1214973884 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #014


THEME:「壁」「ノート」「お出掛け前に」+「言い伝え&おまじない」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ちょっとハッピーになるコト! 毎回の3つのテーマに幸せのサプリを、その思いや由来とともにメッセージ下さいね。世界の言い伝え&おまじないも常時募集中。次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とサプリ例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080702

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は7月7日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/07 12:14:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答488件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
1ページを半分に折って使う。 matakiteshikaku2008/07/02 14:27:30ポイント7pt

いつからか忘れたんですけど、なんとなく効率的な気がしまして。

上司もやっています。 vivisan2008/07/03 00:19:31ポイント6pt

先日どうしてこういう使い方をするのか?と聞いたことがあります。最初は余白分がもったいないからだったそうですが、実際折る前に比べると目の疲れが少なくなったということでした。人間の目は、たてに動かすよりも横に動かすほうが疲れるんだとか。確かに半分に折ったほうが目の動きが少なくてすみますもんね。

上司のお墨付き!?なので私も試してみようと思っています。

ワードの段組 sidewalk012008/07/04 08:53:28ポイント5pt

と同じようなイメージなんでしょうね!私も良くA4の紙を半分折にして使ってます!

なぜでしょう haruyo_koi2008/07/04 11:46:03ポイント4pt

半分にすると、その分効率も良くなるのでしょうか?

ん~。なぞです。メモ帳は小さいほうが便利というか

余白がムダなので小さいものを使っています

半分に切ったことはありますね。 きゃづみぃ2008/07/04 12:56:55ポイント3pt

ノートを上と下の二つにわけて使ったことはありますね。

あと、小学生のときは、三段学習なんていって、見開きを 三段にくぎって国語の勉強をしたことがあります。

このとき、ページを折って使った記憶がありますね。

で、その三段の内容は たしか、上の段が教科書にのっている本文を書き、

中の段は、わすれましたが、下の段に 出てきている単語の意味などを書いたように

覚えています。

それを仕上げるのが けっこう大変だったのを 覚えてますね。

専門の単語帳作りに Lady_Cinnamon2008/07/04 21:56:25ポイント2pt

 私は文房具が好きなので、ノート類もサイズ構わず、これはと思う物をつい買い溜めてしまいます。

 

 たかがB5・A4サイズでも、よく見る紐つづりだけでなく、リング式とか切り取り線付きとか、レポート用紙タイプとか色々あります。ちなみに、外見だけでなく、中身、線の太さやデザインも様々。A罫・B罫以外にももっと細いC罫とか、5mm方眼・4mm方眼、線の色が灰色・紫・青・赤だったり、全くの無地ノートとかね。

  

 そんな風に買い溜めていくと使い道に困るノートが出てきてしまうのも、ちらほら。そんなノート達のため(?)に、使い道としてページを縦半分に折って2分割ノートにしてしまいます。

 

 2分割ノートは、用語集に使っています。主に英語が多いのですが、専門的な言い回し用の単語集なんです。日本語の専門用語類は既に本やサイトなどで一覧が作られていて、検索すればパッと分かるものです。それらも頭にたたき込みたい時に、2分割ノートを作ると結構頭に入ります。

 

 学生さんみたいに単語帳もいいのですが、意外と厚くて持ち歩きに不便で、移動中にリングが外れてカードがバラバラになったりとか、机の引き出しの中でも置き場にちょっと困るサイズなんです。

 

 でもB5サイズノートだと、他のノート類と一緒に棚に並べられるし、スリムだからカバンにもすっぽり入るので、携帯も意外とノート方が楽なんです。

 

 ちなみに単語帳として2分割ノートを使う方法は、いたって簡単です。ノートを半分に折り、左側に英語・専門用語を黒ペンで、右側に意味などを赤ペンで書きます。赤い下敷きで意味の欄を消すこともできますが、折り目が付いていますから、左を残して右側を折って隠せば単語帳に早変わり!

 

 何度もこれを繰り返して、覚えられない単語などは、マーカーで色を付けていき、何度も色が付けられた単語ほど自分が苦手な単語となって強調されます。

 

 私は2分割用ノートを、こんな風に使っています(^^)

ここまで・・・ lovelykuma2008/07/07 10:29:24ポイント1pt

すごい使い方をしてる人はみたことがないです^^;

受験のときでさえこんなにしっかりやったことないのに(笑)

Lady_Cinnamonさんは、努力家さんなのですね。

脱帽します。

私も今やっている勉強のノートはこんな風に使いたいと思います

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません