CGIやPHPで、アンケートが投票できる、フリーのスクリプトを探しています。


希望としては、

・管理者のみが項目を設定できる。
・管理者が項目の上から下までの順番を決められて、そのまま固定できる。(つまり、投票が多いものが上に来るようになるスクリプトが多いですが、そうではなく、そのままの位置であること)
・必須ではないですが、できれば、アンケート投票者が短くコメントもできる。

そのようなものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/11 23:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:katatsutsu No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

管理者のみが項目を設定できる。

$freeitem = 0;

 (ユーザによる「項目」追加機能の設定です。0は設定なし、1は設定ありで同一IPの連続追加は禁止、2は設定ありで連続追加作業に制限はありません)

管理者が項目の上から下までの順番を決められて、そのまま固定できる。

$sort = 1;

 (集計結果をソートする場合には1とします)


必須ではないですが、できれば、アンケート投票者が短くコメントもできる。

コメント機能はついていないようです。



管理者のみが項目を設定できる。

■項目追加を管理者だけできるようにする

管理者だけが項目を追加できるようにできます。

46行目

$edit = 1;

ここの 1 を 0 にかえると、管理ページにのみ項目追加フォームが出力されます。


管理者が項目の上から下までの順番を決められて、そのまま固定できる。

01/10/11 v3.0-一定期間で集計をリセットする機能追加、ランキングをソートしない表示機能(新しく登録されたものほど上)、コメント機能をOFF可能にした (OFFの場合、複数一括投票可能に)、コメントフォームを投票ページに表示可能にした、PluralVoteからのログ移行も可能、項目編集の際コメントログも同時に編集されるよう修正


必須ではないですが、できれば、アンケート投票者が短くコメントもできる。

■コメント関連

この投票システムの大きな特徴として投票理由(コメント)を取得することです。

50~55行目

$comax= 300;

$com_m= 100;

$com_f= 1;

$com_n= 0;

$com_t= 0;

$com_e= 0;

$comax は取得するコメント数でこれを超えると古いものから順に削除されます。

$com_m はコメントの文字の限度数(半角)です。

$com_f はフォームの形式。1にすると複数行でも利用できます。

$com_n はコメントに名前入力欄をつくります。

$com_t はコメントに時間を付加します。

$com_e は 1 にするとメールアドレスの記入を義務付けます(イタズラ防止)


最近の投票理由のコメントをトップ(CGIのトップ)に表示できます。

56~59行目

$com_h= 1;

$topc = 5;

$topp = 1;

$tcmax= 50;

$com_h を1のままにすると $topc 件のコメントが表示されます。

$topp を 1 にすると項目の投票理由の場所に最近のコメントが出ます。その際、コメントが長いと表示が乱れるので

$tcmax である程度制限できます。

id:comcom9

とても詳しい回答をありがとうございます!

URL先、見てみます!

2008/07/06 01:13:56

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません