奈良県で今年の春に家を新築した者です。駐車場で非常に困っております。


 駐車場の下に基礎が入っており、入り口から駐車場にかけての傾斜がかなり急になっています。普通に4人家族で使うにはぎりぎり問題ないのですが、大人が4人以上車に乗ると、重みで車高が低くなり、傾斜で車の中心が引っ掛かり、動けなくなってしまいます。今は良くても1歳と3歳の子供が大きくなると家族が乗ったまま駐車場に乗り入れが出来なくなる可能性があります。

 普通車のファンカーゴという車で特にいじっておりません。調べたところかなりの車が駐車が難しいです。
 住宅メーカーに修正のお願いをしても、今の車が停めれればと、全く適当にしか取り合ってくれません。注文住宅でしたが、駐車場だけは契約後に作られており、こんなことなら契約しなければ良かったと後悔しています。
 
 現在は車の下が傷だらけになりながら、我慢して使っていますが今後
車を買い替えるのも出来ず全く納得できません。

 相談できる相談先や、なんとか改善をメーカーに求める方法をご存知な方は教えて下さい。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/03 15:32:04
  • 終了:2008/07/10 15:35:02

回答(1件)

id:hoehoe02 No.1

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52008/07/03 23:37:25

ポイント60pt

車庫への出入りはドライバーのみ乗車すれば(他の人は車庫の手前で乗り降り)問題ないと思いますが、、

 

どうしても4人乗車で駐車場に出入りしたい、ということで以下コメントします。

凸状になっていて腹をするということだと思いますので、ベニヤ板かなにかで工作して傾斜を緩くするとよいのではないでしょうか。あとは砂利を敷くというのもあるようです。

本格的にやるならコンクリートで低いところを埋めてしまうことになるかと。

車庫が屋根付きですと高さが低くなるので引っかかるとまた大変ですが。

http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1510.htm

http://oshiete.homes.jp/qa343054.html

  • id:chinjuh
    家族が、っていうから「降ろしてから入れれば?」と言われてしまうのでは。
    私なら「荷物の積み卸しに支障がある」とか言います。ダメもとで。
  • id:seble
    というか、傾斜を承知の上で車庫にしたんですよね?
    注文通りの広さ、位置、傾斜でできあがっているなら、実際の使い勝手などは別問題だと思いますが、、、
    傾斜地に長時間駐車する事自体、車に良いはずはありません。
    タイヤの負担、バネのへたりなど、長期的には色々考えられます。
    エンジンオイルも、あくまで水平でポンプに吸い込む事を前提に設計されています。
    短時間なら何の問題もありませんが、状況によってはオイル切れでエンジンに損傷が及ぶ可能性もなくはないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません