【なぞなぞ】オセロで先手を取ると必ず勝利し、後手に回ると必ず敗北するという女性たちはどこに住んでいる、または拠点としているでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/03 20:26:04
  • 終了:2008/07/07 22:00:27

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/03 22:06:07

ポイント10pt

白銀町。

シロガネーゼ→白がねぇ~ぜ→白が無いということは黒の勝ちだから、先手の勝ち。

id:GattainB

残念ながら不正解です。

回答ありがとうございました。

……。

皆様、早い者勝ちです。

2008/07/03 22:11:43

その他の回答(14件)

id:tek_koc No.1

tek_koc回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/07/03 21:02:00

ポイント7pt

「AI→アイ」で愛ちゃんだから日本……?

id:GattainB

残念ながら不正解です。

回答ありがとうございました。

不正解だからといって、日本国内のどこでもないってわけでもないかもしれません。

2008/07/03 21:25:16
id:valparaiso357 No.2

valparaiso357回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/07/03 22:01:33

ポイント7pt

こってこてかもしれませんが、その女性たちは2人で、拠点は大阪だと思います。

先に一人で仕事した方が勝ってたけど、

最近は先に結婚した方が勝ってるみたいなので…

id:GattainB

残念ながら不正解です。

回答ありがとうございました。

2008/07/03 22:10:01
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/03 22:06:07ここでベストアンサー

ポイント10pt

白銀町。

シロガネーゼ→白がねぇ~ぜ→白が無いということは黒の勝ちだから、先手の勝ち。

id:GattainB

残念ながら不正解です。

回答ありがとうございました。

……。

皆様、早い者勝ちです。

2008/07/03 22:11:43
id:hornistyf No.4

hornistyf回答回数59ベストアンサー獲得回数62008/07/03 22:08:14

ポイント7pt

先手→黒、後手→白がオセロのルール・・・

で、女性・・・

女が黒で勝つ・・・

女黒勝→めぐろしょう→目黒署?


でもこれじゃ「後手で敗北」が加味されてないなぁ・・・

id:GattainB

残念ながら不正解です。

回答ありがとうございました。

2008/07/03 22:11:29
id:hiko3karasu No.5

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/07/04 11:02:45

ポイント7pt

「学校」

 

カンです

id:GattainB

残念ながら不正解です。

回答ありがとうございました。


(皆様へ)

質問の設定を変更しました。

回答数上限 8→15

回答者1人につき受付回数 1→2

よってid:tek_koc様、id:valparaiso357様、id:SALINGER様、id:hornistyf様、id:hiko3karasu様はもう1回回答することができます。

これより先の回答は回答数上限に達し次第一斉オープンさせていただきます。


それでは回答をお待ちしております。

できるだけ多くの方が正解されることを願っております。

(以下追記)

回答数が上限に達していない時は9日水曜日の午後6時過ぎに回答受付を締め切ります。

2008/07/06 20:32:47
id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/04 17:24:30

ポイント28pt

東京都港区白金及び白金台


関東に住んでなくてあんまり知らなかった。

相変わらず詰めが甘いと妻に笑われました。

過去に20の扉で

小島よしお→小島義雄

安浦刑事→藤田まこと

と回答して逃したことあり。

id:GattainB

正解です。

前の回答は見事な切り込みでした。

2008/07/07 21:49:39
id:makochin No.7

makochin回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/07/04 18:38:14

ポイント35pt

白金台ですね!

id:GattainB

そうですよ!正解です。

2008/07/07 21:42:33
id:hard No.8

hard回答回数32ベストアンサー獲得回数42008/07/04 20:03:09

ポイント35pt

東京都港区白金及び白金台


理由は既に答えてありますが…

『シロガネーゼ』ですね。


ただ、シロガネーゼは『白銀町』を表すのではなく、

東京都港区白金及び白金台の女性たちを表すので不正解にしたのだと思い、答えさせていただきました。

id:GattainB

そのとおりです。正解です。

2008/07/07 21:42:45
id:Gay_Yahng No.9

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/07/05 01:53:46

ポイント35pt

「白金」

 

>皆様、早い者勝ちです。

まさか??

id:GattainB

そのまさかです。

正解です。

2008/07/07 21:43:01
id:katatsutsu No.10

katatsutsu回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/07/05 11:02:01

ポイント7pt

オセロで

…このオセロとはボードゲームのそれではなく女芸人コンビのオセロのことかと


先手を取ると必ず勝利し、後手に回ると必ず敗北するという

…この最後の「という」は本当は「と言う」で(彼女たちがどこかで発言したという体で)、この文自体は深い意味をもたない


女性たちはどこに住んでいる、または拠点としているでしょうか?

…ということで、彼女たちは松竹芸能を拠点にしている!

id:GattainB

深い意味があります。

残念ながら、不正解です。

2008/07/07 21:44:18
id:sekreto No.11

sekreto回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/07/05 20:01:24

ポイント7pt

A:地球とかじゃないよね?

id:GattainB

じゃないです。

残念ながら、不正解です。

2008/07/07 21:44:45
id:NazeNani No.12

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762008/07/07 11:32:35

ポイント7pt

目黒

id:GattainB

1駅違いでした。

残念ながら、不正解です。

2008/07/07 21:45:38
id:kagatondemasu No.13

kagatondemasu回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/07/07 17:41:44

ポイント7pt

トルコ

日本語の範囲で考えるのであればこれくらいしか浮かばなかった

id:GattainB

よくわかりませんでした。

残念ながら、不正解です。

2008/07/07 21:46:15
id:takupo No.14

takupo回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/07/07 17:45:49

ポイント7pt

馬関係はよく知らないが、大井かな?

id:GattainB

馬ですか。

残念ながら、不正解です。

2008/07/07 21:47:51
id:monyanya No.15

モン回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/07/07 21:14:04

ポイント35pt

港区白金かなぁ、

ヒントお願いします

id:GattainB

それでいいんです。

正解です。



【まとめ】

オセロで先手を取ると必ず勝利し、後手に回ると必ず敗北するという女性たち。

それは、シロガネーゼ。


正解は以下の3つです。いずれも東京都港区の地名です。

  • 白金台
  • 白金
  • 白金高輪

シロガネーゼの厳密な定義については大目に見てください。


理由づけです。

シロガネーゼ→白がねぇぜ→盤上の石は黒だけ→オセロでは先手は黒石を、後手は白石を使うので先手のとき勝ちで、後手のとき負け


つまり、3番ので合ってました。3番の回答はとても惜しい間違いだったのです。

「……。皆様、早い者勝ちです。」はもう正解はバレてしまったも同然、早く答えないと他の人が先に正解の回答をして回答数上限に達してポイント獲得のチャンスを失ってしまいますという意味をこめたものでした。


最後にたくさんの方がこのなぞなぞの解について考えていただいたこと、回答してくださったこと、およびたくさんの方がウォッチまたはブックマークされたことに対し、謹んで御礼申し上げます。

2008/07/07 21:53:09