ScanSnapでスキャンしたPDFデータのトリミングをしたいのですが、たとえば、右端から1000pxを超える部分をカットするような設定ってできるのでしょうか。しかもそれを全ページに一括処理をさせたいのです。(Acrobatだと1枚1枚手動でトリミングをしなければいけない上に、ピクセル単位のトリミングはできません。一括処理もできません)

もしPDFで無理ならばJPGでも同様の加工(右端から1000pxを超える部分をカット&それを全ページに適応)ができるソフトがあれば使い方も含めて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/08 14:20:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:solunaris149 No.1

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント100pt

単一ページモノのPDFで、且つ、WindowsXP等であれば、と仮定しますが、

IrfanViewに PostScriptファイル(EPS,PS)等を表示させるためのプラグイン

(AFPL Ghostscript Plugin)を追加してやるとPDFが表示できるようになります。

その後、IrfanView上で変換したいPDFファイルを一括変換に指定し、詳細設定で

切り抜きにチェックをして、原点位置とx,yの座標、目的の幅、高さなどの数値を指定してやれば、

PDFファイルでも一括生成が可能です。なお、Vistaに関しては興味が無いので知りません。

仮に複数ページもののPDFであれば、papy's softwarelibraryさんトコの

激しく便利なPDF関連ソフトで、ページ毎に分割するツールなどを利用した上で

上記のトリミングを行い、再度、ページ結合を行うツールで再合成すればいいと思います。

IrfanView

IrfanView 日本語版のページ

AFPL Ghostscript

[ftp://mirror.cs.wisc.edu/pub/mirrors/ghost/AFPL/gs854/gs854w32.exe]

papy's softwarelibrary

http://homepage3.nifty.com/e-papy/index.html]

id:MYoshimura

ご回答いただき、ありがとうございました!

お教えいただいた方法でうまくいきました。

一部のPDFはIrfanViewで読み込めなかったりするのですが、

そういった場合にも一旦、JPGに変換したあとで、IrfanViewで一括変換できましたので全然問題無しです。

これで、元データはOCRをかけて透明テキストを埋め込んだ上で調べ物用として保存しておき、

一括トリミングしたJPGデータは普段の閲覧用とする、という使い方ができるようになりました。

2008/07/08 14:15:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません