私は.txt形式で日記のような物を書いておりますが、それをウェブ上にアップロードしようとすると、例えばブログ記事にするならいちいち本文をコピペして投稿しなければいけません。これをもっと手軽に、.txt形式で書いた記事を直にアップロードして気軽に読めるような、blogのようなホームページを作成したいのです。


イメージとしてはホームページ作成の時index.html(またはそれに類する物)を入れないときに表示されるIndex of /~というファイル一覧が表示されるページが近いです。ですが、仮にIndex of /ページを使うとするなら、そのままだと味気ないからリンクを張ったり文字を入れたりと改造をしたいですし、表示されるファイル名が文字数制限が少なすぎて、少し長いファイル名を付けると省略されてしまうので、字数制限を変えたいと思います。

そんなわけで.txtファイルを直にアップロードして、後で読みやすくする方法を募集します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/01 08:39:49
  • 終了:2008/07/08 08:40:03

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/01 10:17:33

ポイント27pt

ファイルアップローダーを使ってみてはいかがでしょうか。

PHPが必要になりますが、下記の2つをお勧めします。


AutoIndex PHP Script

ご質問にある "Index Of..." を拡張したようなスクリプトです。


WebShare

フランス製で、Webファイルマネージャーとは思えない画面です。

公式サイトがフランス語/英語ですが、「WebShare というフランス製のソフトの日本語化を手伝うことにした」という方のブログがありますので、インストール方法などはこちらを参照してください。

id:kuzan No.2

空山回答回数7ベストアンサー獲得回数12008/07/01 15:23:58

ポイント27pt

はてなダイアリーだったら、はてダラを使う手があると思いますが、

http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html


通常のホームページであるのなら、あるディレクトリのファイルリスト一覧を作るcgiを動かす、というのはいかがでしょう。

たとえば以下のようなもの

http://www.hidekik.com/filelist/filelist.html


この表示部分をいじれば、好みの見かけに出来ると思います。


テキストファイルの1行目((あるいは、特定の文字列に囲まれた部分))を表示、とかいう風な改造をしやすいようなcgiもどこかで配布されていたと思います。

私は、

http://www.web-shinsengumi.com/100/chat/no33/

この検索用cgiと組み合わせて自分の好みの形((htmlだけでなくtxtも検索対象とする、など))になどしたcgiを使っていました。


whatsnewを示すようなcgiも、使えますね。

id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/07/01 19:08:29

ポイント26pt

こんにちは。

>.txtファイルを直にアップロードして、後で読みやすくする方法を募集します。


サーバ側でPerlによるcgiを動かす必要がありますが、下記ツールもご要望を満たすかと思います。(私はローカル環境のApacheにこのツールを導入しています)


http://blosxom.info/

http://f24.aaa.livedoor.jp/~shun/index.php?blosxom

entries

長所は、上記「entries」というフォルダにテキストファイルを置くと、1テキストファイルがそのままblogの1エントリーとして整形・表示される点です。1行目がblogのタイトルになります。FTPソフトなどで、このフォルダにお手元のテキストファイルを一気にアップしてしまわれてはいかがでしょうか。


以上です。

  • id:takaaki024
    takaaki024 2009/07/24 00:54:17
    ・ローカルではテキストファイルとして自分用のメモを置いといて、それをSVNで管理。
    ・SVNから取り出したテキストファイルをHTMLに変換してアップロード。

    そんな感じで自分用メモが自動で更新されるようにしています。

     http://blog.livedoor.jp/takaaki_bb/archives/50485504.html

    そのまま流用できるほど一般化していないですが、ご参考まで。



この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません