デジタルカメラに関する質問です。

高校野球の選手でピッチャーが投げているシーンやバッター打つ瞬間の写真など(に近いレベル)を素人がデジカメで撮影したい場合、そろえる道具や撮影方法はあるのでしょうか?

特に教えていただきたい点は以下の2点です。

(1)デジタル一眼レフが必要か普通のデジカメでも可能なのか?

(2)特殊な技術が必要なのか?

以上、よろしくお願いします 。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/07/05 10:00:12
  • 終了:2008/07/05 11:28:44

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/05 10:42:39

ポイント40pt

(1)デジタル一眼レフが必要か普通のデジカメでも可能なのか?

機能的にデジタル一眼が絶対必要だとは思いません。ただ、レンズの問題で、デジタル一眼の方が有利です。

公式球場の内野席からバッターボックスを狙うには、経験上、16倍以上の望遠レンズが必要です。また、シャッター速度が速くないとスイングがぶれるので、レンズが明るい(F値が小さい)ものが必須です。

この条件を満たしたコンパクトデジカメはほとんどないので、デジタル一眼か、デジタル一眼に近いレンズ固定式デジカメにテレコンバーターを付けることが必要です。


(2)特殊な技術が必要なのか?

ピッチャーのリリースや、バッターのインパクトの瞬間でシャッターを落とす反射神経が求められます。

といっても、人間に出来ることには限界があるので、デジカメよりむしろ、デジタルビデオで撮影した動画の中から1コマ取り出す方が現実的です。

下記のデジタルビデオカメラをお勧めします。

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2008-06-20
  • メディア: エレクトロニクス

フルハイビジョンで秒間60コマ撮影できますし、オプションとしてテレコンバーターが用意されています。

ビデオファイルをWindowsMediaPlayerで再生し、途中で1コマだけ静止画として保存(キャプチャ)することができます。

フリーソフトの「GOM Player」であれば、キャプチャの手順も簡単です。

id:mitsu5356

ありがとうございます。デジタルムービーカメラも検討してみます。

動画の中の1コマをとることで、楽しみも広がりそうです。

2008/07/05 11:21:06

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/05 10:42:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

(1)デジタル一眼レフが必要か普通のデジカメでも可能なのか?

機能的にデジタル一眼が絶対必要だとは思いません。ただ、レンズの問題で、デジタル一眼の方が有利です。

公式球場の内野席からバッターボックスを狙うには、経験上、16倍以上の望遠レンズが必要です。また、シャッター速度が速くないとスイングがぶれるので、レンズが明るい(F値が小さい)ものが必須です。

この条件を満たしたコンパクトデジカメはほとんどないので、デジタル一眼か、デジタル一眼に近いレンズ固定式デジカメにテレコンバーターを付けることが必要です。


(2)特殊な技術が必要なのか?

ピッチャーのリリースや、バッターのインパクトの瞬間でシャッターを落とす反射神経が求められます。

といっても、人間に出来ることには限界があるので、デジカメよりむしろ、デジタルビデオで撮影した動画の中から1コマ取り出す方が現実的です。

下記のデジタルビデオカメラをお勧めします。

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2008-06-20
  • メディア: エレクトロニクス

フルハイビジョンで秒間60コマ撮影できますし、オプションとしてテレコンバーターが用意されています。

ビデオファイルをWindowsMediaPlayerで再生し、途中で1コマだけ静止画として保存(キャプチャ)することができます。

フリーソフトの「GOM Player」であれば、キャプチャの手順も簡単です。

id:mitsu5356

ありがとうございます。デジタルムービーカメラも検討してみます。

動画の中の1コマをとることで、楽しみも広がりそうです。

2008/07/05 11:21:06
id:ywata No.2

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62008/07/05 10:16:57

ポイント30pt

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/index.html

オリンパスのデジカメを使っています。4万円ちょっとで買いましたがスポーツ・望遠・夜間撮影・高速度撮影などそれぞれのパターン対応した撮影が出来る優れものです。

技術は全くいりません。

ピッチャーが投げているシーンやバッター打つ瞬間の写真など撮影するには簡単な三脚があればベストでしょう。

id:mitsu5356

回答ありがとうございました。

高速度撮影ができるのは非常に魅力的ですね。検討してみようと思います。

2008/07/05 11:22:38
id:notvalid No.3

notvalid回答回数43ベストアンサー獲得回数22008/07/05 10:58:42

ポイント10pt

>(1)デジタル一眼レフが必要か普通のデジカメでも可能なのか?

連写速度が速い一眼レフが必要です。

それと超望遠レンズ(500mmとか1000mmとか)と頑丈な三脚。

手ブレ防止機能とかありますが超望遠になると手持ちは重さから言って無理です。

瞬間を止めて写したいのであればレンズは明るい方がいいですが予算とご相談。



>(2)特殊な技術が必要なのか?

適切なシャッター速度(1000分の1とかそれ以上)を決めてやればあとはシャッターチャンスが全て。

ピントは置きピン(あらかじめ手動でピントを被写体に固定しておく)か動体オートフォーカスで。

id:mitsu5356

回答ありがとうございます。

やはり一眼レフのほうが圧倒的に有利なんですね。望遠レンズも含め

検討してみます。ありがとうございました。

2008/07/05 11:24:51
  • id:sokyo
    一眼レフではありませんが、連写性能ではこれが現在 最高峰です。
    http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
    パスト連写などもありますので、慣れていないヒトに優しいデジカメです。
    発売前は、「こんなの売り出したらプロの仕事がなくなる!」なんてうわさがあったりもしました
    (今でも一眼レフで仕事をしているプロはたくさんいますが)。
     
    どれぐらいの望遠が必要なのかは私には経験がありませんので分かりませんが、
    みなさんのお話を聞くとこれじゃ足りないみたいですね。
    ざっと調べてみただけですが、こちらのテレコンが付きそうですのでご検討を。
    http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/468165/469821/542862/