【はてなアンテナで、設定の責任を回避する方法】

はてなアンテナ (http://a.hatena.ne.jp/) に「ふぇみにん日記」(http://kazuhiko.tdiary.net/) というサイトを登録しているのですが、手動でチェックしないと更新に気付いてくれません。「巡回時刻」が更新よりあとになっていてもアンテナに捕捉されないので、範囲指定をゆるめたりしてみたのですが、変化ありません。もう諦めたいのですが、設定の変更に名前が残っていて、なんだか自分が悪いことをしたみたいでイヤです。どうしたら良いのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/30 19:41:25
  • 終了:2008/07/07 07:05:48

ベストアンサー

id:fdiary No.1

fdiary回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/07/01 00:07:32

ポイント300pt

第二tDiary.Netの管理人というか、ふぇみにん日記の中の人というか、かずひこです。:)

ちょっとサーバの設定を変更してみましたが、なにか変化はありますか?

http://kazuhiko.tdiary.net/

id:ttamo

ありがとうございます。いま見たらちゃんと 6/30 のエントリが捕捉されていて、

「前回の更新時刻 2008-06-30 23:22:06

最終巡回時刻 2008-07-01 04:26:20」

となっていたので、だれかが手動チェックしたのでない限り、改善されてるように見えます。

そっか、第二自体の設定も関係してたんですね。

追記: ……と思ったのですが、いまは

「前回の更新時刻 2008-06-30 23:22:06

最終巡回時刻 2008-07-02 08:35:31」

になっていて、7/1 のエントリが出ていません。

やっぱり解決していないかも。

2008/07/02 09:14:05

その他の回答(1件)

id:fdiary No.1

fdiary回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/07/01 00:07:32ここでベストアンサー

ポイント300pt

第二tDiary.Netの管理人というか、ふぇみにん日記の中の人というか、かずひこです。:)

ちょっとサーバの設定を変更してみましたが、なにか変化はありますか?

http://kazuhiko.tdiary.net/

id:ttamo

ありがとうございます。いま見たらちゃんと 6/30 のエントリが捕捉されていて、

「前回の更新時刻 2008-06-30 23:22:06

最終巡回時刻 2008-07-01 04:26:20」

となっていたので、だれかが手動チェックしたのでない限り、改善されてるように見えます。

そっか、第二自体の設定も関係してたんですね。

追記: ……と思ったのですが、いまは

「前回の更新時刻 2008-06-30 23:22:06

最終巡回時刻 2008-07-02 08:35:31」

になっていて、7/1 のエントリが出ていません。

やっぱり解決していないかも。

2008/07/02 09:14:05
id:falcon2 No.2

falcon2回答回数331ベストアンサー獲得回数22008/07/03 00:38:07

もっとネットになれてください。


http://www.google.com/

  • id:ttamo
    補足:
    「手動でチェック」とは http://a.hatena.ne.jp/check のことです。

  • id:fdiary
    たしかに、「最終巡回時刻 2008-07-02 08:35:31」←この時刻に巡回のアクセスはあります。なので、はてなアンテナ側の「更新されたかどうか」のチェックで「更新されていない」と判断されているのだと思います。
    私ははてなアンテナの挙動について詳しくないので、一度はてな側に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  • id:ttamo
    とことんご親切にアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    いま問い合わせを出してみました。

  • id:ttamo
    途中経過として、はてなから、こういうお返事をいただいています。

    「調査しましたところ、はてなアンテナが参照している tdiary.net の更新情報ファイルが現在更新されていないため tdiary.net 全体で更新チェックがされにくい状態となっているようです。」

    改善までお待ちください、とのことですので、なんとかなりそうです。

    更新情報ファイルって、lirs とかってやつでしたっけ。手動チェッカだと、そのファイルとは関係なく更新を取得するわけですね、きっと。

  • id:fdiary
    > はてなアンテナが参照している tdiary.net の更新情報ファイルが現在更新されていない
    はい、数ヶ月にわたって停止しているようなので、当該LIRSファイル自体を削除してもらいました。

    これで自動的に問題が解決すればいいのですが、もしそうでなければ、はてな側で当該LIRSを参照するのをやめてもらうように依頼してみてください。
  • id:ttamo
    今回の件はまだ直ってないっぽいですが、
    LIRS 取得の経緯をたださんの日記で発見したので、貼っておきます。

    http://sho.tdiary.net/20020724.html#p02
    たださんが「リクエストしてみる?」と言い
    http://sho.tdiary.net/20020724.html#c07
    近藤さんが「試験的に導入をしてみました」
    http://sho.tdiary.net/20020725.html#p01
    たださん「ありがとうございます」「はてな側と利害が一致した」

    というわけで、tdiary.net 側の負荷軽減のために
    はてなが配慮してくれてたということのようですから、
    いちばんいいのは tdiary.net が LIRS をメンテすることなのかもしれません。
    あと、LIRS 更新をやめるにしても tdiary.net がアナウンスしていれば問題になりませんでしたね。

    はてなのせいにしちゃって、悪いことをしました。
    (LIRS が死んでることに気付かなかった or 手を打たなかったのは怠慢でしょうけど)

  • id:ttamo
    お、いま見たら直ってるっぽいです。
    だとしたらそのうちメールが来るはず。