現在会社員ですが今年からFXを始め月々50~100万程度の利益を得ておりこのペースだと年間1000万程度の利益になり来年以降はさらに増えると予想します。そこに会社勤めを辞めてもFXだけで生活できるのではないか?という考えが出て来ました。でもFXだけで生活する社会的立場や税制面でどうなるのかがピンときません。そこでFXのみで生活をなさってる方にご説明とご助言を仰ぎたいと思います。「会社勤めしながらEXやった方が良いよ」「FX以外でも投資はあるよ」というご意見もあるかと思いますがそれは無しでお願いします。参考になるURLはOKですが回答者さんの経験とご意見を重視します。真面目に考えていますのでどうか宜しくお願い致します。

【条件と知りたい内容】
1:毎年の確定利益が1000万程度またはそれ以上、FX以外の収入はなしと仮定。
2:妻子は無く賃貸での独り暮らし。
3:FXだけで生活=自営業でしょうか?それは法人化するということ?それとも無職?税制面と社会的立場に老後まで有利なのはどの立場でしょうか?(年金・保険・クレジットカード・銀行・住まいへの懸念を含む)
4:FX専業になるには役所や税務署に届出が必要ですか?どういった段取りが具体的に必要でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/06 16:16:15
  • 終了:2008/07/09 12:45:56

ベストアンサー

id:easygoings No.8

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202008/07/09 05:30:19

ポイント180pt

FXのように、投資や不動産からの収益(いわゆる不労所得)で生活している人は、

世の中には大勢いますよ。

ただ、これまで会社に勤めていらっしゃったのなら、生活が大きく変わりますから、

会社を辞めて、平日昼間に毎日自宅にいること、自宅で24時間ずっとFXのことを考

えて生活することに、周囲や自分自身がなじめるのか、考えたほうがいいでしょう。

人によりますが、そういう生活に向かない人もいますよ。

毎日遊んでいたら、年収1000万じゃとても暮らせないですしね。

さて、本題ですが

1.FXだけで生活=自営業でしょうか?

 単純に会社を辞めて、FXで生計を立てるなら、個人事業主(=自営業)です。

国民年金、国民健康保険に加入することになります。収入が(会社員と比較して)

不安定になりますから、クレジットカードを新たに作ることやローンを組むことは

会社員時代に比べれば難しくなります。ただし、本当に毎年1000万程度の収益を

コンスタントに数年挙げて実績を作れば、問題にならなくなるでしょう。

2.FX専業になるには役所や税務署に届出が必要ですか?

 開業(専業として始める)時に、税務署に、開業後1ヵ月以内に開業届を出す必要

があります。また、所得税を安くしたければ、所得税の青色申告承認申請書を出たほ

うがいいかも知れません。また、毎年確定申告をする必要があります。

 青色申告とは、帳簿を複式簿記でつける代わりに、税の優遇を受ける(控除額が増

える、赤字を繰り越せる)方法です。

必要な手続きなどは、書籍やWebが沢山あるので見てみてください。

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/

ちなみに、今年の分は会社に勤めていても確定申告(=FX分の所得税の支払い)が必

要ですので、お忘れなく。

3.法人化について

 出資して、法人(株式会社)にすると、個人の財布と会社の財布を分けて、別々の

ものとして扱うことになります。

 現在の税制では、所得税(個人事業主)の税率が695~900万円までが23%、900~18

00万円が33%、1800万円以上が40%です。一方、法人税(会社)の税率が30%です。

ですから、仮に1000万円の利益を得た場合、単純にそれにかかる所得税と法人税だけを

考えれば、法人税のほうが少ないですから、支払う税金は少なくなります。

(控除額や住民税などもあるので、必要ならきちんと計算することをお勧めします。)

 しかしながら、法人化するための登記の手続きや厚生年金や健康保険の手続き、決算

など事務手続きは圧倒的に増えることになります。(まぁ、2年もやれば慣れますが。)

また、いくら利益を上げても、会社の収益を直接そのまま個人的な目的で使うと、利益

処分とみなされ、法人税がかかります。

 まとめると、得られる収益(納税額)と、煩雑になる事務手続き、などのバランスを

検討して法人化を考えればいいかと思います。

id:Wizard23

>平日昼間に毎日自宅にいること、自宅で24時間ずっとFXのことを考えて生活することに、周囲や自分自身がなじめる>のか、考えたほうがいいでしょう。

>人によりますが、そういう生活に向かない人もいますよ。

真っ先にそれは想定しました。

会社を辞めた場合は、無職状態にしろ法人化するにしろ自宅以外でFXを昼間やる場所を確保して臨むつもりです。

自分自身一旦だらけると際限ないので。(笑)

