サウンドドライバを新しいものに更新したつもりが、誤ったことをしてしまったようで、音がまったく鳴らなくなってしまいました。どのようにすればよいでしょうか?


環境は次のとおりです。

OS:Microsoft Windows XP Professional SP2
マザーボード名:Gigabyte GA-8I945G (3 PCI, 2 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN)
CPUタイプ:Intel Celeron D, 3081 MHz (23 x 134)

なお、インストールしたサウンドドライバは、次のページの「Audio」欄、R1.72というバージョンです。

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?Pro...

何とか自力で解決しようとしたものの、どうしても無理そうです……。ぜひご教示くださいませ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/02 21:29:17
  • 終了:2008/07/09 21:30:02

回答(6件)

id:ahirusan No.1

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/07/02 21:36:36

ポイント19pt

XPであればとある段階でのサーブポイントまでOS状態が戻せますよね。その方法を試みては如何でしょうか。(自動的にセーブされているはず?)

dummy URL : http://www.google.co.jp/

id:tekito_editor

これはすでに試しているのですが、ダメでした。

できれば正しいサウンドドライバをインストールすることで

解決したいと思っています。

2008/07/02 22:47:41
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/02 21:41:30

ポイント19pt

状況がよく分からないので、「Windows XP で、サウンドが再生されない場合の確認事項」をご覧になって、下記の点を確認してください。

  • ボリューム コントロールが最小やミュートになっていないかどうか
  • デバイスが正常に動作しているか
  • コンピュータ本体やスピーカーの確認項目

また、ドライバをロールバックすることで、音が鳴るようになりますか?

id:tekito_editor

ご指摘いただいたことは、すべて試しました。

ロールバックも上述したように試してみたのですが、

復旧に失敗してしまいました。

2008/07/02 22:49:04
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/02 23:29:02

ポイント18pt

ご指摘いただいたことは、すべて試しました。

結局、デバイスが正常に動作しているのでしょうか、それともエラーが出ているのでしょうか?

エラーが出ているなら、エラー番号(メッセージ)は何ですか?

id:tekito_editor

デバイスは正常に動作しているように見えます。

特にエラーメッセージが出ることもありません。

でも音が鳴らない……という状態です。

2008/07/03 00:45:46
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/03 09:43:44

ポイント18pt

デバイスは正常に動作しているように見えます。

特にエラーメッセージが出ることもありません。

サウンドとオーディオ デバイスのプロパティは正しく設定され、ハードウェアやスピーカーも正しく設定されているのですよね。

となると、他のサービスや常駐プログラムが干渉しているのかもしれません。Microsoft以外のサービス、常駐プログラムをすべて止めてWindowsを再起動してみてください。

それでもダメな場合は、Windowsのクリーンインストールを行う必要があると思います。

id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/07/03 10:18:29

ポイント18pt

リンクはうまく出ないようですが、これですよね?

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?...

RバージョンてRealtekのドライバのようですが、アンインストして5.10はどうですか?

もしくは両方必要なのかもしれません。

または、セーフモードで起動してデバイスマネージャーにでてくるサウンド関係を全て削除し、通常起動し直してドライバを新規に入れてみてはどうでしょう?

レジストリのRealtek関連の項目も全て削除してからの方がいいかもしれません。

 

コメント欄も開いて下さい。

id:ralph No.6

ralph回答回数25ベストアンサー獲得回数02008/07/03 12:07:38

ポイント18pt

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFil...

すでに目を通してたらすいません。マニュアルです。


逆質問になってすいませんがデバイスマネージャにはビックリマークはついてないということですよね?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません