メタルギアソリッド4を買ってプレイされた方に質問です。

1,2,3が大好きで、4も絶対買おうと思ってたんですけど、
3をやってた頃とは違って時間がないし、あんまりハマり過ぎてまた廃人になっちゃうと困るのでまだ遠慮してます。

で、ズバリどんな感じでした?

▼感動はありました?(ストーリー的に)
▼プレイ感(アクションなど操作できること)は明らかに進化してました?
▼予告編などで見た限り、屋外での戦争シーンが印象に残っているのですが、
屋内などでの“密かに潜入”といった感じはまだありました?それがないと嫌なんですけど。
▼シリーズ1,2,3,4をそれぞれ100点満点で採点して下さい。
1,2,3は比較のためです。

あまりおもしろくなさそうなら、このままやんなくてもいいかなーと思ってます。
どうですかね?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/02 21:12:58
  • 終了:2008/07/07 17:52:47

回答(2件)

id:ning No.1

ning回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/07/05 01:51:21

ポイント100pt

誰も書き込まないので、とりあえず書いてみます。

>1,2,3が大好きで、4も絶対買おうと思ってたんですけど、

1~3をやったことがある人なら、4だけやらないってのは非常にもったいないですね。。。

まるで面白い映画の最後の30分を見ないで退席したような状況ですね。

感動しました。そしてメタルギアソリッドシリーズの完結に相応しい内容で、これまでの謎が明らかになった。

▼プレイ感(アクションなど操作できること)は明らかに進化してました?

オクトカムや気配を可視化する機能が便利で楽しいです。

またCQCで敵の武器を奪えたり、床に転がった状態でのローリング、そして仰向け状態での狙撃はすばらしい進化ですよ。

▼予告編などで見た限り、屋外での戦争シーンが印象に残っているのですが、

屋内などでの“密かに潜入”といった感じはまだありました?それがないと嫌なんですけど。

これは遊び方によって変わってきます。

敵に見つからないことを第一に考えてプレイすれば、密かに潜入といった感じは存分に楽しめます。

また、ゲーム内で追跡するシーンが複数あり潜入とは違った緊張が味わえます。

▼シリーズ1,2,3,4をそれぞれ100点満点で採点して下さい。

1,2,3は比較のためです。

正直なところ、この質問に対してうまく返答できないため書き込むことに躊躇していました。

採点は出来ませんが、個人的に面白かった順に並べると以下のような感じです。

4>=3>1>2

以下余談

MGS4の改善して貰いたいところ

セーブが好きなタイミングで出来るのはいいが、各映像シーンまでしか保存されないところですね。

これは社会人には厳しい仕様です。おかげで寝不足です。(-w-;

MGS4以外でのPS3の使い道

MGS4以外に遊びたいゲームがありませんw

でもPS3を使わないと何だかもったいないような気がするので、Folding@homeを起動して放置してます。

Folding@homeとは

http://www.scei.co.jp/folding/jp/

id:ryota11

焦らし回答ありがとうございます!

感動しました。そしてメタルギアソリッドシリーズの完結に相応しい内容で、これまでの謎が明らかになった。

これは!まさにこんな気持ちになりたいと思っていたので、かなり魅力アップです!

ゲーム内で追跡するシーンが複数あり潜入とは違った緊張が味わえます。

これは楽しそうですね!

魅力度アップ!

採点は出来ませんが、個人的に面白かった順に並べると以下のような感じです。

4>=3>1>2

4が一番おもしろいといっても過言ではない、という感じでしょうか。

映像の綺麗さはやっぱり売りだと思っていたのですが、そういう面で感動も高まり、おもしろさもアップしているのであればすごくいいと思うのですけど、

過去の様々なゲームにあったような、映像の綺麗さに任せて“ゲーム感”というものがしょぼくなるという現象が起きていたらがっかりだなーという心配があるんですよね。

ning 様的には、とても楽しまれたようですね!

この言葉がとても印象に残りました。

「Folding@home」←これなんだかすごそうですね!

初めてききました。PS3としては、これを機動放置されてるのはどうなんでしょうね^^;

無念なのか、活躍できていいのか。。

回答ありがとうございました!

