連続すいません。

突然マウスのホイールクリックを認識しなくなりました。
左右クリック・ホイールスクロールは有効です。
ハード不具合かと思い、マウスを交換しましたが、やはり認識しませんでした。

OS:WindowsVISTA x64 Ultimate, Windows XP SP3
MB:ASUS P5K-PRO
メモリ:8G
マウスドライバと使用マウス:HID準拠マウス(Ikari Laser)、SideWinder(InteliPoint)
マザーのUSB不具合も疑い、PCIUSB2.0ボードも試したのですが同じくでした。
マウスフック関係のソフトはひとつずつ外して行き、最終的に全て削除したのですが、やはり認識されません。
インストール履歴のあるマウスフック関係のソフトは下記です。
・マウ筋
・エレコムホイールユーティリティー2
・どこでもホイール
・nrLaunch2
・X Wheel NT
・TTBase
入れすぎと言う突っ込みはご容赦願います。
全て常駐解除状態、アンインストールを行っています。

あるいは、マザーの問題であれば、診断ツールなども教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/30 02:14:42
  • 終了:2008/07/02 22:03:41

ベストアンサー

id:yo-net No.3

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/06/30 12:37:21

ポイント30pt

「コントロールパネル」-「マウス」でホイールクリックの動作を指定する方法が表示されていますか(表現はそのマウスにより違います)?

例えばマイクロソフトのマウスの場合は該当マウスが表示されて、各ボタンごとに矢印が出て動作を指定しています。

この表示が出ていて、動作も指定していて、マウスを変えても動かない場合は、USBをコントロールしている何かが壊れたのかもしれません。

またVistaとXP両方で動かないので該当しないかもしれませんが、セーフモードで動かして再起動をしてみるのも手ではあります。質問の内容から多分動かないと思いますけど。

とりあえずマウスのプロパティが使用するマウスになっている確認をしてみてください。

id:angelsong

質問に書いた2つのマウスで確認してみました。

Ikari:HID準拠マウス(OSデフォルト)、それぞれのマウスボタンを押した場合の処理は、ハード的?に設定可能のようです。

SideWinder:MSのドライバ、おっしゃる通りマウスのプロパティーから動作を設定可能。

どちらもダメということは、やはりUSBコントローラーの問題でしょうか・・・。

もう少しいろいろ試してみます。

2008/06/30 16:12:40

その他の回答(2件)

id:wacm No.1

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/06/30 07:47:23

ポイント27pt

私も同じような症状に先月中旬、悩まされました。

同僚によると、どうもマウスの寿命らしいです。

別のマウスで確かめてみたらいかがでしょうか??

私は、同僚のマウスで動作確認したところ無事動きました。

id:angelsong

別のマウス、別のOS、試したのですが、同じ挙動をするのでマウスの問題ではなさそうです。

2008/06/30 10:31:10
id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/06/30 09:56:29

ポイント23pt

マウスを抜いてマウスドライバを削除してから、マウスを挿入しても直りませんか?

id:angelsong

マウスを抜いた状態でドライバ削除→マウス挿入でドライバ再インストールしたのですがダメでした。

デバイスマネージャーよりドライバの削除を実行しています。

OSですが、デュアルブートでVISTA、XPをインストールしていますが、双方同じ挙動なので、ソフト・ドライバの悪さとは考えにくい状況ですね。

2008/06/30 10:34:45
id:yo-net No.3

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/06/30 12:37:21ここでベストアンサー

ポイント30pt

「コントロールパネル」-「マウス」でホイールクリックの動作を指定する方法が表示されていますか(表現はそのマウスにより違います)?

例えばマイクロソフトのマウスの場合は該当マウスが表示されて、各ボタンごとに矢印が出て動作を指定しています。

この表示が出ていて、動作も指定していて、マウスを変えても動かない場合は、USBをコントロールしている何かが壊れたのかもしれません。

またVistaとXP両方で動かないので該当しないかもしれませんが、セーフモードで動かして再起動をしてみるのも手ではあります。質問の内容から多分動かないと思いますけど。

とりあえずマウスのプロパティが使用するマウスになっている確認をしてみてください。

id:angelsong

質問に書いた2つのマウスで確認してみました。

Ikari:HID準拠マウス(OSデフォルト)、それぞれのマウスボタンを押した場合の処理は、ハード的?に設定可能のようです。

SideWinder:MSのドライバ、おっしゃる通りマウスのプロパティーから動作を設定可能。

どちらもダメということは、やはりUSBコントローラーの問題でしょうか・・・。

もう少しいろいろ試してみます。

2008/06/30 16:12:40
  • id:seble
    ユーティリティのアンインストを行っても、レジストリや一部のdllなどは残る場合も多く、それらが悪さをしている可能性もあります。
    それにOS2つ?デュアルブートって事?
    両方とも同じユーティリティ?
  • id:angelsong
    OSは2つ、デュアルブートです。元々XPを使っていたのですが、VISTAへ乗り換えしました。
    ちなみに、XPには
    ・エレコムホイールユーティリティー2
    ・どこでもホイール
    この2つだけ入れています。

    ユーティリティーのVISTA対応も怪しいところですね。
  • id:angelsong
    yo-netさんのセーフモードがヒントになりました。
    結局、sebleさんの言うとおりアンインストールした筈のレジストリが消えてなかったようです。
    エレコムホイールユーティリティーが犯人でした。
  • id:yo-net
    問題解決して良かったですね。
    イルカありがとうございました。