銀行のキャッシュカードってコピーできるものですか?


サイフを無くしてしまって、
しばらくすると交番に届きました。

ですが、キャッシュカードはきもち悪いので再発行したいのですが、
銀行では「停止→再利用」の手続きで、そのまま使えるようになりました。

話によると、カードの中には口座番号とかは入ってないから大丈夫のようなことを
言っていましたが、本当なのでしょうか?


コピーされた「可能性がある」カードを持っているのは不安なので、
再発行したいのですが、
磁気データが再発行後も同じなら、意味が無いなと思ってます。

こういう場合、どうするのがベストなのでしょうか・・・。
大切なキャッシュカードなので、ちょっと慎重に進めたいと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/04 14:54:45
  • 終了:2008/07/04 17:28:02

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/07/04 15:28:08

ポイント35pt

元ピンクレディ未唯さんのスキミング事件を考える キャッシュカードで不正利用! - [All About マネー]All About

銀行のキャッシュカードってコピーできるものですか?

IC カードでない従来の磁気カードであれば容易に可能です。


カードの中には口座番号とかは入ってないから大丈夫

思いっきりカード自体に書いてあるもんだと思いますが。

おそらく「暗証番号は入っていない」ということを言いたいんだと思います。


一応暗証番号がなければ引き出せないことになりますが、どこで漏れているかわかったものではありません。

取りあえず、暗証番号はわかりにくいものに変更したほうが良いでしょう。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ICカードなら大丈夫ということdせうね。

暗証番号はわからなくても、地道に毎日コツコツ試せばいつかあたるものですからねぇ・・・。

スッキリ再発行した方が、気持ちの問題は解決できそうですね。

2008/07/04 16:20:31
id:springflush No.2

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62008/07/04 15:35:50

ポイント35pt

キャッシュカードについて、こちらによると、

http://www.security-joho.com/topics/2003/cashcard.htm

「現在はキャッシュカードの磁気ストライプ部分には暗証番号情報はのっていないようです。

しかし、10数年前まではキャッシュカードの黒い帯には、口座番号とともに暗証番号も書き込まれていたようです。この場合、磁気情報に書かれた情報は暗証番号ともども簡単に読み出すことができます。 」

と書いてありました。

再発行する前に作ったキャッシュカードは何年前かによるかもしれないです。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

数年前のものなので、大丈夫かもしれませんね。

ただ、銀行も確証しないのが気持ち悪いので、再発行が無難ですね・・・。

2008/07/04 16:21:05
  • id:seble
    口座番号だけなら自分の番号を適当に変更すれば誰かしらの口座に当たるでしょ?
    データコピーして暗証番号総当たりなら、正規のキャッシュカードなんかなくたって関係ないですね。
    大事な口座なら、引出限度額を低目に設定したり、そもそもカードを設定しない方がよろしいかと、、
    キャッシュカードはあくまで日常的な細かい決済に使うべきでしょう。
  • id:onigirin
    ありがとうございます。

    クレジットカードのスキミングのように、
    コピーされたカードを悪用されるのではないか、と心配しています。

    その可能性があるかどうか、ということが知りたくて質問してみました。
  • id:offt48
    暗証番号は金融機関によって異なりますが、だいたい3回連続して間違えるとロックがかかり、窓口に行かないと利用出来なくなります。したがって、総当たりして解析とかは出来ません。
    また、再発行したガードは、再発行前のカードと磁気情報は全く同じではありません。従って、再発行後は、再発行前のカードは利用出来なくなります。不安でしたら再発行された方がよろしいかと思います。
  • id:onigirin
    ありがとうございます。
    毎日2回を繰り返すことも可能かな、とちょっと思って。。

    磁気情報が異なるというのを聞いて安心しました。
    再発行してきてみますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません