それぞれのクライアントに設定しているローカルAdminのパスワードを、

グループポリシーのスタートアップで変更するようなことは可能なのでしょうか。

環境は
WindowsServer2003(AD環境)
クライアントOSはXP PRO
クライアント台数は200台前後

下記を参考にしてスタートアップ登録したのですが、一般ユーザーでは権限がなく
エラーとなってしまいます。回避策がありましたら教えてください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/scripts/ds/local/users/lousvb02.mspx

※今回の運用は、スタートアップ実行に限定します。

400ptずつ配分しますので、ソース付で回答願います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/04 00:33:33
  • 終了:2008/07/11 00:35:03

回答(1件)

id:memo77 No.1

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202008/07/04 01:42:15

ポイント60pt

スタートップスクリプトはシステム権限で動作しますのでパスワードは変更可能です。

スタートアップスクリプトではなく、ログオンスクリプトでやっていませんか?


ただし実行できるということは閲覧可能な場所に置くことです。

もし平文のスクリプトで書いているとすれば、パスワードが全ユーザーから見えていることになりますが大丈夫でしょうか。


パスワードを見せたくないなら何らかの方法でexeにして実行させるとか、工夫が必要になります。



下記ではリストから一括処理する方法は回答しています。

http://q.hatena.ne.jp/1210605366

定期的にジョブとして実行して、失敗したクライアントのみ定期的に再実行を繰り返すことで対処してはいかがでしょうか。


http://www31.atwiki.jp/memo77/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません