【SEO】楽天市場に出店しているサイトをYahoo!カテゴリに登録したいと考えています。

当然ビジネスエキスプレスを利用する予定です。
少し調べていたらhttp://papativa.jp/archives/000004.html
に「楽天は確か、出店サイトが直接Yahoo!カテゴリに登録したりすることを禁じていた」と言うのを見ました。
でも、調べると1000店弱のの出店サイトがYahooカテゴリに登録されています。

・何故禁止されているはずのカテゴリ登録を多くのサイトが行っているのでしょうか?
・上記ブログの「何らかの制約」があるとすればどのような制約なのでしょうか?
・楽天から許可を受けずに登録申請をしても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/07 13:39:55
  • 終了:2008/07/07 16:42:10

回答(2件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/07/07 13:56:30

ポイント35pt

私が携わっていたショップもYahooに登録しています。

楽天ってショップごとに専属のサポータ?が確か付きますよね?

その方に聞いたのですが「特に問題ない」という回答でした。

というより

「楽天は確か、出店サイトが直接Yahoo!カテゴリに登録したりすることを禁じていた」

の記事が正しいかどうかが疑われます。

これが事実なら楽天の規約に必ず書いてあります。

なぜYahooだけなのかが気になりますけど。

Yahoo登録後「何らかの制約」は受けたことがありません。気づいていないだけかも。。。。

余談ですが、カテゴリー登録してもさほどアクセス数と売り上げはあがりませんでした。

地道に良質のリンクを探すほうが効果的でしたね。

http://www

id:ottyanko No.2

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/07/07 16:37:07

ポイント35pt

楽天出店サイトが直接Yahoo!カテゴリ登録する事は、何ら問題ありませんよ。

そもそも参照元のBlogを真に受けない方が良いのでは?

結構、近視眼的な記事が見受けられますよ・・・

SEOの基本は、検索エンジンユーザーのお客様を満足させる検索結果を導き出そうとする、検索エンジン側の意向に沿った、サイト作りと、検索ロボットをユーザーとして認めたHTML記述が大事ですよ。

だから、Googleが同一ドメイン、サブドメインのページを2つまで・・

って話も、お客様の満足を伴わない結果になるなら、すぐに変わります。

そもそも楽天出店サイトをSEO対策する意味がわからん・・・

んな不自由なことするぐらいなら、キチンとしたECサイトを独自ドメインで開いて、そっちをSEO対策した方がマシ。

どうしてもやるなら楽天Goldを使って、ルートフォルダを確保して、(TOPページ位、自分で作って)Google webmaster toolやYahoo!サイトエクスプローラーの認証ファイルをアップした方が、検索エンジンンにインデックスされやすいですよ。

あと、どうせやるならJ-Listing + クロスリスティングも必須です。

乱筆失礼(SEOについて書きなぐったBlog)

http://tame.way-nifty.com/blog/seo/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません