パソコンの修理について質問します。保証期間内に修理して戻って来たのですが、まだ調子が悪いのです。パソコン延長保証していますので、まだ保証期間内なのですが、前回修理してまだ半年ほどであるせいかなかなか今度は修理してくれません。どうしたら良いでしょうか。教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/05 14:31:33
  • 終了:2008/07/06 16:52:51

回答(6件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/05 14:44:56

ポイント19pt

単純に修理に時間がかかっているだけではないでしょうか?

ただ、あくまで、体験談ですが、メーカーにいつになったらできるかという問い合わせの電話を、お買い上げになった代理店から入れてもらうと、なぜか、そうでない場合と比べて、仕上がりが早くなるようです。

また、その悪箇所について、メーカーの担当者に取りつないでもらうことで、代理店を通したときよりもはるかにスムーズ且つ適切に修理してもらえました。

不明な点がある場合、電話などで直接お話しされることをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:photos

良く質問を読んで下さい。1度修理に出して、戻って来て、また調子が悪くなっても、今度はなかなか修理のため引き取ってくれないのです。

2008/07/05 14:53:19
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/05 15:03:32

ポイント19pt

メーカーが引き取ってくれないということでしょうか?

それとも、代理店が引き取ってくれないということでしょうか?

それとも、修理には出したが、なかなか、修理を仕上げてくれないということでしょうか?

この質問分だけでは、曖昧です。

ただ、当方、過去に、メーカーではこのような対応があったためメーカーの修理かと思いました。

いずれにしても、規約に基づいて、催促を行うことで可能です。電話や直接裁量のある方とお話すべきです。

また、それでも無理な場合は、国民生活センターへ言うべきです。

でなければ、こういった悪質業者は無くなりません。

http://www.kokusen.go.jp/

id:photos

メーカーが引き取ってくれないのです。

2008/07/05 15:20:26
id:InThisLife No.3

InThisLife回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/07/05 15:09:06

ポイント18pt

>なかなか今度は修理してくれません。


「なかなか」というのがどういう状況なのでしょうか?

これだけだと情報が不足していますね。

より話を具体的にするために以下の情報を出した方がいいと思います。


  • メーカー名
  • 機種
  • 症状
  • 半年前の不具合内容と今回の不具合内容
  • 延長保証の内容についての概要(メーカーの保証?販売店の保証?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC

id:ottyanko No.4

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/07/05 15:40:14

ポイント18pt

なかなか という表現が、どういう状態なのか? 理解できません。

電話連絡等で、保証規定として引き取ります。と明言した後、取りに来ないのか?

電話でぐずっているのか?

前回の故障の原因が何だったのか?

メーカーはどこ?

窓口はどこ?


最低でも、質問する以上、現状を正しく記載して下さい。

http://www.redout.net/data/osietekun.html

(URLはダミーですが、悪い質問者の例です)

あと・・・メーカーがDELLだったら、詐欺にあったと諦めて、しばらく泣いてから、他のパソコン買ってください。(笑)

id:fuk00346jp No.5

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542008/07/05 16:08:46

ポイント18pt

あなたの書き方からメーカーが引き取りに来ないってのは出て来ませんな。当方の場合、販売店に持ち込むんで。

  1. 引き取ってくれないなら持ち込む
  2. (電話してから)着払いで送りつける(保証書とまとめて紛失される可能性があるんでお勧めはしません。)
  3. メーカーに対し使えなかった期間分の保障期間延長求める。

ってのも手ですはな。

http://nourl

id:some1 No.6

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/07/05 21:43:55

ポイント18pt

>前回修理してまだ半年ほどであるせいかなかなか今度は修理してくれません


どこのメーカーですか?


個人だと舐めてかかる店舗はあるようですが、東芝サポート事件以降、普通は理に適っていない対応はしない筈です。

http://members.jcom.home.ne.jp/eyelink/columu/columu1/jiken1.htm


保障期間内にちゃんと修理をしていないのなら、国民生活センターなどに通報しては如何でしょうか。

http://www.kokusen.go.jp/

id:photos

国民生活センターに相談するとメーカーに行ってみましょうかね。また国民生活センターに行って解決するでしょうか。メーカーはアップルです。

2008/07/06 05:35:53
  • id:chinjuh
    保証期間が本当に残っているのなら、少なくとも修理が必要な状態かどうかくらい調べてくれるはずですけどね。メーカーが引き取ってくれない、というのはやはり考えられないですよ。修理の相談は販売店にしたのでしょうか? もしそうなら、直接メーカーに連絡してみるというのはどうでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません