数式から体積の結果を求めたいです。


0.5236 × h × ( A/4 + B/4 + h二乗 ) = C

上記式からhの値を求める方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/02 18:08:21
  • 終了:2008/07/03 11:37:53

ベストアンサー

id:ita No.3

ita回答回数203ベストアンサー獲得回数472008/07/03 09:46:51

ポイント100pt

エクセルで A,B,C の値をA1,B1,C1に入力、 D1は0を入力、 E1に

= 0.5236*D1*(A1/4+B1/4+D1*D1)

と入力した後、ツール>ゴールシークで

  • 数値入力セル:E1
  • 目標値:0
  • 変化させるセル:D1

で実行すればD1に解hが入ります。

id:pontyan

ありがとうございます。

ただ、結果が0になってしまいます。

C1の値は使わないのでしょうか?

A=21.3,B=27,C=255.2で試しましたが結果は0になってしまいます。。

2008/07/03 09:59:04

その他の回答(2件)

id:new_icu No.1

new_icu回答回数13ベストアンサー獲得回数02008/07/02 18:32:23

ポイント5pt

3次方程式を解けばよいかと思います。

h^3+((A+B)/4)*h-C/0.5236=0

になります。

h^3=h三乗

http://www12.plala.or.jp/ksp/algebra/CubicEquation/

id:lowbar No.2

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/07/02 19:05:03

ポイント5pt

http://www.uja.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1290&com_id...



上記HPで

a=1

b=0

c=A/4+B/4

d=-C/0.5236


を代入した値です。

id:ita No.3

ita回答回数203ベストアンサー獲得回数472008/07/03 09:46:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

エクセルで A,B,C の値をA1,B1,C1に入力、 D1は0を入力、 E1に

= 0.5236*D1*(A1/4+B1/4+D1*D1)

と入力した後、ツール>ゴールシークで

  • 数値入力セル:E1
  • 目標値:0
  • 変化させるセル:D1

で実行すればD1に解hが入ります。

id:pontyan

ありがとうございます。

ただ、結果が0になってしまいます。

C1の値は使わないのでしょうか?

A=21.3,B=27,C=255.2で試しましたが結果は0になってしまいます。。

2008/07/03 09:59:04