障害者の場合、毎月の源泉所得税は安くなるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/06 20:08:41
  • 終了:2008/07/07 10:00:35

ベストアンサー

id:dotsuki No.3

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152008/07/07 01:18:24

ポイント30pt

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo...

扶養親族等の数の求め方

『税額表の甲欄の「扶養親族等の数」というのは、控除対象配偶者(又は老人控除対象配偶者)と扶養親族(老人扶養親族又は特定扶養親族を含みます。)の合計数をいいますが、本人が障害者(特別障害者を含みます。)、寡婦(特別の寡婦を含みます。)、寡夫又は勤労学生に該当するときには、その一に該当するごとに扶養親族等の数に1人を加えた数を、また、その人の控除対象配偶者や扶養親族のうちに障害者(特別障害者を含みます。)又は同居特別障害者に該当する人がいるときには、これらの一に該当するごとに扶養親族等の数に1人を加えた数を、それぞれ扶養親族等の数とします。』

と書いてあります。

つまり、障害者に該当するときは、扶養家族が1人居るように数え、その分源泉所得税が安くなるということです。

id:perule

ありがとうございました。よくわかりました。

2008/07/07 09:59:52

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/06 20:39:35

ポイント27pt

障害者控除」によって所得税が軽減されます。

id:perule

毎月の源泉所得税は安くなるのでしょうか。

2008/07/06 20:44:37
id:bjko No.2

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32008/07/06 21:45:44

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/06 21:49:54
id:dotsuki No.3

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152008/07/07 01:18:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo...

扶養親族等の数の求め方

『税額表の甲欄の「扶養親族等の数」というのは、控除対象配偶者(又は老人控除対象配偶者)と扶養親族(老人扶養親族又は特定扶養親族を含みます。)の合計数をいいますが、本人が障害者(特別障害者を含みます。)、寡婦(特別の寡婦を含みます。)、寡夫又は勤労学生に該当するときには、その一に該当するごとに扶養親族等の数に1人を加えた数を、また、その人の控除対象配偶者や扶養親族のうちに障害者(特別障害者を含みます。)又は同居特別障害者に該当する人がいるときには、これらの一に該当するごとに扶養親族等の数に1人を加えた数を、それぞれ扶養親族等の数とします。』

と書いてあります。

つまり、障害者に該当するときは、扶養家族が1人居るように数え、その分源泉所得税が安くなるということです。

id:perule

ありがとうございました。よくわかりました。

2008/07/07 09:59:52

コメントはまだありません