PEARについての質問です。

pear.php.netのPEARチャンネルファイルが一部壊れているようで、
pearのインストールがほとんど出来ません。
このバグ?はどこに、どのように報告すれば修正して頂けるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったらお教えください。

【推測される原因】
http://pear.php.net/channel.xml
の内容に含まれるURL「http://pear.php.net/rest/」の、
さらにチャンネルやパッケージリストが含まれているURL
http://pear.php.net/rest/c/」の各パッケージのpachagesinfo.xml
のXMLが壊れているようです。
(具体的には、「<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>」の宣言が重複して入っている。例:http://pear.php.net/rest/c/PEAR/packagesinfo.xml

【症状】
$pear remote-list
のコマンドで出力されるPEARパッケージが異常に少ないため
pearコマンドでインストールがうまくできないパッケージが多数。

おそらく内部的に.xmlファイルがPHP等で出力されており、
単純な出力ループが間違っているのではないかと思っています。

とりあえずXMLファイルが壊れているのは間違いなさそうです。
どなたが対策をご存じであればお教え頂けると助かります。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/05 15:56:04
  • 終了:2008/07/10 23:14:01

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/05 18:21:24

いま、http://pear.php.net/rest/c/PEAR/packagesinfo.xml をダウンロードして見ましたが、ご質問にあるような不具合は見あたりませんでした。hts1004さんの環境に不具合があるのではないでしょうか。

ネットワークの問題か、PCの問題かを切り分けるために、以下の確認をしてください。


  1. 不具合が発生したのと同じPC+OSを使い、別のネットワーク(例:モバイル)を介して問題のファイルをダウンロードしてみる。正常にダウンロードできたら、BBルータとPCの間に何らかの不具合がある。
  2. 不具合が発生したのと同じネットワークを使い、は別のPCを介して問題のファイルをダウンロードしてみる。正常にダウンロードできたら、PC側に不具合がある。
id:hts1004

ご回答有り難う御座います。

すみません。該当のURLだとわかりにくい部分にありました。

(1行目と494行目に両方にXML宣言がある)

わかりやすい例だと

http://pear.php.net/rest/c/Database/packagesinfo.xml

などは、1行目と8行目に同様の宣言があります。

 ※ちなみに、Firefoxで該当のURLを閲覧すると、パースエラーとなります。

同一ルーター下のLinuxサーバーと、別のWindowsPCでDLしてみましたが、

全く同じソースファイルでした。

近くのマックにでもいってネットワークを変更してみてはみますが、拙いながらの経験上、

私だけこれが見えるという原因が想像つかないんですが。。

取り急ぎ、御礼申し上げます。

【追記】

マクドナルドにて試してみましたが、変化ありませんでした。。

Firefoxでみても、IEでみても、両方とも同じ重複ヘッダの状態です。

2008/07/05 21:42:23
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/06 13:45:51

ポイント70pt

#1のコメントに対して――。


PEARチャネルの「ファイルフォーマット」をご覧ください。xml宣言が複数箇所あるのは仕様です。


PEARのインストールができないのは、別の所に問題があるのではないでしょうか。

id:hts1004

なるほど。そうだったんですね。。確認もせず失礼致しました。

もう少し調べてみます。

Firefoxでpackagesinfo.xmlがパースエラーとならない(見た目はパースOKの)

パッケージと、pear remote-list で表示される(インストール可能となる)

パッケージが一致しているので、XML関連かもしれません。

有り難う御座いました。

2008/07/06 21:02:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません