【ビオトープ】マツモを、針葉が上向きに生えるような方向で、下端と思われる片側を3から4センチほど底土に埋めて睡蓮鉢の水中に立つようにしたんですが、2日経ったら葉っぱが全部抜けてしまいました。なにが悪かったんでしょうか。こうならないためにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/30 10:35:49
  • 終了:2008/07/01 20:07:08

ベストアンサー

id:lame-delegate No.2

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/07/01 11:49:19

ポイント41pt

マツモは根を持っていませんので、立つようにというよりもむしろ水面でたなびくように育つ植物です。

一度抜いて水面に浮かべて十分に光を当てて回復をさせてみては。

環境が変わったので一度葉を落としただけかもしれません。

基本的には非常に丈夫ですので、またきれいな葉を出してきてくれると思いますよ。

水面に浮かべてあげる際にはあわせて水換えをしてあげるのもいいかと思います。

塩素を中和した水道水で3分の1~半分くらいを交換してあげると、一時的にですがCO2の供給もできますのでお勧めです。

また、混生させる生物によっては葉を食べてしまうこともあるようですが、その場合はしょうがないとあきらめるしかなさそうです。

id:neyorawa

よくわかりました、詳しいご説明どうもありがとうございます。

2008/07/01 20:03:39

その他の回答(2件)

id:mouitchou No.1

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52008/06/30 18:17:31

ポイント40pt

水草オンライン図鑑 マツモ - [熱帯魚]All About

の中にある「しかし、薬品類への耐性は弱く、魚病薬などを使用すると、全ての葉を落とし枯れてしまう。」には該当しませんか。

id:neyorawa

ご回答ありがとうございます。でも、薬は入れてないんです。栄養剤は入れましたけど、それはむしろ草のためのものだし。。。

2008/06/30 21:17:50
id:lame-delegate No.2

lame-delegate回答回数85ベストアンサー獲得回数102008/07/01 11:49:19ここでベストアンサー

ポイント41pt

マツモは根を持っていませんので、立つようにというよりもむしろ水面でたなびくように育つ植物です。

一度抜いて水面に浮かべて十分に光を当てて回復をさせてみては。

環境が変わったので一度葉を落としただけかもしれません。

基本的には非常に丈夫ですので、またきれいな葉を出してきてくれると思いますよ。

水面に浮かべてあげる際にはあわせて水換えをしてあげるのもいいかと思います。

塩素を中和した水道水で3分の1~半分くらいを交換してあげると、一時的にですがCO2の供給もできますのでお勧めです。

また、混生させる生物によっては葉を食べてしまうこともあるようですが、その場合はしょうがないとあきらめるしかなさそうです。

id:neyorawa

よくわかりました、詳しいご説明どうもありがとうございます。

2008/07/01 20:03:39
id:msuga No.3

msuga回答回数13ベストアンサー獲得回数02008/07/01 12:57:01

http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0079.html

↑これにあるように一度植えないで水中に浮遊させても同じ現象が起きるか?

まずは、問題を切り分けたほうがいい。

植えないといけない理由は

どうせ人間側の都合だから、浮遊 or そもそもマツモは入れないでもいいかと?

■以下想像

・金魚が食べた(イタズラした)

・直射日光下に置いてある。

わからん

>栄養剤は入れましたけど、それはむしろ草のためのものだし。。。

栄養剤をなぜ特別扱いしてるのか知らんけど、栄養剤や肥料も水草から見たら薬なんだけど。

栄養剤いれて水草がダメになる場合だって十分あるはず。

それとマツモに栄養剤いらないと思う。

id:neyorawa

視点がとても鋭いですね! ありがとうございます!

2008/07/01 20:06:33

コメントはまだありません