【ニクハバ】1/5

この質問はquestion:1214540590で参加者登録していただいた方のみお答えいただけます。

ルール:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%8b%e3%82%af%e3%83%8f%e3%83%90
ストーリー:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/5/27

参加者の方は、7月5日(土)24:00までに回答をお願いします。
なお、回答は出揃い次第オープンしますので契約は回答前にお願いします。

ご質問や参加者同士の駆け引きはコメント欄でもどうぞ。

また、他の参加者へのメッセージの送り方をまとめましたので併せてご参考にしてください。
http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%ae%e9%80%81%e3%82%8a%e6%96%b9

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/07/01 00:07:12
  • 終了:2008/07/07 11:18:20

ベストアンサー

id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/04 22:55:17

ポイント36pt

「来るんじゃなかった・・・」

いつもはパチンコやマージャンのようなちゃちなギャンブルしかしない俺だったが、

いつのまにか知り合いの保証人にされて1000万の借金ができてしまった。

取立ての遠藤に借金がチャラになるといううまい話にのせられて来たものの、世の中にそんなうまい話があるはずがない。

聞けば5日間の勝負で勝ち抜けば借金はチャラになるばかりか、多額の金を手に入れられるらしい。

負けた場合はどこぞかの地下で強制労働させられるとからしい。

俺の他に9人ほどいるのが他の参加者か。どいつも一癖もふた癖もありそうだ。

何やら利根川というやつがルール説明を始めたぞ。

「甘えるな!きさまら」

どうやら、これは白札と黒札とマネーを使ったギャンブルらしい。

黒札は相手を非難して、白札は擁護と聞こえはいいけど、黒札はプラス、白札はマイナスってことだよな。

プラスを稼いでポイントを増やすことが必要になるわけだ。

でも、プラスが多すぎるとマネーを没収ということも覚えておかないと。

このマネーというのはどういうふうに使うのだろう・・・なぞは残る。

とりあえず、黒札は自分に提示するのは間違いない。

10もいるのだから罰ゲームに当たることもないだろうし、序盤だからマネー没収も痛くない。

問題は白札を誰に提示するか。

使わないという選択肢は無い。白札が直接相手のポイントを減らせる札だからだ。

でもまだどういう人がいるのかわからないな。

とりあえずあそこで「ギャランドゥティカ・マグナム」と叫んでるあの人にしよう。


黒札2枚:SALINGER
白札:FLOW_GAMA
id:hokuraku

自己批判が過ぎると、謙虚を通り越してしまうといういい見本になりました。

実生活でもいますよね、こういう人。

2008/07/07 06:53:19

その他の回答(9件)

id:skinheadbutt No.1

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/07/01 00:34:26

ポイント26pt

とりあえず…

自分に白札×1を提示っ!

よわっ!

あと、rikuzai先生にマネーを1つ、袖の下として差し上げます。

ひひ。


(ルール再度よんで気付いたけど、なんかまた勘違いしてたみたいです…

罰ゲームっていうのは参加登録の時に設定したものがゲーム終了まで続くんですね

毎回違うのを考えるのかと思ってました

それならもっといいの考えたのになぁ…)

id:hokuraku

はい、罰ゲームは毎回考えると大変そうなので止めました。

無駄ダマが多くなっちゃいますしね。

まぁ、だんだん苛烈になる罰ゲームと言うのも魅力的ですが…。

2008/07/06 05:05:53
id:dev_zer0 No.2

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252008/07/01 12:42:57

ポイント26pt

黒札:dev_zer0 いるか目当てという俗物根性が嫌い

黒札:SALINGER シモネタが嫌い


よってまずはこいつらを非難する

白札?何それ?食えるの?

id:hokuraku

白札の使い方はそのうち嫌でも分かってくると思います、はい。

そう、たぶん近いうちに…。

2008/07/06 21:07:34
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/07/03 10:11:08

ポイント6pt

人を罵倒するゲーム、か…。


誰かが「悪趣味だ」と言っていたけど、

そういう意味では一番罵倒したいのは主催者かもしれない。

でも…。

私はなんとしてもこの五日間でできだけたくさんのお金を手に入れなければ。

そのためならなんでもする。いえ、しなくては!

…そうでなければ間に合わない、こんな時にこんなところにまで来た意味がないもの。


私はルールブックを穴が開くほどよく読みこんだ。


パオの隅や外では何人かが既にこそこそと密談らしきものを交わしている。

煙草を吸わないので「ちょっと一服」なんて言って外に出られないのは残念だけど、

取引はまず最初の出方を見てからにしよう。


とりあえずはランダムに黒札を出しておこう。

だから今回の札の相手には特に何もない。


id:FLOW_GAMAさん。

長文改行ナシだなんてステキな罰ゲームをありがとう。

嬉しすぎてエンターキーをはずしちゃおうかと思いましたわ。

…私、読みにくい文書ってものが一番イライラしちゃうんだもの。

たまらないわ。

だからあなたに黒札を差し上げます。


id:SALINGERさん

最近おもしろそうなゲーム開催されているのにいつも見かけたときには終わっていて残念だわ。

それはもう、自棄酒でビール缶がごろごろするくらい。

だからあなたにも黒札差し上げます。


…後一人は擁護。

擁護っていっても…何を罵倒されたのかわからないからこれも今は推測するしかないのね。


id:kumaimizukiさん

あんな聡明そうな方が何か企みそうだなんて…。

そんなことありませんわ。

私の白札を差し上げます。



さあ、これで投票は終わったわ。

ゆっくり眠れる日まで、がんばろう。

…あの人のために。

id:hokuraku

このゲームに参加する人達にはみな、それなりの理由を抱えているものです。

あるものは金のため。

またあるものは金のため。

そして、あるものは金のため。

2008/07/07 06:47:49
id:goldwell No.4

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612008/07/04 21:19:15

ポイント6pt

初回だけに様子見&手探り状態ですねぇ。

いずれにせよ、今回の罰ゲームは様々な趣向で書かせるものが多いから、それを期待して黒札提示しちゃったりして。

  • 黒札=skinheadbuttさん、kumaimizukiさん
  • 白札=miharaseihyouさん

以上です。

id:hokuraku

手探りと言いながら、テーブルの下では手を握ってたりするものですよ。

もう片方の手にナイフを握り締めてね。

2008/07/07 06:50:09
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/04 22:55:17ここでベストアンサー

ポイント36pt

「来るんじゃなかった・・・」

いつもはパチンコやマージャンのようなちゃちなギャンブルしかしない俺だったが、

いつのまにか知り合いの保証人にされて1000万の借金ができてしまった。

取立ての遠藤に借金がチャラになるといううまい話にのせられて来たものの、世の中にそんなうまい話があるはずがない。

聞けば5日間の勝負で勝ち抜けば借金はチャラになるばかりか、多額の金を手に入れられるらしい。

負けた場合はどこぞかの地下で強制労働させられるとからしい。

俺の他に9人ほどいるのが他の参加者か。どいつも一癖もふた癖もありそうだ。

何やら利根川というやつがルール説明を始めたぞ。

「甘えるな!きさまら」

どうやら、これは白札と黒札とマネーを使ったギャンブルらしい。

黒札は相手を非難して、白札は擁護と聞こえはいいけど、黒札はプラス、白札はマイナスってことだよな。

プラスを稼いでポイントを増やすことが必要になるわけだ。

でも、プラスが多すぎるとマネーを没収ということも覚えておかないと。

このマネーというのはどういうふうに使うのだろう・・・なぞは残る。

とりあえず、黒札は自分に提示するのは間違いない。

10もいるのだから罰ゲームに当たることもないだろうし、序盤だからマネー没収も痛くない。

問題は白札を誰に提示するか。

使わないという選択肢は無い。白札が直接相手のポイントを減らせる札だからだ。

でもまだどういう人がいるのかわからないな。

とりあえずあそこで「ギャランドゥティカ・マグナム」と叫んでるあの人にしよう。


黒札2枚:SALINGER
白札:FLOW_GAMA
id:hokuraku

自己批判が過ぎると、謙虚を通り越してしまうといういい見本になりました。

実生活でもいますよね、こういう人。

2008/07/07 06:53:19
id:kumaimizuki No.6

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312008/07/05 07:41:36

ポイント16pt

「さて、第一回目だから様子見といこうではないか」

そう言って、手元にある3枚のカードを見つめた。

「黒はやはり……こうするべきかな。白は……そうだ、あの人に使おう」

そして、わたしはカードをセットした。



kumaimizuki に 黒 2 枚 提示

SALINGER に 白 1 枚 提示

(敬称略)



あとは、罰ゲームだな……。

id:hokuraku

こちらは自己批判が過ぎても、周りの人がフォロー(白札)してくれた例ですね。

運でしょうか、人徳でしょうか。

2008/07/07 06:55:09
id:FLOW_GAMA No.7

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102008/07/05 09:10:04

ポイント6pt

1日目の行動

黒札は2枚とも提示しません。

白札を自分に提示。

8.SALINGERさんに2マネー贈与。


1日目は待機。

SALINGERさんに別ゲームでいるかを貰ったのでマネーを一方的に贈ってみました。

id:hokuraku

SALINGERさんとのすれ違う想いが素敵です。

でもともにマネーが0というのは同じ。明日を夢見ましょう。

2008/07/07 06:56:34
id:nakata-ryo No.8

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32008/07/05 19:35:04

ポイント6pt

dev_zer0さんとskinheadbuttさんに黒札を一枚ずつ

白札をkumaimizukiさんに一枚提示します。

序盤だからどう動いたらいいかがよく分かりませんね・・・

とりあえずは様子見です

id:hokuraku

どう動いていいかわからないときは、自分から動くのもひとつの手ですよ。

どうしたいか、どうしたくないか、を良く考えることです。

2008/07/07 06:59:44
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4488ベストアンサー獲得回数5552008/07/05 21:17:36

ポイント6pt

それでは先ず黒札を一枚→to-kayさんに。

白札を一枚→goldwellさんに。

id:hokuraku

to-kayさん→to-kaiさんと読み替えておきました。

他の参加者と重複しない独特な行動パターンですね。トリックスターとなるでしょうか。

2008/07/07 07:03:08
id:to-kai No.10

to-kai回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/07/05 22:54:52

ポイント16pt

黒札を「skinheadbutt」さんに提出

白札を「nakata-ryo」さんに提出

マネー贈呈は無し

密約、契約も今のところ無し

……出遅れた上に、何のひねりもない……

id:hokuraku

このゲームでもっとも避けたいのは乗り遅れることです。

ただ、「乗り遅れる」とは回答時間が遅くなることを指しているわけではないのですが。

2008/07/07 11:08:25
  • id:skinheadbutt
    ……伏し目がちに、誰にも目をあわせず、こっそりと、既に札を準備。
    ヒットマンこわいもん。
  • id:SALINGER
    ここは、カンザキナオ風に
    「このゲームの真の敵は主催者よ。プレイヤーそれぞれが争わずに同点にすれば、みんながポイントを手にしてこのゲームから抜けれれるんじゃないかしら」
  • id:hokuraku
    つ「同点の場合は全員罰ゲーム」
  • id:skinheadbutt
    ブキミな静けさだにゃ…
  • id:miharaseihyou
    ルールについて若干の疑問アリ。
    教えてください。
     
    回答では「相手を指定して」白か黒かマネーを送るのかな?
    一回の回答毎に白二枚黒一枚マネーの贈与
    いずれか一つあるいは全部使えると言うことかな?
    例えば全てのカード(白2、黒1、マネー=現時点では2)を同一人物に使うこともバラバラにして使うことも自分に対して使うこともできると言うことかな?
     
    回答例としては
    Aさんに白札提示
    Bさんに黒札提示
    Cさんにマネー贈与
    Dさんには白札提示
    と言った具合かな?
  • id:skinheadbutt
    黒と白の枚数が逆だけど、それでいいんじゃないですか?
    というか、そう思って回答しちゃってますけど。
  • id:FLOW_GAMA
    え、「マネー贈与」は密約や契約をしなくてもできるんですか?
    つまり相手の合意が無くても、勝手に贈与してもOK?
  • id:skinheadbutt
    ぼくはそう思ってたんだけど…

    どうなんですか、マスター??
  • id:hokuraku
    「すみません、遅くなりました。ちょっと機材トラブルがありましてね。
     miharaseihyouさんのご質問については、skinheadbuttさんのおっしゃるとおりです。
     また、マネーを一方的に贈ることもできます。
     例えば、先にマネーを贈って相手に誠意を見せる、などの使い方が考えられるかもしれませんね。

     と、CMの時間のようです、皆様、チャンネルはどうかそのまま!」
  • id:hokuraku
    ストーリー部分の追加です。
    http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/5/28
  • id:miharaseihyou
    なんか巨泉のクイズダービーとか思い出すなあ。
    「回答ドン!」とか。
    若干一名がもう少しか、それとも遅刻?
  • id:hokuraku
    すいません、都合によりオープンは明け方5時以降になります。
    待たずに寝てください>皆様
  • id:to-kai
    (しまった、出遅れた……)
    しばし考え、特に表情にも出さず提出する
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2008/07/05 23:12:49
    そういえば、罰ゲームの期限って特にはないですよね?
    期限があると、それはそれで厳しいものがあるので(^-^;
  • id:hokuraku
    罰ゲームの期限は特にありませんが、強いて言えばゲーム終了までです。
    ただし、第5回目については正規の質問終了時(質問登録から1週間目まで)になりますので、実質2日になります。
    (都合によりその期間で罰ゲームが無理な場合はあらかじめご申告ください)

    それでは第1回目をオープンします。
  • id:hokuraku
    利根川(マスター)「さぁ、皆様お待ちかねの結果発表です!

    第1回目終了時点での所有マネーは以下のとおりになりましたっ。

    1 id:dev_zer0 4
    2 id:skinheadbutt 3
    3 id:FLOW_GAWA 0
    4 id:rikuzai 3
    5 id:nakata-ryo 2
    6 id:kumaimizuki 3
    7 id:miharaseihyou 2
    8 id:SALINGER 0
    9 id:to-kai 3
    10 id:goldwell 2

    今回、最も非難されたのはあなたっ、SALINGERさんっ!
    さぁ、張り切って罰ゲーム行きましょう~。
    (ごそごそ…、とくじ引き見たいのを引く)
    はいっ、出ましたっ、7番!
    7番は…

    『はてなワールドで『どこか』に行ってその場所にちなんだ一発ギャグを叫ぶ』

    ですっ。
    なお、今回場所については(スポンサー様のご意向で)「瀬戸大橋」「霞ヶ関」「鳴門海峡」「青函トンネル」のいずれかとなっております。
    もちろん、罰ゲームだなんて一言も触れてはいけませんよ~。
    さぁ、張り切っていってらっしゃ~い!」
  • id:hokuraku
    すいません、都合により残りのコメントはあとにさせてください
    (これから釣りに行ってきます)
  • id:SALINGER
    うわ~ん。
    確率的にそうそう罰ゲームは無いだろうとたかをくくってたら初っ端か。
    せっかくマネー贈与でもらったマネーが没収に。
    出遅れてしまったな。一発ギャグ考えないと。
  • id:miharaseihyou
    SALINGERさんはまだ、新ゲーム考案(ダイアリー開設と質問登録もかな?)とか、恋愛物のいわしを三つとかでなくて助かってると思う。
    引っかかったら、ポイントはともかく、アイデア出す方もだけど、長期間のこのゲームとの二本立てでめちゃくちゃ手間隙喰いそう。
  • id:SALINGER
    罰ゲームやってまいりました。
    あんまりギャグになってないけど、何か変なことしてるくらいです。
    霞ヶ関というかそこらへんです。
    http://d.hatena.ne.jp/SALINGER/20080706
  • id:skinheadbutt
    おぉw
    ぼくもサービス開始の時に覗いて以来いってないなぁ>はてワ
    使い方もよくわからないし( ̄ー ̄;
    おつかれさまでしたっ、SALINGERさん

    さて、2ndラウンドはどうしようかな〜
  • id:hokuraku
    言い忘れましたが、今回「契約」はありませんでした。
    2回目の質問登録の準備が出来次第、こちらにも連絡いたします。
    なお、釣りは船酔いになりました。
  • id:hokuraku
    質問登録いたしました。
    http://q.hatena.ne.jp/1215402364
    回答登録期限は金曜日の12時までとなっております。ご注意ください。