古い日本家屋の部屋の名前

”おいの間”とは、どんな部屋の事ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/30 14:53:12
  • 終了:2008/06/30 16:36:43

ベストアンサー

id:PoiMan No.1

PoiMan回答回数180ベストアンサー獲得回数82008/06/30 15:21:39

ポイント50pt

居間兼用の台所のこと。


民家の中で土間の上手に取付く部屋。家族の日常生活の最も中心となるところで、

いろりが切ってあることが多く、食事、団欒などに使用される。

(建築用語辞典第二版より)

ISBN:4765520072

id:gin106

明確な回答、有難う御座います!!

おいの間 とは 漢字で書くと・・・・判るでしょうか?

2008/06/30 15:44:47

その他の回答(2件)

id:PoiMan No.1

PoiMan回答回数180ベストアンサー獲得回数82008/06/30 15:21:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

居間兼用の台所のこと。


民家の中で土間の上手に取付く部屋。家族の日常生活の最も中心となるところで、

いろりが切ってあることが多く、食事、団欒などに使用される。

(建築用語辞典第二版より)

ISBN:4765520072

id:gin106

明確な回答、有難う御座います!!

おいの間 とは 漢字で書くと・・・・判るでしょうか?

2008/06/30 15:44:47
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/06/30 15:38:50

id:gin106

恐らく、欲目でみても 結果的必要条件は満たしても十分条件は、満たされていない回答です

2008/06/30 15:43:46
id:PoiMan No.3

PoiMan回答回数180ベストアンサー獲得回数82008/06/30 16:27:38

ポイント29pt

(コメントができないので回答)

「おい」は地方によって「おえ」「おま」「おいえ」などと呼ばれ、

「おうえ(御上)」から転じた言葉らしい。

[asin:4395100163]

従って、これといって決まった漢字は無いのでは。

  • id:u1p
    ん~? 「御居の間」じゃないですかね? うちの曾祖母はそう書いていましたが。
  • id:gin106
    なるほど・・・・大変遅くなりましたが・・・・
    有難う御座います