自分の撮った画像から200×40の大きさのアクセスバナーを作りたいのですが

元の画像の大きさは1600×1200です
ここからそのまま作りたいバナー用のサイズに変更すると画像が変な感じになります
たとえば普通の犬がダックスのように足が短くて胴長になります
元の画像のようにさせるには縮小するときになにかしなければ行けないのでしょうか
よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/06/30 14:06:10
  • 終了:2008/07/02 15:14:43

ベストアンサー

id:zellie01 No.7

うんたらかんたら回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/07/02 13:44:09

ポイント37pt

ちょっと勘違いなさっているようなので詳しく説明すると…

まず画像の縦と横の比が違う場合単純に変換することはできません。

まずはリサイズから「縦横の比率を保持する」にチェックを入れ、200*150にします。

次に切り抜きを選択します。

以下の値を入力してください。

座標1 x:0 y:0

座標2 x:200 y:40

その後、「縦横比を維持する」にチェックをいれます。

画像の上にグレーの四角が表示されています。

その四角がちょうどよい位置にくるように、

座標1のYの値を上下させます。

わんこが中央のあたりにいるのでしたら80ぐらいにすればいいとおもいます。

グレーの四角がちょうどよい位置にきたら「OK」を押せば切り取り完了です。

こんなかんじでしょうか。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

id:saran

ありがとうございます

これでわかりました

たしかに勘違いでした

座標1  座標2の意味もわからずなにもしませんでした

ほんとにありがとうございます。

2008/07/02 15:03:41

その他の回答(6件)

id:martytaka No.1

martytaka回答回数87ベストアンサー獲得回数22008/06/30 14:09:26

ポイント18pt

縦横の比率を同じにして縮小する必要があります。

なんのソフトを使用している不明ですが

画像処理系のソフトなら必ず、「縦横の比率を同じにする」というチェックボックスや

機能があるはずです。

そのソフトのヘルプで、「縦横」「比率」などの言葉で検索すると出てくるかもしれません。

もし、なかったら違うソフトを使って見ましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:saran

ありがとうございます

ソフトはJTrimです

縦横の比率を保持すると言う言葉が書かれています

ここで変えるのでしょうか

すみません よろしくお願いします。

2008/06/30 14:17:25
id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/06/30 14:25:39

ポイント10pt

まず先に200:40つまり5:1になるように切り取る必要があります。

縮尺じゃなくて切り取りです。Windowsのペイントでもできると思います。

そのあと、縮小します。

 

http://q.hatena.ne.jp/1214802368

id:Kakeru No.3

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/06/30 14:19:47

ポイント10pt

欲しいサイズと同じ縦横比にトリミングしてから、縦横比を固定して縮小すれば大丈夫です。

http://yougo.ascii24.com/gh/81/008100.html

id:martytaka No.4

martytaka回答回数87ベストアンサー獲得回数22008/06/30 14:29:25

ポイント15pt

>ソフトはJTrimです

>縦横の比率を保持する・・・

はい。

縦横の比率を保持して縮小してください。

いかがでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:saran

JTrimにはサイズで指定する

比率で指定するの二つがありますが

どちらですればいいのでしょうか

サイズのほうで保持すると横200にすると

縦は勝手に150になります

そこからバナーサイズの200×40にするとやはり

へちゃげたようになるのですが・・・


元の画像1600×1200を保持して200にすると

2008/06/30 14:52:29
id:martytaka No.5

martytaka回答回数87ベストアンサー獲得回数22008/06/30 15:15:18

ポイント15pt

あくまでも「比率で指定する」を使用してください。

いかがでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:saran

ありがとうございます

今何度かしてみたけどうまくいきません

比率がよくわからないです

夜にでもまたがんばります

2008/06/30 16:37:38
id:martytaka No.6

martytaka回答回数87ベストアンサー獲得回数22008/06/30 16:53:44

ポイント15pt

JTrimを私も入手してみました。

「イメージ」の「リサイズ」をクリックすると

・サイズで指定する

・比率で指定する

という2つがでてきますが、これは、どちらでも良いです。

大事なのは、その下です!

「縦横の比率を保持する」にチェックが入っていますか?

チェックを入れてください。

ここにチェックを入れれば、縦の数値を変えれば自動的に横の数値が変わるはずです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:saran

何度もありがとうございます

チエックは入れています

でも横200縦40の画像サイズにすると

どうしてもへちゃげた感じになります

犬の画像でしているのですが胴長短足のわんこになってしまうのです

2008/07/01 15:17:02
id:zellie01 No.7

うんたらかんたら回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/07/02 13:44:09ここでベストアンサー

ポイント37pt

ちょっと勘違いなさっているようなので詳しく説明すると…

まず画像の縦と横の比が違う場合単純に変換することはできません。

まずはリサイズから「縦横の比率を保持する」にチェックを入れ、200*150にします。

次に切り抜きを選択します。

以下の値を入力してください。

座標1 x:0 y:0

座標2 x:200 y:40

その後、「縦横比を維持する」にチェックをいれます。

画像の上にグレーの四角が表示されています。

その四角がちょうどよい位置にくるように、

座標1のYの値を上下させます。

わんこが中央のあたりにいるのでしたら80ぐらいにすればいいとおもいます。

グレーの四角がちょうどよい位置にきたら「OK」を押せば切り取り完了です。

こんなかんじでしょうか。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

id:saran

ありがとうございます

これでわかりました

たしかに勘違いでした

座標1  座標2の意味もわからずなにもしませんでした

ほんとにありがとうございます。

2008/07/02 15:03:41

コメントはまだありません