サイトマップとSEOについて。

コンテンツが多くて、サイトマップ1ページに全部入れることが困難な場合、
どういうまとめ方をしたサイトマップがSEO的に有効なのでしょうか?

ロボットが見るものという前提で、全ページへのリンク一覧をまとめたほうがいいのでしょうか?
また、モバイルの場合はどうでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/14 00:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント60pt

サイトマップには2種類ありますが、ユーザを誘導するためのサイトマップ、検索エンジンなどのクローラを誘導するためのサイトマップ。

検索エンジンを誘導するためのサイトマップは、クローラにURLを明示的に示すために利用しますが勘違いしがちなのはXMLなどに全てのURLを記載しなければならないと思っている方が多いということです。

URLはクローラがクロールしにくいであろうURLを記入し、内部ページのどこかしらにリンクされている場合記載しなくてもいいです。というより無意味です。

またGoogleは1ページ100リンク以下を推奨しています。

モバイルも同様だと思います。

id:dingding

ありがとうございます。

2008/07/07 03:23:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません