私は偏頭痛持ちなのですが、

頭痛への対策として最先端のものを教えて下さい。

とは言っても、頭痛の場合「痛みを和らげる」以上の対策はないと思うので、私は今のところバファリンに勝る対抗策を知りません。
結局鎮痛剤とかマッサージとか手術とかになるのでしょうけど、その中でも最もリスクが低く、
出来れば一生治すみたいなものがあれば教えて下さい。

もちろんこれ以外に私の想像を超えるような治療法があるのなら教えて下さっても構いません。

要するに市販されている頭痛薬や、市販のゲルマニウムがどうのこうのっていうもの以上の何かを教えて下さい。
“おぉ!最新!!”と思えるようなものが好ましいです。

※私が偏頭痛持ちだと言いましたが、私の経済力や生活圏などを考慮した上でのオススメっていう感じではなく、とにかくいろんな情報を教えて下されば嬉しいです。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/01 13:52:12
  • 終了:2008/07/03 16:00:23

回答(8件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/07/01 14:17:58

ポイント30pt

http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

薬は週2回ぐらいまでの服用であまり繰り返すようなら本当は1度病院へ行ったほうがいいと思いますよ。うちの母も頭痛持ちでいつも薬を服用していたせいか 薬が離せなくなり余計頭痛を誘発するようになってしまい 薬の恐ろしさは見ていたので怖いです。

http://www.sukkirin.com/contents/01_6_2.htm

バファリンを飲むのだったら漢方薬やハーブを利用したほうがいいです。でも薬ではないので即効性はありませんが 常に緊張した血管をリラックスさせてあげたほうがいいです。

片頭痛が起こってしまったときには、光や音の刺激を避けて、暗い静かな場所で横になって休むことが大切です。軽い頭痛なら、数時間の休養で治ることもあります。痛みがひどい場合は、痛む部分に冷却シートや氷まくら、冷たいタオルを当てて冷やすようにすると、いくぶん痛みがやわらぎます。コーヒーや緑茶などのカフェインを含む飲み物をとると、頭痛が楽になるケースもみられます。しかし、飲み過ぎると逆に頭痛を起こすこともあるのでほどほどに

id:ryota11

いえ、そういうことではないのです。。

私の偏頭痛はそんなにひどいものではありません。

雨の日などにたまに痛くなるので、バファリンを飲んで解決という程度です。


ですから、私へのアドバイスなどではなく、日本国内の最先端対応策というのがどんなものがあるのかと思っているだけです。

「おお!すごい!こんなのあるんだ~!」と思いたいわけです。

教えて頂いたことは個人的に参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

2008/07/01 16:37:05
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/01 14:58:43

ポイント30pt

テレビで知った頭痛の名医を紹介します。

汐留シティセンターセントラルクリニック清水俊彦Dr.です。

頭痛の原因は人それぞれで、先生のところでは原因を数十種類に分類して、それぞれにあった治療をするそうです。

この先生のところには頭痛の患者が殺到するらしく、いつも混んでいて、テレビでは嶋大輔さんの頭痛は、頭痛薬を飲みすぎたせいであると診断していました。

私もバファリンを飲みすぎるせいで、頭痛になることが多いような気がするので、関東に住んでたら行ってみたいと思っていました。

薬をやめたら頭痛が治るという本も出しています。

id:ryota11

へー!

お話をきいてみるのもいいですね!

ありがとうございます。

2008/07/01 16:39:18
id:pepen No.3

pepen回答回数135ベストアンサー獲得回数12008/07/01 15:43:21

ポイント30pt

偏頭痛の原因をまず疑ってみては?

友人はスポーツクラブに入会して体を動かすようになって肩こりが

なくなったら偏頭痛も治ったそうです。

目の酷使が原因で、マジカルアイズで頭痛のなくなった友人もいます。

http://www.takarajimasha.co.jp/magicaleye/

首から方にかけてのこりをほぐすのと目を休ませてみては?

深層筋を動かすのがポイントらしいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/2001

http://www.aima-aima.com/cgi/mo_news6/mo_news6.cgi?&page=1

http://www.geocities.jp/pchan4444/zutuu.html

http://www.e-seitai.co.jp/service/kyousei.html

id:ryota11

うーん、、、私の質問が紛らわしかったですね。。

私の偏頭痛は忘れて頂いて結構です。


頭痛を治すということで、みんなが見て、「頭痛に関する医療はこんなところまできてるのか~!」と思うようなことがいいです。

手術とか、すごい器具とか、、、。

ゲルマニウムなんとかも、市販のものは知っているというだけで、ゲルマニウムを利用したすごい設備などが開発されているとかでも嬉しいです。

例えばロボットなど、いろんなものの最先端って見てておもしろいですが、

それの頭痛バージョンを知りたいです!

ありがとうございます!

2008/07/01 16:44:52
id:ougen No.4

ougen回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/07/01 17:05:42

ポイント30pt

私は、風邪での頭痛でも、一大事なのに、偏頭痛は、本当に辛そうです…。

私がお勧めしたいのは病院は、十字式健康というところです。

ここは、東洋医学ですので、もし抵抗が無ければ、お勧めします。

実際、私も始めは、怪しい名前だなと思いましたが、病気だけは背に腹は変えられないと思い、行きました。

10年患った病気も、1ヶ月で完治し、今では、毎日元気に子供と走り回っています。

私が完治したので、母も、若い頃から、偏頭痛持ちだったので、行ってみると、週1回、1ヵ月ほど行くと、完治しました。

ここの病院のパンフレットにも書いていましたが、「信じなくても救われる」と、この言葉がピッタリです。

宗教は全く関係無く、スポーツ選手や、漫画家さんなども通われているそうで、以前、TVでも紹介されてました。

東洋医学は、料金が高いというイメージですが、ここは、当時私が通院していた頃は、2~3千円でした。

もし、ご自宅が近いようでしたら、一度、検討してみてください。

十字式健康法

http://www.jujishiki.co.jp/

id:ryota11

なるほど。

そういう方法で頭痛を治すということがあるわけですね。

これで直るのならおもしろいですね。

ありがとうございます。

2008/07/01 19:32:34
id:knight_apple No.5

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112008/07/01 18:48:40

ポイント30pt

デパスという薬を飲むと

肩こりが無くなり、頭痛にも効きます

 

病院で貰う薬ですが

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html

 

id:ryota11

なるほど。

ありがとうございます。


いかにも最先端!って感じがするもの何かないですかねー。

っていうかないんでしょうけど^^;

2008/07/01 19:34:25
id:valparaiso357 No.6

valparaiso357回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/07/01 20:58:23

ポイント90pt

最先端治療とは少し違うかもしれないけど、変わり種だと思うので…

ボトックス注射により頭痛が軽減

http://www.angelclinic.or.jp/saishin_medi/botox_set.html

地上最強の毒素を持つ「ボツリヌス菌」の毒素を使って

お肌のしわとりをする美容方法なのですが、

何故か頭痛にも効果あり。

id:ryota11

あぁ、こういうの待ってました!!

要するに変わっていればいいわけです。。

ありがとうございます!

2008/07/01 21:33:02
id:Ivan_Wisky No.7

いわん回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/07/01 21:03:19

ポイント30pt

本当の片頭痛であれば、専用の薬がありますよ。

・イミグラン錠

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160003.html

・マクサルト錠

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160006.html

・ゾーミッグ錠

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160004.html

他にもあったような気がしますが、「痛くなった時に経口服用する」タイプの薬です。


痛くなった時に鼻から吸引すると痛みが治まるタイプもあります。

・イミグラン点鼻液20

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160700.html


ただ、薬が合わないと副作用がきついのと、処方箋がないと手に入らないのと、薬そのものが高価なのが難点ですが。

私は脳神経外科で受診して、ゾーミッグを処方してもらい、発症時に服用しています。

id:ryota11

なるほど。

お薬はまぁ治療としては普通ですからね。

意外性や新しい!!という驚きがあるものがいいです。


本当に偏頭痛に悩んでいるのではなく、治療法を知りたいだけなのです。。

ありがとうございます。

2008/07/03 14:35:46
id:nana13 No.8

なな回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/07/02 11:49:46

ポイント30pt

はじめまして。

偏頭痛いやですよね><

トリプタンという薬(病院でしか頂けない)が偏頭痛きそうなサイン(ギザギザな線?光が見えるとか)があれば

飲むという方法もあります。http://neurol.med.tottori-u.ac.jp/takeshima/ha/migraine01.htm

あと血管拡張してるので冷やす方法を私はしてます。

夜、あぁ、きそうだなぁ(だるい時、疲れから解放された時とか)って時にアイスノンをタオルで巻いて、頭にしいて

寝ます。少しは改善されたかなぁ。。

レモンバームを飲むといいとか。あと偏頭痛を誘発する食品では、チョコレート、赤ワイン、チーズはダメだそうです。

あと病院名を忘れたのがうっかりしてました・・。すみません。

歯を治療することで、肩こりや、偏頭痛を治す歯科医師がいるようです。

id:ryota11

トリプタン・・?

偏頭痛がくるまえに飲むということなんですかね。

少し調べてみます。


>夜、あぁ、きそうだなぁ(だるい時、疲れから解放された時とか)って時にアイスノンをタオルで巻いて、頭にしいて

寝ます。少しは改善されたかなぁ。。

実際はこういったものがとてもいいですよね。薬に頼ってないという安心感もあるし。

ありがとうございます。

2008/07/03 14:38:35
  • id:chinjuh
    すっごくうろおぼえで、しかも伝聞なのであやふやだけど、
    普通の頭痛と、いわゆる偏頭痛というのは原因が違うので、
    バファリンなんかじゃ効かず、
    偏頭痛治療用の薬があるような話をちらほら。
    しかもその薬というのが薬価が高いとかなんとか。
  • id:kuhuusa-raiden
    まだ回答を受け付けているのかな。参考にならないかもしれませんが。

    東洋医学的には偏頭痛は少陽の病で、体に左右差、とくに体の側面に左右差が
    あるとなりやすいとされています。自分のHPですが、以下に詳しく書いてます。
    http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BE%AF%CD%DB%B7%D0%CD%ED%C9%C2%BE%DA

    偏頭痛の場合には、とくに首の横側にシコリができていて左右差がある
    ことが多いです。鎖骨の首よりや腕と背中、腕と胸の間に張っている筋肉
    の中にもシコリが在ると思います。

    簡単な応急処置としては、手の薬指を反らせるのがよいと思います。
    左右どちらか反らしてピリピリビリビリした感じのほうを反らせます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません