【初心者大歓迎】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.4)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

面白い質問・回答については別途ポイント送信(1~10ポイント程度)致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/10 06:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答58件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
なんで日本では sidewalk012008/07/03 11:32:37ポイント5pt

ガソリンや公共料金などが高くなっても、大規模デモが起きないんでしょう?かくいう自分も誰かやってくれないかな、、という程度にしか思えていないのでなんともいえませんが。。

和を乱す行為を好まない日本の国民性が表れていると思います Masa032008/07/07 01:51:11ポイント1pt

個人的には傍観者効果が一番近いと考えています。

一度デモが起きてしまえばそれに乗じて参加する人が現れますが、自分からデモを起こそうとは考えないのです。

特にインターネットが普及してから、この傾向がますます強くなっているように感じています。

ネットでは誰にはばかることなく意見を言えることもあって、ブログの炎上は珍しくないですよね。

商品の不良品を巡っての抗議サイトを見かけることも多くなりました。

ネット上でのデモは日常茶飯事と捉えることも出来るのではないでしょうか?

実際のところきっかけさえあれば、日本人はリアルでもデモを起こす可能性が十分にあると思います。

デモの必要性が薄いんだと思います ricochet2008/07/05 12:59:56ポイント1pt

「一人あたりGDPが4000ドルを超えたらクーデターは起きない」という言葉があるようです。昔の話ですので、今では4000ドルより高いかもしれませんが。いずれにしても、豊かな国は、個人個人が失うものが多すぎるので、社会を転覆させたり麻痺させたりしても、デメリットのほうがはるかに大きい、ということがあります。

それと、デモをして解決がつく問題か否か、ということがあります。デモをしたら、ガソリンが安くなるでしょうか?それを考えると、わざわざ無駄なことはしないでしょう。

ある程度に豊かになれば… rivertail2008/07/04 23:31:41ポイント1pt

デモなんて起こさなくても、節約や残業といった努力で…

となるんじゃないでしょうかね。

確かに日本は他国と比較すれば、大規模な略奪や暴動は

起きない傾向にありますが。

ただ、全く起きていない訳では無くて「メディアが報じていない」

という部分もありますね。例えば釜ヶ崎。

日本で暴動起きてるんですけど。しかも3日連続で。

なぜテレビじゃほとんど流れないんだぜ?

d.hatena.ne.jp/good2nd/20080615/1213546471

さらにはチベット。

日本 名古屋デモ 650人動員

http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya/

http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya?cmd=upload&act=open&pageid...

報じても地方紙止まりだったり、テレビのゴールデンタイムに

あげようとはしませんので、メディアが情報という壁を作り、

「静かで平和な日本」になっちゃっていたりします。

同感 eiyan2008/07/03 16:47:38ポイント1pt

同感ですね。

日本も昔はデモ隊を組んでやってましたよ!

最近でも知られない程度のデモはありますね。

最近大規模デモが起こらないのは真剣に怒る人が非常に少なくなって来たからと思います。

昔と違い日本国民が裕福になり多少の不平不満も我慢してしまう。

それに他人事不干渉。

自分さえ良ければ他人はどうでも良いという人が非常に多くなった。

他事に干渉して逆に自分に被害を被るなら関わらない方が賢いという考え。

だから、現在の様に石油が急騰して高くなり、ガソリンが非常に高くなっても不満はあっても大規模デモまでにはならない。

生活用品が非常に高くなっても、消費税率が上げられるという論議があっても、不満は持ってもデモはしない。

物価が極端に上昇しない限り日本の国民はしょうがないと我慢してしまう。

それこそ、大規模デモに参加して逮捕でもされる方が余程損をしてしまう。

君子危うきに近寄らずなのである。

何といっても今は年金とか生活保護とかで最低限の生活が保障されているから、多少の事は我慢する。

損得感情で動きますね!

生活に余裕があるんですね!

生活に困窮する様な事態になったら即デモ隊参加に動きますぞ!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません