書籍検索APIを探しています。

Amazon 以外で、書籍名または著者名を入力キーにして、ISBNコード、出版社名、発行年月日、価格を出力してくれる WebAPI はありませんか?
検索対象は和書のみで十分です。できれば会員登録不要のサービスを希望します。さらに、出版社サイトへのリンクURLを含めて出力してくれればベストです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/05 12:29:59
  • 終了:2008/07/06 20:19:19

ベストアンサー

id:eiji8pou No.2

むいむい。回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/07/06 19:04:16

ポイント500pt

アイテム検索WebAPI - 永字八法

なんか、言及されていたので、作ってみました。

野良APIですので、「無料」で「登録は必要ない」ですが、どういう使われ方をするのか気になるので、使うのに情報が必要な仕掛けをしております。

id:pahoo

Bravo!

ちょっと時間がかかりますが、求めていたWebAPIです。

個人的な用途に使うために探していました。読了した書籍の感想や引用文をXMLファイル化しており、いままで楽天ブックス検索から書籍情報を抽出していました。ただ、どうにも使い勝手が悪かったのと、最近、検索結果のフォーマットが変わってしまったので、作り直しを検討していたところです。

2008/07/06 20:17:58

その他の回答(1件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452008/07/05 22:51:04

ポイント30pt

Amazon以外ですと楽天書籍検索APIくらいしかまともに使えそうなのはないのではないかと思います。これは登録(デベロッパーIDの取得)が必要です。


楽天ですと出版社の情報までは出てきませんが、ISBNから出版社(社名、URL等)の情報は以下のAPIで取得できます。(非公式APIなのでいつまで提供してくれるかわかりませんが…)

出版社検索API - 永字八法

id:pahoo

出版社検索に関する情報をありがとうございます。この部分は、直接ISBNセンターを叩くCGIを書くことができそうです。

楽天は試してみたのですが、ISBNが取得できないので、他のサービスを探しているところです。

他の方の回答もお待ちしています。

2008/07/06 09:32:51
id:eiji8pou No.2

むいむい。回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/07/06 19:04:16ここでベストアンサー

ポイント500pt

アイテム検索WebAPI - 永字八法

なんか、言及されていたので、作ってみました。

野良APIですので、「無料」で「登録は必要ない」ですが、どういう使われ方をするのか気になるので、使うのに情報が必要な仕掛けをしております。

id:pahoo

Bravo!

ちょっと時間がかかりますが、求めていたWebAPIです。

個人的な用途に使うために探していました。読了した書籍の感想や引用文をXMLファイル化しており、いままで楽天ブックス検索から書籍情報を抽出していました。ただ、どうにも使い勝手が悪かったのと、最近、検索結果のフォーマットが変わってしまったので、作り直しを検討していたところです。

2008/07/06 20:17:58
  • id:nreise
    WebAPIっていうのが何なのかわからなかったのですが、「検索できるとこ」です。

    日本で出版されたすべての本が収められることになっている国立国会図書館のOPACとデジタルアーカイブポータル。
    https://opac.ndl.go.jp/
    http://porta.ndl.go.jp/portal/dt

    どこの図書館の蔵書か検索できるwebcatplus。
    (値段は出ないです)
    http://webcatplus.nii.ac.jp/


    が、自信は全くないのでコメント欄で^^;
  • id:pahoo
    情報提供をありがとうございます。
    「WebAPI」は、Google Maps APIのようなものを想定しています。XMLやSOAPでデータの授受ができるものです。
    国立国会図書館のことを失念していました。この検索サイトがWebAPI化されているとベストなんですが‥‥。
    PORTAにはAPIがあるようですが、利用手続きが面倒のような‥‥そもそも個人では利用が難しそうです。
    WebcatPlusも、API化するには自分でコードを書く必要がありそうです。