3.法人化について は大変参考になります。

結局のところ利益と立場により結果と手間がかなり変わってくるということになりますね。

NETでいくら検索しても今回の自分のようなケースに回り逢えなかったのは、ケースバイケースで様々な選択肢があるから一概には言えないということなんでしょうね。

しかも専門的な知識と経験も必要になるようですので、今の立場のまましばらくは勉強しながらFXを続けてみて自分なりのプランを検討することにします。

ここで質問をクローズさせて頂きます。

皆様貴重なご意見・情報提供有難う御座いました。

また、今度はもっと具体的な質問をさせて頂くこともあるかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します。

2008/07/09 12:40:32

その他の回答(7件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/07/06 17:44:23

ポイント30pt

1:毎年の確定利益が1000万程度またはそれ以上、FX以外の収入はなしと仮定。

→必ずしもそうなるとは限らないことに十分注意しないといけません。

(いつ大損してもおかしくないですからね)

3:FXだけで生活=自営業でしょうか?それは法人化するということ?それと

も無職?税制面と社会的立場に老後まで有利なのはどの立場でしょうか?(年金・保険・クレジットカード・銀行・住まいへの懸念を含む)

→法人化するほうが断然いいです。

法人化=社長

自営業=個人投資家≒無職

4:FX専業になるには役所や税務署に届出が必要ですか?どういった段取りが具体的に必要でしょうか?

→自営業でやるなら必要ありません。

あ、もちろん確定申告や社会保険の加入届けは必要ですよ。

会社を退職し、無職になるときと同じ届けは必要です。

会社を設立するなら、それなりの届けは必要です。


その他

サラリーマンであっても、FXでの所得(=雑所得)が20万を超えると、確定申告をする義務が生じます。くれぐれも忘れないよう十分注意してください。

ちなみに、税制面で考えるとくりっく365でFXをやったほうがお得です。

雑所得だと40%くらい税金をもってかれますが、くりっく365なら一律20%で済みますので。

id:Wizard23

・100万円以上の利益なら法人化する方が良いということですか?その理由が具体的に欲しかったです。法人化の利点や法人化への段取りもご指南頂ければありがたいです。

・質問文の字数制限があったため省略しましたが今現在はクリック365でFXをやっていますしサラリーマンとしての税金面での問題は理解しているつもりです。問題は退職後のことですので今後ご回答頂ける方々はFX専業になった時に対してお考え頂ければと思います。

法人化した場合は非クリック365の方が得なのでしょうか?この点も気になります。

2008/07/06 18:08:31
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172008/07/06 18:54:52

ポイント30pt

主たる業務を投資として法人化するには証券業などの許認可が必要で、1千万程度じゃ無理でしょう。

本業が別にあり、従として投資を行う事もできますが、本業がないから無理。

投資専業という事は、はっきり言えば無職です。

税制上も不労所得で別扱いでしょ?

当然、自営業でもありません。

業務としての収入としては認められません。

(故に基本的には経費も落とせない、通信費程度は可能)

為替はどうだったかはっきりしませんが、現在、源泉とか確定申告とか決めているはずです。

専業になってもそれは同じです。

社会保険は国民、国保、クレジットカードは適当に自営とでっちあげればだいたいは通ります。

住宅ローンはかなり難しい気がします。

でも、、、

本当にそれだけ利益が出ているんですか?

半年も?

それが今後も維持できるなら天才かと、、、

id:Wizard23

最初の方とだいぶん異なる回答ですね。

なるほどFXを本業とするにはハードルが高く設定されているんですか?NETで「個人投資家に儲けさせない仕組みがある」とあったのはそういうことなんでしょうかね?

ただsebleさんは投資業ではないんでしょうか?ちょっと説得力に欠ける気がします。

利益は今のところ安定して得ています。もちろん将来的に損失を被ることもありえますが、私は深夜以外はほぼPCの前に居られるので大きなリスクは回避できる環境なのです。読みが鋭いわけではありませんから天才ではありえません。

2008/07/06 19:20:58
id:Hafiz No.3

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92008/07/06 20:51:28

先ずは、コノ種の質問に対してご丁寧にもタラタラと説明・回答している2人の回答者に対してゴ苦労サン!!!!!!と同時に野村監督じゃナイが

「バッカじゃナカロカ、ルンバ!!!!!!」

とも言いたい!!!!!!

本当にFXだけで年に1000万稼ぐ奴が、コンナトコロでファイナンシャル・プランを相談するか!!!???

そういう意味ジャ、日本はアマちゃんばかりヤナ!!!!!!

アレダケ告知されたり、世の中にウマい儲け話ナンテ ナイって言っているのに、振り込め詐欺やワールド・オーシャンファームのような偽投資話が全く後を絶たない!!!!!!!!!!!!

イイ加減にしないと、同情されるより、自業自得と言われるゾ!!!!!!!!!!!!

コノ手の悪魔の質問に惹かれて「オレもFXやってミヨウカ!?」ナンテ輩がまた出てきそうダガ、自己破産まで視野に入れてヤルのならドウゾ!!!!!!ってトコやね!!!!!!!!!!!!

id:ele_dir No.4

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/07 05:48:55

ポイント20pt

それだけの実力があるなら、証券会社のディーラ部門に入るべきではないでしょうか?

若しくは、入社のための試験を受けるだけでも、独立するにあたっての課題やリスクなども燃えてくると思います。もし、その試験に落ちるなら、採用できないようなリスクがあるからです。

また、入社できれば、手取りについても大きな資金を動かせるため、今の年収より、2桁上も狙える気がします。

ある程度、種銭と人脈ができれば、ファンドを立ち上げるなど様々な選択肢もあるように思います。

自営業でもただのデイトレーダーかファンドのトップとでは社会的信用力にも差が出ます。

また、就職することを強くお勧めするのは、個人事業主で行うよりも、人脈などお金とは別の、貴重な報酬も手に入ります。

良い人脈は、お金で買える代物ではありませんから・・・

最近すごいと思った事例は、日本では一般人的には知られていないような、先端医療技術の紹介などがあり、お金では買えない、人脈の凄さに驚かされました。

id:Wizard23

質問文に字数制限があった為端折りましたが、身体的理由により(精神ではありません)将来的に会社勤めが出来なくなる可能性も考慮して、この質問を投稿しました。

また将来的に田舎へ帰らなくてはならないので小回りの効く環境の方が望ましいとも考えてのことです。

ですからあくまで”個人でFXのみで生活費を捻出する”ことに関してご回答をお願いしたいです。

証券ディーラーが在宅勤務OKだとしても、また個人でやるより証券ディーラーの方が稼げるとしても今回は関係なしとします。

ちなみに私は億万長者を目指しているわけではなく、サラリーマンより時間的な融通が効いて(自分で働く時間を調整出来る)、一般的な平均よりやや上の収入を希望しているに過ぎません。

2008/07/07 09:30:39
id:ele_dir No.5

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/07 10:57:27

ポイント30pt

重複する回答になるかもしれませんが。

思うところがあるので書かせてください。

考え方の違いかもしれませんが、それだけコンスタントに稼げるなら、プロになって、外資系などでよくある年俸が億単位のトレーダーになり、2,3年で早期リタイヤして、田舎などに帰る方が現実的ではないでしょうか?

FXで生活費を捻出するというのは現実的ではない気がします。

Wizard23 さんを限定するわけではなく、あくまで、統計上ですが、一人の人間が、長期間コンスタントに利益を上げ続けられる仕事ではないように思います。

また、今、それだけの実力があるなら、勝負をする価値のあることだと思います。

id:Wizard23

ご意見痛み入りますが、その手の回答はもう結構です。

他にも理由がありこの質問を投稿しているので、質問内容以外の可能性は今回考慮しません。

それに億単位のトレーダーになれる可能性の方が低いように私には思えます。

そもそもFXを勝負だとは考えていません。

2008/07/07 12:28:32
id:hiko3karasu No.6

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/07/08 13:17:56

ポイント30pt

HafizさんFXやったことないんだよね?やってみたらどうかな?日本人はどうも投資で稼ぐのに抵抗感があるよね。

 うまい儲け話はない

まあ私もそのとおりと思うけど、FXは可能性はあるよ。詐欺に引っかかる話と一緒にしちゃだめだ。「うまい儲け話」はお金を預けるだけで倍になるとか自分は何もしないで簡単にお金を手に入れようとかするからだめなんだ。投資をするのに投資の勉強をしない。だまされるわけだよね。

 

実際、私もFXで去年の8月までで2000万円くらいの含み益が出たよ。で、それ以降の円高で元の木阿弥・・・。

ということで、Wizard23さんのコンスタントに利益を出しているというのはすごいね。たぶんシステム化して淡々と取引を重ねているのだろうな。

負けてる私が言うのもなんだけど、すぐに会社やめる必要があるのかな?できれば2年くらいはその投資方法を試していってみて欲しい。それから会社やめてもいいんじゃない?

 

法人化は私も(含み益があったころ)調べたことはあったんだけどよく分からなかった。課税標準330万円以上だと法人の税率の方が低くなるのでメリットはあるよう。800万円超えると法人の税率も上がるみたいだし決算とか面倒かも。

会社起こして役員報酬として、個人の資産にすればいいみたいなんだけどそこでまた引かれる税金等をトータルで考えるとどっちがいいのかよく分からない。

http://www.30dai40dai.com/fxnozeikin.htm

http://www.3999.jp/fx.htm

 

私にもコンスタントに稼げる投資方法を教えてほしいものだ。

id:Wizard23

ご回答有難う御座います。URLは参考にさせて頂きます。

私も少し調べましたが、法人化するメリットは利益によって微妙なようですね。

それにやはり税制と法律の専門家に指導を仰いだ方が良いようです。

今知り合いのコネで専門家を探して貰っています。

すぐに会社を辞めるわけではないので(辞めたいですが)マイペースで調べてみるつもりです。

仰る通り2・3年今のやり方を試行錯誤してみてからどうするかを吟味したいと思います。

私のやり方は、ご想像通り少ない差益の積み重ねで淡々と・・・です。疲れますけどリスクは少なくて済みます。

2008/07/08 16:49:59
id:doladola No.7

dola回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/07/09 02:48:49

ポイント180pt

3.世間体のことを考えると株式投資業務を生業とした株式会社を設立するのが良いと思います。

 株式投資業務だけの定款だとなんなので現在の仕事も定款に加えると、万が一再度仕事に

 復帰するときも良いかも知れません

 法人化すれば厚生年金や政府管掌健保に入ることもできます。クレジットカードも作れます。

 住宅ローンは厳しいと思いますけど本当に安定的に稼げるならマンションぐらい即金で買えそうですね。

 ただ、FXの場合は法人口座を開いてくれる所が限られているので、通貨ペアやスプレッドの

 条件が合うかどうかも考慮する必要があるでしょう。

 コスト的にはくりっく365で分離課税(=無職)が圧倒的に安上がりだとは思いますけどね。

 もちろん法人化とくりっく365の併用も可能です。

4.株式会社を設立するのであれば、法人登記と税務署への届け出が必要です。

 納税書類(年一回の法人税と、年末の源泉所得税)も書く気があれば書けますが、

 税理士さんにお願いしてもいいでしょう。設立方法は、ビジネス書コーナーに行けば

 たくさんあります。普通の会社と設立方法は一緒です。

 くりっく365で分離課税で行くなら、特に出す書類も無く、普通に確定申告を毎年すれば

 いいと思います。

id:Wizard23

法人化することで厚生年金を継続できるならありがたいことですし、それを視野に入れています。

健保も同じくです。

>FXの場合は法人口座を開いてくれる所が限られているので

この点は恥ずかしながら昨日やっと気付きました。

法人化するなら法人でも取引できるFX業者でないと意味なさそうですね。(そうでもないんでしょうか?)

またはFX以外の目的で会社を作ってくりっく365FXを個人でやればより有利になりそうですね。

専門書をこれから色々読んで専門家にも相談してみます。

参考になるご回答有難う御座います。

2008/07/09 09:17:39
id:easygoings No.8

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202008/07/09 05:30:19ここでベストアンサー

ポイント180pt

FXのように、投資や不動産からの収益(いわゆる不労所得)で生活している人は、

世の中には大勢いますよ。

ただ、これまで会社に勤めていらっしゃったのなら、生活が大きく変わりますから、

会社を辞めて、平日昼間に毎日自宅にいること、自宅で24時間ずっとFXのことを考

えて生活することに、周囲や自分自身がなじめるのか、考えたほうがいいでしょう。

人によりますが、そういう生活に向かない人もいますよ。

毎日遊んでいたら、年収1000万じゃとても暮らせないですしね。

さて、本題ですが

1.FXだけで生活=自営業でしょうか?

 単純に会社を辞めて、FXで生計を立てるなら、個人事業主(=自営業)です。

国民年金、国民健康保険に加入することになります。収入が(会社員と比較して)

不安定になりますから、クレジットカードを新たに作ることやローンを組むことは

会社員時代に比べれば難しくなります。ただし、本当に毎年1000万程度の収益を

コンスタントに数年挙げて実績を作れば、問題にならなくなるでしょう。

2.FX専業になるには役所や税務署に届出が必要ですか?

 開業(専業として始める)時に、税務署に、開業後1ヵ月以内に開業届を出す必要

があります。また、所得税を安くしたければ、所得税の青色申告承認申請書を出たほ

うがいいかも知れません。また、毎年確定申告をする必要があります。

 青色申告とは、帳簿を複式簿記でつける代わりに、税の優遇を受ける(控除額が増

える、赤字を繰り越せる)方法です。

必要な手続きなどは、書籍やWebが沢山あるので見てみてください。

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030628A/

ちなみに、今年の分は会社に勤めていても確定申告(=FX分の所得税の支払い)が必

要ですので、お忘れなく。

3.法人化について

 出資して、法人(株式会社)にすると、個人の財布と会社の財布を分けて、別々の

ものとして扱うことになります。

 現在の税制では、所得税(個人事業主)の税率が695~900万円までが23%、900~18

00万円が33%、1800万円以上が40%です。一方、法人税(会社)の税率が30%です。

ですから、仮に1000万円の利益を得た場合、単純にそれにかかる所得税と法人税だけを

考えれば、法人税のほうが少ないですから、支払う税金は少なくなります。

(控除額や住民税などもあるので、必要ならきちんと計算することをお勧めします。)

 しかしながら、法人化するための登記の手続きや厚生年金や健康保険の手続き、決算

など事務手続きは圧倒的に増えることになります。(まぁ、2年もやれば慣れますが。)

また、いくら利益を上げても、会社の収益を直接そのまま個人的な目的で使うと、利益

処分とみなされ、法人税がかかります。

 まとめると、得られる収益(納税額)と、煩雑になる事務手続き、などのバランスを

検討して法人化を考えればいいかと思います。

id:Wizard23

>平日昼間に毎日自宅にいること、自宅で24時間ずっとFXのことを考えて生活することに、周囲や自分自身がなじめる>のか、考えたほうがいいでしょう。

>人によりますが、そういう生活に向かない人もいますよ。

真っ先にそれは想定しました。

会社を辞めた場合は、無職状態にしろ法人化するにしろ自宅以外でFXを昼間やる場所を確保して臨むつもりです。

自分自身一旦だらけると際限ないので。(笑)

3.法人化について は大変参考になります。

結局のところ利益と立場により結果と手間がかなり変わってくるということになりますね。

NETでいくら検索しても今回の自分のようなケースに回り逢えなかったのは、ケースバイケースで様々な選択肢があるから一概には言えないということなんでしょうね。

しかも専門的な知識と経験も必要になるようですので、今の立場のまましばらくは勉強しながらFXを続けてみて自分なりのプランを検討することにします。

ここで質問をクローズさせて頂きます。

皆様貴重なご意見・情報提供有難う御座いました。

また、今度はもっと具体的な質問をさせて頂くこともあるかもしれませんので、その際は宜しくお願い致します。

2008/07/09 12:40:32
  • id:lovelykuma
    回答7
    >年末の源泉所得税
    年末調整ですよね。
    税金は、企業の規模によりけりですが、毎月納付ですよ

    回答7
    税金計算に関して。
    法人は利益がそのまま利益として認められて課税ではありません
    帳簿上の利益と申告をする際の利益は異なります
    また、法人の場合、住民税・県民税が加算されます
    そして、利益が1000万あると過程して、その利益に対しての市や県の税金がさらに加算されますので、
    トータルでみると、どっちが有利というのはないかもしれません
    そして、法人の場合は赤字であっても必ず市・県は一定額の納付の義務があります
     
    どなたも触れていらっしゃらなかったのでこちらに記載させていただきました。
     
    法人にするには、素人ではなかなか難しい部分があります
    定款作成など、また、税制に対応する知識がどれだけあるかなど・・・
    素人では難しいのではないでしょうか
    税理士に頼むなら、話は別ですが・・・。
    因みに、やめるときも、いろんな費用はかかりますよ。