法人の経理関係の質問です。

当社A社とその子会社B社があるとします。子会社B社の売掛金の入金がA社の銀行口座に入金された場合、法的な問題があるのか。領収証の発行元はA社またはB社のいずれになるのか。A社が発行するならば、摘要はどうすればよいのか教えて下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/04 14:55:23
  • 終了:2008/07/04 17:22:17

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/07/04 16:22:02

ポイント70pt

どういう状態なのか良く判らないのですが・・・・。


>子会社B社の売掛金の入金がA社の銀行口座に入金された場合、法的な問題があるのか。

A社の会計に組み込まれるのであれば、

JSOX法の権利と義務の帰属-計上されている資産に対する権利及び負債に対する義務が企業に帰属していること.

に反すると考えられます。

入金だけで、B社に払い込むのなら問題はないと思います。


>領収証の発行元はA社またはB社のいずれになるのか。A社が発行するならば、摘要はどうすればよいのか教えて下さい..

A社は、販売をしていないので、領収することは出来ません。

A社が受け取る場合は、預り証を発行して、B社が受け取った時にB社が領収証を発行する事になります。

id:tamanacchi

入金だけで、その金額はB社へ払い込みます。

その場合B社での入金日はA社が得意先から受領した日付になるのか、それとも、B社がA社から入金があった日となるのかもわかりますでしょうか。

2008/07/04 16:56:13

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/07/04 16:22:02ここでベストアンサー

ポイント70pt

どういう状態なのか良く判らないのですが・・・・。


>子会社B社の売掛金の入金がA社の銀行口座に入金された場合、法的な問題があるのか。

A社の会計に組み込まれるのであれば、

JSOX法の権利と義務の帰属-計上されている資産に対する権利及び負債に対する義務が企業に帰属していること.

に反すると考えられます。

入金だけで、B社に払い込むのなら問題はないと思います。


>領収証の発行元はA社またはB社のいずれになるのか。A社が発行するならば、摘要はどうすればよいのか教えて下さい..

A社は、販売をしていないので、領収することは出来ません。

A社が受け取る場合は、預り証を発行して、B社が受け取った時にB社が領収証を発行する事になります。

id:tamanacchi

入金だけで、その金額はB社へ払い込みます。

その場合B社での入金日はA社が得意先から受領した日付になるのか、それとも、B社がA社から入金があった日となるのかもわかりますでしょうか。

2008/07/04 16:56:13
id:pinkandblue No.2

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172008/07/04 16:40:19

ポイント70pt

子会社となっているなら、連結決算ですかね?

支店のようなもので、会計は別にしている場合もありますし・・・。

形態にもよるのですが、

本支店会計を取り入れているなら、特に問題はないです

最終的に合算しますから、支店勘定、本店勘定で処理。摘要は支店分などわかりやすく明記しておく。

 

全くの別もので

決算もその会社でやり、申告をしている場合

普通に預り金等でいいと思います。

間違って入金されたのですから、たとえば、間違えて多く振り込んだ場合、

返金しますよね?それは仮受金・預り金として処理をしていたりします。

 

発行元は、B社になります

B社の売掛ですので。

A社は口座を貸しただけ、という見方をすればいいと思います。

請求書はBからなのに、口座がA、領収書もAだとへんではないでしょうか・・・。

id:tamanacchi

非上場の会社なので、連結はしておりません。

間違って入金されたというよりも、B社は分社型分割による子会社でして

、得意先はその分割前からの取引先で、分割後もそのままA社の口座に

振り込みたい(?)という得意先の要望によるものです。

ありがとうございました。

2008/07/04 17:02:35
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/07/04 17:13:04

ポイント50pt

>その場合B社での入金日はA社が得意先から受領した日付になるのか、それとも、B社がA社から入金があった日となるのかもわかりますでしょうか。

A社が得意先から受領したのはA社の預かり日、B社がA社から入金があった日がB社の受領日となるのが普通だと思います。

ただ、お得意先も事情を知っているようですので、お得意先の要望があれば受領日をA社の預かり日にしても良いかと思います。

id:tamanacchi

ありがとうございました。

2008/07/04 17:20:39

コメントはまだありません