2008/07/05 14:01:48
id:ippei-r No.2

ippei回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/07/05 02:27:43

ポイント100pt

自分は感動というのはありませんでした。ストーリーとしては後付?にしてはよくまとめてあるという感想です。

自分は、前作での操作感になれていたので、最初プレイしたときは戸惑いました。

アクションは強化されたところもあります。ただ個人的には3ではあったCQCの尋問がなくなったのが少し残念。

後は、銃の弾のリロードがクイックリロードができなくなったのと、移動がホフク、中腰、直立の三種類になったところ

が大きく変わってると思います。

▼予告編などで見た限り、屋外での戦争シーンが印象に残っているのですが、屋内などでの“密かに潜入”といった感じはまだありました?それがないと嫌なんですけど。

前半はだいたい屋外の戦争でした。屋内に密かに潜入というのは前作よりかはかなり少ないという感じがします。

ムービーがすごく多くて、実際のプレイ時間は前作よりかは少ないかなというかんじでした。

MGS:60

今から考えると操作感がいまいちという感じです。ストーリーとかはボス戦とかは好きです。

MGS2:70

操作感がMGSよりもあがってたのでMGSよりも好きかなという感じです。

MGS3:90

CQCが追加されたのと今までマップ表示がなくなったことで緊張感がまして、楽しかったです。MGSシリーズでは一番好きです。

MGS4:80

ムービーが長いのと実際のプレイ時間が少ないかなーという印象でした。

もう少し隠れて進むところがほしかったという印象です。

id:ryota11

回答ありがとうございます。

自分は感動というのはありませんでした。ストーリーとしては後付?にしてはよくまとめてあるという感想です。

これは・・とても冷静な評論ですね。後付といわれるとちょっと悲しいです。まぁ紛れもなく後付なのでしょうけど^^;

私はMGS3で思いのほか少し感動した人間(ゲームで感動はこれOnlyです)なので、どうなんでしょう、、、逆にやりたくなりますね。

銃の弾のリロードがクイックリロードができなくなったのと、移動がホフク、中腰、直立の三種類になったところが大きく変わってると思います。

ふーむ、クイックリロードなくなっちゃいましたかー・・・。

なんだかめんどくさくなってそうですね。。

ムービーがすごく多くて、実際のプレイ時間は前作よりかは少ないかなというかんじでした。

これいろんな友人から散々ききました・・。映画みてるみたいだったとかなんとか。

かなりがっかりですね。映像を楽しむなら映画みるってば・・という感じです。プレイ画面も昔でいうムービーレベルの画質になってるんだかrら、ムービーなんかゼロでもいいくらいだ!うぇうぇ。

これはかなり魅力ダウンですねー。

MGS3:90

CQCが追加されたのと今までマップ表示がなくなったことで緊張感がまして、楽しかったです。MGSシリーズでは一番好きです。

MGS4:80

私も今までの中では3が一番すきです。

それから10点ダウンですかー。まぁおもしろくないわけではないのですよねー。

おもしろくないわけはないか・・。

無駄なあがきはやめてゲームショップにでもいってこようかな。

現実の世界さようなら。。。

ありがとうございました!

2008/07/05 14:11:33
  • id:ryota11
    ん?( ゚д゚)ポカーン
    なにこれ・・・はてなにはMGS4に興味がある人はこんなにもいないのだろうか・・・。
    本当にありがとうございました。
  • id:TONTON3
    私もきにはなってますけど
    PS3を購入するのがちょっとためらうんですよね、ほかにやりたいのはないし
    もしかしたら360ででるかもという淡い期待をだいてるのでw
    それか、新作としてバージョンアップしたMGS4を待ちたい気もします。なんとなく
    3のときやられたので・・・

• id:ryota11
    もちろんそれはかなり大きいですよね。
    セットパック5万円で売ってますけど、5万円払ってひきこもり生活突入しちゃうのかと思うと、、、どうしても手がでませんね。

それにしても、こんなにも回答がつかないとは。。。
    はてなはMGSやってる人とかいっぱいいるのかと思ってたのですが、、世知辛いですな~。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ippei-rの作業日誌 - 7/5 2008-07-05 14:35:09
    7/5 **NEWS 盗品を犯行現場近くでバザーしていたドロボウ、逮捕 | エキサイトニュース せめて日にちか場所は変えろよ ローマ法王の豪州初訪問、反対団体が避妊具の配布を計画 | エキサイト
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません