ボーナスを払ったときには、どこに、どのような書類を出さなければならないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/07 10:41:00
  • 終了:2008/07/10 00:41:52

ベストアンサー

id:aqua-marine No.2

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/07/07 13:22:22

ポイント30pt

東京税務会計事務所健康保険組合>お知らせ>賞与を支払ったとき

http://www.touzeikenpo.or.jp/info/08.07/08.7shouyo_todoke.html

社会保険庁:健康保険・厚生年金保険適用関係届書・申請書一覧

http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm

賞与支払届、届出漏れはないですか?~70歳以上は別途届出必要に~

http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51194280.html

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/07 22:54:58

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/07/07 10:51:10

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/1215332906

結局はこれと同じ事です。

ボーナス、賞与も賃金であり、毎月の賃金と同様に扱います。

ボーナス単独だけで何かの手続きが必要な事はありません。

支払い側は経費とし、賃金の社会保険、所得税関連の手続きに含めるだけです。

社会保険の料率が異なるだけです。

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/07 10:56:50
id:aqua-marine No.2

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/07/07 13:22:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

東京税務会計事務所健康保険組合>お知らせ>賞与を支払ったとき

http://www.touzeikenpo.or.jp/info/08.07/08.7shouyo_todoke.html

社会保険庁:健康保険・厚生年金保険適用関係届書・申請書一覧

http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/index.htm

賞与支払届、届出漏れはないですか?~70歳以上は別途届出必要に~

http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51194280.html

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/07 22:54:58
id:lovelykuma No.3

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42008/07/07 14:43:59

ポイント26pt

社会保険事務所に支払った額の届出をします

「賞与支払届」及び「賞与支払届総括表」

となります

http://www.sia.go.jp/~shizuoka/syouyo/syouyosiharaitodoke.htm

この届出をして始めて、賞与の保険料が決定します

毎月の給与とは保険料率なども違いますので届出を出さなければなりません

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/07 22:55:18

コメントはまだありません