業務内容契約に関する質問です。

http://www.j-soho.or.jp/article.php/20070928213614744
・左上の印紙欄はどうするのか(印紙を買って貼るとは思うのですがw)
・この用紙を相手側へ持っていき、記入後はどうするのか

業務内容契約に関する手続きへのアドバイスをお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/06 23:43:48
  • 終了:2008/07/10 20:46:42

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/07 00:14:09

ポイント30pt

一口に「業務内容契約」といっても、どんな性質の契約を結ぶかによって、契約締結処理や契約満了の処理が変わってきます。


民法では13種類の典型契約を定義していますが、たとえばIT業界でよく結ばれるのは次のものです。

  • 売買
  • 雇用
  • 請負
  • 委任

これらによって収入印紙が必要(印紙税が発生)するものとそうでないものがあります。また、契約形態によって金額が変わってきます。

詳しいことは「収入印紙・印紙税の知識」をご覧ください。


参考書籍

図解 会社と仕事の法律がわかる事典

図解 会社と仕事の法律がわかる事典

  • 出版社/メーカー: 三修社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:tai2006

有難うございます。

監修を依頼するにあたり、

の契約書です。

2008/07/07 12:36:41
id:jampan99 No.2

jampan99回答回数59ベストアンサー獲得回数02008/07/07 01:17:39

ポイント40pt

まず、契約書は先方も保管するので、2部作成します。

(マナー的には仕事を発注する側(委託側)が2部用意しますが時と場合によります。)

1左上の印紙欄はどうするのか、

金額の入っていない委託契約については、基本4000円の収入印紙を書類上の甲と乙がそれぞれ用意します。

金額が入っている場合は、金額に応じた収入印紙を用意します。

金額については、下記のサイトなどを参照すると良いでしょう。

収入印紙の知識

http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

で自分達の用意した収入印紙を1部張り、割り印を押します。

(当然契約欄に捺印が済んでからですが....)

2・この用紙を相手側へ持っていき、記入後はどうするのか7

それぞれが1部づつ契約書を用意した場合ですが....

相手にも同じようにもう一部の契約書の契約欄に署名・捺印をしてもらい、相手の用意した収入印紙を貼ってもらいます。

その契約書にも、こちらの署名捺印をします。そしてお互いに交換します。


要は、同じ契約書を2部用意し、それぞれにお互いに署名捺印をし、それぞれに用意した収入印紙を貼り付け割り印を押し

自分の割り印を押した方を先方に渡し、先方の割り印を押してあるのを自分の方に渡してもらいます。

(その場で、お互いに割印を押したらどちらでもかまいません。)

これで契約完了です。

id:tai2006

詳しい流れを有難うございます!

2008/07/07 12:37:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません