Railsの勉強をしています。

ブラウザでhttp://localhost:3000/say/helloを表示させようとすると下記のエラーが出ます。
-------------------------------------------------------
MissingSourceFile in SayController#hello
no such file to load -- sqlite3
RAILS_ROOT: /work/demo

This error occurred while loading the following files:
sqlite3
-------------------------------------------------------

http://localhost:3000の表示には問題ありません。
・/work/demo/app/controllers/say_controler.rbにhelloアクションの追加をしています
・/work/demo/app/views/say/hello.rhtml ファイルを作成しました
・一応、ルータのポート3000も開放しました。
・sqlite3のデータベースドライバのインストールが必要でしょうか。
・railsとsqlite3のパスが通っていないことが原因でしょうか?

・バージョン
Rails 2.1.0
ruby 1.8.6 (2007-03-13 patchlevel 0) [i686-linux]
gem 1.2.0

・OS
CentOS4.6

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/06 16:40:15
  • 終了:2008/07/07 11:14:38

ベストアンサー

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752008/07/06 17:57:54

ポイント60pt

以前にも同様の質問がありました。

[参考URL]

id:ikazuo

教えていただいた[参考URL]にあるとおり、PATH の通っているディレクトリにsqlite3-rubyをインストールすると、http://localhost:3000/say/helloの表示が/work/demo/app/views/say/hello.rhtmlに記述したHTMLになりました。

[root@localhost ~]# cd /usr/bin
[root@localhost bin]# gem install sqlite3-ruby
Building native extensions.  This could take a while...
Successfully installed sqlite3-ruby-1.2.2
1 gem installed
Installing ri documentation for sqlite3-ruby-1.2.2...
Installing RDoc documentation for sqlite3-ruby-1.2.2...

ありがとうございました!

2008/07/07 11:12:38

その他の回答(1件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752008/07/06 17:57:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

以前にも同様の質問がありました。

[参考URL]

id:ikazuo

教えていただいた[参考URL]にあるとおり、PATH の通っているディレクトリにsqlite3-rubyをインストールすると、http://localhost:3000/say/helloの表示が/work/demo/app/views/say/hello.rhtmlに記述したHTMLになりました。

[root@localhost ~]# cd /usr/bin
[root@localhost bin]# gem install sqlite3-ruby
Building native extensions.  This could take a while...
Successfully installed sqlite3-ruby-1.2.2
1 gem installed
Installing ri documentation for sqlite3-ruby-1.2.2...
Installing RDoc documentation for sqlite3-ruby-1.2.2...

ありがとうございました!

2008/07/07 11:12:38
id:g_maeda No.2

g_maeda回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/07/06 23:29:11

ポイント10pt

下記を実行してsqlite3のRuby用ドライバをインストールしてみてください。

gem install sqlite3


上記が"Failed to build gem native extension."というエラーで失敗する場合、下記を実行してsqlite3のヘッダファイルをインストールしてから再度試してみてください。

yum install sqlite-devel

id:ikazuo

以下、実行結果です。sqlite3のヘッダファイルのインストールはうまくいきましたがRuby用ドライバのインストールはできていないようです。

[root@localhost ~]# gem install sqlite3
ERROR:  could not find gem sqlite3 locally or in a repository
[root@localhost ~]# yum install sqlite-devel
(省略)
Installed: sqlite-devel.i386 0:3.3.6-2
Complete!
[root@localhost ~]# gem install sqlite3
ERROR:  could not find gem sqlite3 locally or in a repository
2008/07/07 11:01:47