LANの設定について質問です。職場と自宅で別のLANにノートPCをに繋げたいと思っています。

現在所有するノートPCには内蔵の無線LANと有線のLANポートがあります。そのうち、有線を職場の固定アドレスのLAN設定に、無線を自宅のLAN設定にしたいのですが可能でしょうか?また、別途PCカードを購入した場合、それにも別のLAN設定をすることは可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/05 06:43:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:notvalid No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

そのノートPCのメーカー名と型番を書いた方がいいですよ。

もし、レノボ(IBM)のノートPCなら"ThinkVantage Access Connection"というLANの切り替えツールが入っているはずだからそれでロケーション毎にどのLANポートを使ってどのようなLAN設定にするか決められるので便利です。

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtech...

id:hiroshisp

ご回答ありがとうございます。

いろんな種類のPCを使用する予定ですので、メーカー名は特定できないのです。

一般的にどうなのかなと思って質問しました。質問が詳細でなくすいません。

2008/06/30 22:59:33
id:saiso No.2

回答回数39ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

それぞれ別々のIPアドレスが設定されていれば可能です。

私のノート環境では内臓LANに固定アドレスを振り、会社で使用、無線LANは自宅で使用しています。

別途のLANカードにIPアドレスを振れば別LANにいけるはずです。

但し、私のノートにさらに無線USBアダプタをインストールすると無線LANが認識されなくなってしまうということが起きましたのでLANカードとの相性があるのかもしれません。

id:hiroshisp

ご回答ありがとうございます。無線LANはたぶんDHCP?で自動でアドレスを取得しますが、有線は固定アドレスを振る予定ですので、どうなのかなと思い質問しました。早速試してみます。

2008/06/30 23:02:37
id:sato_2008 No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

http://oshiete.homes.jp/qa259853.html

windowsXPであればどちらかつながっている方に問題なくつながると思います。

あえて操作するのであれば、会社で使う時(有線)は無線機能をOFFにすれば良いと思います。

別途LANカードをつけた場合でも同様です。

id:poch-7003 No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数8

ポイント19pt

有線・無線でアクセスできるようにだけ設定しておく。

#固定IPならIPを振っておく。DHCPならそのままでOK。ただ、無線はアクセスポイントに合わせての設定が必要

あとは、会社ではケーブルをさして使い、自宅ではそのままで使える状態になると思います。

基本的にそれぞれのインターフェースの設定が出来ますので、追加しても大丈夫です。

#ただ、追加するならプロファイル変更アプリを使ったほうが良いと思います。

OSがWindowsXPだと

http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html

id:mzo No.5

回答回数40ベストアンサー獲得回数6

ポイント19pt

無線と有線の使い分けでは行ったことはありませんが

支店数点と自宅で有線LANを下記のツールで使い分けしてます

(自宅が自動取得で支店では固定IPで運用)

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

id:yo-net No.6

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント19pt

会社と自宅で同じPCが使えるのは恵まれた環境ですね。

多くの企業は持ち出し禁止だったり、自宅での接続が出来ないように設定されていたりすると思います。

普通のWindosXPであれば問題なく、先の回答者どおりすんなりつながります。

しかし会社が固定IPという事はルーティングなどいじっていて、他のネットワークには接続できないようしてあるかもしれません。

そこら辺セキュリティについては詳細書いてありませんので、一度調査されてみてはいかがでしようか。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router02/router01.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません