ねぶた(nebuta)とねぷた(neputa)の境界線を表した地図ってどこかにないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/04 12:04:21
  • 終了:2008/07/10 00:50:46

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/07/04 20:46:46

ポイント10pt

私のリンクとwikipediaを合わせてみて色分けの違うところがねぷたとねぶたのどちらを使っているか調べてみました。


深浦は上の深浦ねぶた(BU)と下の岩崎ねぷた(PU)で半分に分ける。


下の方の五所川原は上の金木ねぶた(BU)と下の五所川原立佞武多(PU)で半分に分ける。

五所川原立佞武多は市役所のHPよりねぷた(PU)

http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kanko/event.html


5つのねぶたをするつがる市は上の方の車力ねぶたと稲垣ねぶたが(BU)

下の方の木造ねぷた森田ねぷたが(PU)。柏も近いので柏ねぷた(PU)と推察。


鶴田町は広報誌から鶴田ねぶた(BU)

http://www.net.pref.aomori.jp/tsuruta/koho/07'09/h1909_3.pdf


板柳町とむつ市は1の方は青く塗ってますが(BU)です。


風間浦は風間浦村ホームページより風間浦ねぶた(BU)

http://www.kazamaura.jp/index2.html


佐井村は佐井ねぶたというよりも箭根森八幡宮例大祭。

8月に子どもネブタ祭り(BU)がある。


大間町は町のホームページを調べてもマグロのことばかり、それもそのはず今年は運行していないそうです。

また、横浜町も無いようです。

東通も3回に分けて運行するようですので、大規模のものではないと思います。

http://homepage3.nifty.com/slowslow/jyouhou/jyohou.html


以上を反映させると以下のようになります。

これはもともとねねぶたは弘前市が発祥であり、弘前市に近いところがもともとのねぷた(PU)であると思われます。

http://f.hatena.ne.jp/SALINGER/20070922153143

id:tail_furry

わざわざ調べていただいて、どうもありがとうございます。

ということは、Wikipediaの方が間違っています?

Wikipediaの方を修正する必要がありますでしょうか?(ねぶたに関しては今のところ誰でも編集できますが)

2008/07/04 23:25:47

その他の回答(2件)

id:YUUH32 No.1

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52008/07/04 13:39:27

ポイント35pt

f:id:YUUH32:20080704133406g:image:small

気になったので作ってみました。

赤=ねぶた(BU)

青=ねぷた(PU)

紫=混在

一本の境界線があるわけではなくて、PUがBUをはさんでいるという感じでしょうか。

出展はWikipediaです。

id:tail_furry

ありがとうございます。

ちょっとおかしなことになっているみたいなので、下にあわせて回答します。

2008/07/04 15:06:37
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/07/04 13:51:45

ポイント35pt

http://www1.linkclub.or.jp/~aomori/file/nebuta.html

こちらを参考に作ってみました。

黄色がねぷた(neputa)、緑が(nebuta)です。

[f:id:SALINGER:20070922153143j:image]

境界は浪岡(nebuta)あたりになると思います。

西にひとつだけある東浦の場合、岩崎ねぷた祭りは(neputa)です。


余談ですが、2大ねぶた祭りの青森と弘前の最大の違いは、

青森ねぶた祭りはこれから戦いに行くのを送り出す祭りです。

威勢のいいラセラーラセラーと掛け声をかけます。

弘前ねぷた祭りは、戦いから帰ってきたのを迎える祭りです。

ヤーヤードーと勝利の雄たけびをあげます。

id:tail_furry

ありがとうございます。

YUUH32さんに示していただいたURLと、SALINGERさんに示していただいたURLとで、それぞれ、ねぶたとねぷたがごちゃごちゃになっているために地図の塗られている範囲が違っていますね(@@;(ちょっとどっちが正しいのか、青森県外に住んでいるので、よく分からないです。。。)

あと、市町村単位(面)でなくて、場所(点)で示していただくと、どのあたりが境界線、ってのがはっきりするような気がします。

回答回数を増やしておきますね。

2008/07/04 15:09:55
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/07/04 20:46:46ここでベストアンサー

ポイント10pt

私のリンクとwikipediaを合わせてみて色分けの違うところがねぷたとねぶたのどちらを使っているか調べてみました。


深浦は上の深浦ねぶた(BU)と下の岩崎ねぷた(PU)で半分に分ける。


下の方の五所川原は上の金木ねぶた(BU)と下の五所川原立佞武多(PU)で半分に分ける。

五所川原立佞武多は市役所のHPよりねぷた(PU)

http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/16_kanko/event.html


5つのねぶたをするつがる市は上の方の車力ねぶたと稲垣ねぶたが(BU)

下の方の木造ねぷた森田ねぷたが(PU)。柏も近いので柏ねぷた(PU)と推察。


鶴田町は広報誌から鶴田ねぶた(BU)

http://www.net.pref.aomori.jp/tsuruta/koho/07'09/h1909_3.pdf


板柳町とむつ市は1の方は青く塗ってますが(BU)です。


風間浦は風間浦村ホームページより風間浦ねぶた(BU)

http://www.kazamaura.jp/index2.html


佐井村は佐井ねぶたというよりも箭根森八幡宮例大祭。

8月に子どもネブタ祭り(BU)がある。


大間町は町のホームページを調べてもマグロのことばかり、それもそのはず今年は運行していないそうです。

また、横浜町も無いようです。

東通も3回に分けて運行するようですので、大規模のものではないと思います。

http://homepage3.nifty.com/slowslow/jyouhou/jyohou.html


以上を反映させると以下のようになります。

これはもともとねねぶたは弘前市が発祥であり、弘前市に近いところがもともとのねぷた(PU)であると思われます。

http://f.hatena.ne.jp/SALINGER/20070922153143

id:tail_furry

わざわざ調べていただいて、どうもありがとうございます。

ということは、Wikipediaの方が間違っています?

Wikipediaの方を修正する必要がありますでしょうか?(ねぶたに関しては今のところ誰でも編集できますが)

2008/07/04 23:25:47
  • id:SALINGER
    うは、同じ図に色つけて作ってたのね。でも結果が違ってるw
  • id:SALINGER
    東浦→深浦の間違い。
    深浦は2箇所でねぶた祭りをやってて、それぞれがPUとBUなので一緒。
    五所川原も飛び地になってて下のほうはPUと解釈。
    問題は下北半島でむつ市はwikipediaでもBU。
    ということで、下北半島の周辺を除いてほとんど同じということでした。
  • id:SALINGER
    すいません。私の余談はまったくの逆で覚えてました。
    つまり、弘前が出陣ねぷたで青森が凱旋ねぶたです。
  • id:SALINGER
    はてなの画像をフォトライフに画像をアップしてたら、2の画像が変わってしまいました。
    この区分けになった理由が後の回答です。
  • id:YUUH32
    なるほど。そもそも発音上は「pu」と「bu」の区別がなかったとも言われますから、文字に直したときに半々でどちらかになったということでしょうか。
    ビビンバ(ba)とピビンパ(pa)どっちが正しい?みたいな話なのかな。
  • id:SALINGER
    昔弘前に住んでたことがありますが、自分もそこに住んでる人もねぶた(BU)って発音してました。
    たぶん、青森の人はねぶたもねぷたも意識してないと思います。
    ただ、表記する場合だけその場所場所で使い分けてるくらいだと。
    下北のほうの村の広報誌を片っ端から見たんですがねぶたなんてどこにも書いてないんです。
    そこには別の祭りがあって、行灯の山車の写真があるだけでした。
    これは、青森や弘前のねぶたが有名だから何々ねぶたってつけてるだけなんだという印象です。
    ざっとそれぞれの役所のホームページで使ってるのを調べただけですので、
    そこに住んでる人が見て違うというかもしれませんし、
    どこかの伝統学者がPUとBUの明確な違いがあると指摘するかもしれません。