パソコンが重く感じます。

どういった対処方法がありますか?
例えば、メモリー増設等なにか購入することで良くなりますか?

下記WIN高速化のソフトを入れたり、常駐を外したり試みているのですが、うまくいきません。

驚速パソコン
驚速仮想メモリ
驚速RAMディスク
等をインストールしたりしましたが、良くなりません。

以下パソコン環境
MlcrosoftWlndowsxP Professlonal
version2002 ServicePack2

Dell DIMENSIONXPS
Pentium(R)4CPU3.80GHz
3.79GHz
3.00GB RAM

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/29 19:37:36
  • 終了:2008/06/29 20:52:34

ベストアンサー

id:coles No.3

coles回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/06/29 20:21:19

ポイント100pt

Windowsを完全に入れなおす。

驚速シリーズは忘れる。

以下のURLの内容をたんねんに実行する。

http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php


あとはハードディスクはやめてi-RAMを使う。

id:RX7FD3S

かなり参考になります。

試してみます。

ありがとうございます。

2008/06/29 20:32:19

その他の回答(4件)

id:kotae No.1

kotae回答回数88ベストアンサー獲得回数52008/06/29 20:01:39

ポイント20pt

メモリはそれ以上増やしてもあまり意味はありません。

Windowsを最初からインストールし直してみて重く感じるならできることはほとんどありません。

せいぜい、

  1. ビデオカードを高速のものに変更
  2. ハードディスクを高速のものに変更

くらいです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/pc/20031217/106751/

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

参考になります。

2008/06/29 20:09:33
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172008/06/29 20:07:03

ポイント20pt

DIMENSION xpsて言っても種類が沢山ありすぎてわからん。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/dta/XPS_F/00000005.htm

探すのめんどい。

単に重いだけじゃわからん。

どこがどんな風に何をやると、、、

 

それ以上メモリを増やしても無駄。

32bitのほぼ限界。

リカバリしてみるとか、余分なソフトを全て削るとか、

表示はクラシック、パフォーマンス優先、驚速シリーズなんてほとんど意味はない。

さらに金をかけるならビデオカードを早いのにしてみるとか、

(3Dやらなきゃあまり意味ないけど、)

HDをRAID構成にしてみるとか、

いっその事買い換えれば?

win2Kにするのも良いぞ。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

参考になります。

XPS GEN4です。

CPU使用率が100%になることがあり、冷却ファンがうるさく、パソコンがしんどそうといった状況になります。Print Barrierというソフトは、メモリーが・・とエラーメッセージが出て印刷できなくなったり、

もう少しさくさく動いてくれるのを望んでいるのですが・・

2008/06/29 20:13:56
id:coles No.3

coles回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/06/29 20:21:19ここでベストアンサー

ポイント100pt

Windowsを完全に入れなおす。

驚速シリーズは忘れる。

以下のURLの内容をたんねんに実行する。

http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php


あとはハードディスクはやめてi-RAMを使う。

id:RX7FD3S

かなり参考になります。

試してみます。

ありがとうございます。

2008/06/29 20:32:19
id:hgn117 No.4

hgn117回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/06/29 20:27:46

ポイント20pt

3Gのメモリを積んでいる時点で驚速系のソフトは無意味かと思います。

またどんな作業をしている時に重いと感じるのか分かりませんが、

デュアル、トリプル、クアッドコア等のCPUに変更するのが、体感速度を上げる近道のように思います。

ただしその場合ですと、マザーボードから変更しなければならないため、望んでいる回答とは異なってしまうかもしれませんが…

現状のPCを使い続けるという前提でしたら、1番の方の回答にもあるように、

OSの再インストールをしてみて、改善するかどうかを試すものになるかと思います。

それでも変わらなければ、そのPCの限界とスッパリ諦めてしまった方が、

速度アップ系のソフトや旧規格のパーツ等を購入することなく、余計な細かい出費も抑えられるかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%EB%A5%B3%A5%...

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

参考になります。

2008/06/29 20:33:19
id:kimari No.5

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332008/06/29 20:28:10

ポイント20pt

いろんな要素があると思うので効くかはわかりませんが・・・

・レジストリの掃除→CCleanerを使ってみる。

・スパイウェアが侵入している→spybotなどでスキャン&駆除する。

・デフラグしてみる。

・セキュリティソフトを変えてみる。

ファンがうるさいなら、パソコンの通気口を掃除してみるとか。

http://www.a-windows.com/

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

参考になります。

2008/06/29 20:34:34

コメントはまだありません