前の月の給与がない場合の源泉所得税の計算は、どうするのでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/06 20:15:47
  • 終了:2008/07/07 10:05:15

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/06 20:38:14

ポイント35pt

前月の給与がなければ所得税(月割)は徴収されません。


ただし、会社は毎月給与を支払う義務を負っているため、実際に給与を支給していなくても、額面上、源泉徴収額を支払うことがあります。

この場合、被雇用者は、給与未払い分の債務回収を実行するのですが、回収した金額は税引き後の金額となるため、さらに税金が課されることはありません。


http://q.hatena.ne.jp/ URLはダミーです

id:perule

ありがとうございます。勉強になります。

2008/07/06 20:46:58

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/06 20:38:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

前月の給与がなければ所得税(月割)は徴収されません。


ただし、会社は毎月給与を支払う義務を負っているため、実際に給与を支給していなくても、額面上、源泉徴収額を支払うことがあります。

この場合、被雇用者は、給与未払い分の債務回収を実行するのですが、回収した金額は税引き後の金額となるため、さらに税金が課されることはありません。


http://q.hatena.ne.jp/ URLはダミーです

id:perule

ありがとうございます。勉強になります。

2008/07/06 20:46:58
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/07 04:45:09

ポイント35pt

給与が未払いの場合は、

源泉徴収は給与等を支払う際に行いますので、未払となる場合には、原則として支払われるまでは源泉徴収は行われないこととなります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2526.htm

となります。


本当に給与が「ない」(給料0円)の場合は、そもそも納税義務が発生しませんので源泉徴収も0円でOKです。

id:perule

ありがとうございました。よくわかりました。

2008/07/07 10:01:44

コメントはまだありません