとほんの一握りの人しか購入できないケースが多いです。

http://123.123

id:reikon

司法書士さんですね、ありがとうございます。

2008/07/02 10:29:35
id:r2factry No.4

k-(^-^*)☆彡回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/07/01 20:33:20

ポイント15pt

http://www.ctoc2103.com/

この辺りでしょうか

相手側が決っているのならば業者を通しても安くあげることが出来る可能性は高いと思いますが

id:reikon

なるほど、手数料を安くあげる方法もありますね。ありがとうございます。

2008/07/02 10:30:10

コメントはまだありません