資本金300万円で今年の3月に設立したばかり。業種は小売、卸売、そして強みはなんといっても世界中どこにでも

販売することが出来る経験とノウハウを持ち合わせたスタッフ。
金融機関からの融資は難しく、なかなか大きな商いを行えず地道に走り回っています。
金融機関からの融資、それも数千万円から数億円単位の融資を取り付ければ、世界を舞台にどんなものでも
売る気力まんまんです。
さて、このようなやる気バリバリの若い会社がメーカーや有名問屋への信用、そして大きな融資を受けるために
あなたならどうしますか?
売り物はオムツから車まで。戦車以外はなんでもやります!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/05 00:37:04
  • 終了:2008/07/12 00:40:03

回答(5件)

id:kou32rr No.1

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82008/07/05 04:49:17

ポイント20pt

ありきたりかもしれませんが、答えさせてください。

もっと良回答あればポイント不要です。

>強みはなんといっても世界中どこにでも販売することが出来る経験とノウハウを持ち合わせたスタッフ

根拠が分かりません。分かる(納得できる)資料がほしいです。

やる気があるのは誰でも同じなので、それを実現できる証拠があり、

それを詳細に説明できれば良いのだと思います。

「弊社に融資することによる御社の確実なメリット」が説明できればいいんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:tanikou

スタッフの過去の経歴になりますね。

たとえば中古車を韓国、アメリカ、ロシアなどに販売および輸入をしていた物。

雑貨類を中国から仕入れて販売。日本製の紙用品から楽器などを北米、豪州、アジアに

販売していた等。

実際にその時からの固定客が注文を出したがっているのですが、先に仕入れを行わなければ

どうしようもない状態なのです。

2008/07/05 11:46:09
id:falcon2 No.2

falcon2回答回数331ベストアンサー獲得回数22008/07/05 18:58:48

ポイント20pt

仕入れればもうかると思っている時点でどうでしょうか?

それはさておき、健全な経営なら公共の中小企業支援基金などに頼ってみてはどうでしょうか?

公庫的なものがいくつかあるはずです。額はそんなに大きくないけど。銀行よりはやさしいでしょう。

あとは街金とかだけど、まあ追い回される結果になるでしょうな。逆さ吊りとか。浜に埋められるとか。いろいろ経験してみてください。

http://www.google.com/

id:southgate_01 No.3

southgate_01回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/07/05 19:42:51

ポイント20pt

現在の状況と将来の見込みをある程度保障するような事実(証拠)を用意すれば良いのではないでしょうか。


[1] - 現在の商品回転率


毎月コレくらい仕入をして、コレくらいを販売しているというデータを先方に提示します。

どのような商品の販売に自信があるかを明示します。

また、銀行も取引先も業界標準のデータを持っているでしょうから、これと比較してもらうことで販売力を理解してもらいます。


[2] - 信用を得られたときの展望


融資が得られたときにどのような商品に資金を投下するかを説明します。

先方が成功するイメージを持ち易いように、現在の販売実績と関連性の強い商品に投資することを説明すれば説得力が増すのではないでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/

id:tanikou

まずはあせらず地道に実績を作らなければ駄目だということですね。

現時点ではスポットで取引が何件か入る程度で、継続的に回転していけるのかが

見えないところです。

2008/07/06 04:51:07
id:NazeNani No.4

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762008/07/07 09:50:42

ポイント20pt

国民生活金融公庫の投資基準を満たしていれば、融資が期待できるかもしれません(雇用の創出など)

条件や詳細はこちらをご覧ください:http://www.kokukin.go.jp/sinkikaigyou/loanj_c.html

国がやっているので、個人投資家に足下を見られるよりは堅実だと思われます。


または、それだけのやる気とノウハウを実際に実行する力がある場合には、まずはわずかな自己投資と政府からの借り入れで、実質的な儲けを会計し、それをもとにより多くの個人投資家から融資を募ることが可能と思われます。

具体的なビジネス計画書と将来の予測会計を完成させて、融資返済までの期間を明確にし、更にはROI(Return of Investment)値が魅力的であれば、Dubaiに行けばその倍くらいは融資してもらえるかもしれませんよ。

やる気とノウハウがあっても、実際のビジネスに活かせるか、経営をやっていけるか、それなりの額の投資にはそれなりの利益を求められるので、投資家はちゃんと見ています。プレゼンも大切です。


幸運をお祈りします。

id:NazeNani No.5

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762008/07/07 09:56:30

ポイント20pt

追伸:追加の回答で失礼します。運営メンバーは何人なのですか?若者や女性もいれば、国民制圧金融公庫が一人1000万以内なら無担保で融資する新制度も発足したようです。人数がいればご希望の額になるかと思います。

http://www.kokukin.go.jp/yuushi/atarasiku/04_shinsogyo_m.html

  • id:NazeNani
    追伸:急いでいて「国民生活金融公庫」をタイプ変換ミスしていますが、情報は正確です…(*"*)
    ご成功をお祈りします☆

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません