独学で国立大の医学部を目指してます。

いま、理科の選択をどうすべきかを考えています。自分は社会人ですが、高校のころ、全く勉強
をしなかったため、予備知識が無い状態です。
基本は、やりたいものをやればいいのだと思っているのですが、独学をするなか、不利な思い込
みは禁物ですので、ここで皆さんよりアドバイスを募ろうと決めた次第です。
自分としましては、物理は取っ付きにくく、生物は馴染みやすい、化学は消去法で残るといった
感覚から、生物と化学を選択しようかなあと漠然と思ってきました。参考にしていただければと
思います。(正直、目指しているはT大ですが、妄想に近いところがあり、気恥ずかしいので伏せ
ました。あわせて参考にしていただければと思います)。
とても真剣ですので、どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/07 17:19:04
  • 終了:2008/07/08 20:13:31

ベストアンサー

id:four_seasons No.12

four_seasons回答回数91ベストアンサー獲得回数42008/07/08 00:15:22

ポイント400pt

自分の経験(東京大学を物理・化学で受験。理一に入学しましたが、点数は理三に合格できる点数でした)から、「東京大学の二次試験の物理と化学」限定で回答させていただきます。一般性は低くかつ私見の多く含まれる回答ですが、参考になれば幸いです。


化学は、物理に比べれば覚えることがやや多いですが、必要最低限覚えてしまえば、考え方は簡単なものが多いと思います。

この考え方が簡単というのはどういうことかと申しますと、東京大学の化学の問題は、見た目大変複雑そうに見えるが、この複雑さというのは、化学に関する知識という知らない言語によって書かれているから複雑に見えているだけであり、それを、知識を使って翻訳してやれば、問われていることは単純で、簡単な考察によって正答を導き出すことができるものである、ということです。


また、東京大学の場合、「覚えることが多い」といっても、あまりマニアックな知識は問われません。基本的な知識を抑えることが重要です。

この基本的な知識は、基礎的な問題集を繰り返しやって身につけるのがよいと思います。



一方、物理は、覚えることは少ないですが、問題を解くためには独特の物理的センスが要求されると思います。

このセンスを身につけるよい方法は、さまざまなタイプの問題を解き、ある程度のパターンを覚えること、また、パターンの背後にある物理的な考え方を知ることだと思います。

そのためには

名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)

名問の森物理 (電磁気・熱・原子) (河合塾SERIES)

難問題の系統とその解き方物理I・II―新課程

などの定評ある問題集をやるのがお薦めです。



今述べたことは、要するに、問題を解くという作業を、

「知識で読み解く部分」と

「論理的に思考する部分」に分けた場合に、

化学の場合は前者に重点がおかれ、

物理の場合は後者に重点がおかれている、ということです。


どちらも「問題集を解け」ということを言ってますが、化学は、基礎的な知識習得を目的とし、物理は色々な問題のパターンを知ることが目的です。



今述べたことは、東京大学の入試問題を解くという観点からのものであり、他大学にも通用するかどうかは定かではありません。

また、学問分野としての物理・化学について述べたものではなく、入試問題としてのそれです。

その点はご了承ください。



基本的にはmassa-willさんが自身でおっしゃられているように、自分が興味のわく科目が一番だと思います。


あと、独学されるとのことですので、近年は指導要領の改訂などの影響で昔と内容が違っていたり、大学によって出題範囲の細かい異同があることもあります(例えば京都大学では他大学では問われないこともある原子物理範囲からも出題されます)ので、最新の教科書を買うなどして範囲の内容を確認されると同時に、大学のホームページや予備校や情報誌などで、大学の出題範囲をよく確認されるのがよいと思います。


独学で大変だとは思いますが頑張ってください。僕も独学派で、結構塾をサボって一人で喫茶店などで勉強していました(「独学」などと偉そうなことは言えませんが)。

id:massa-will

真っ先にまずお礼を申し上げます。

とても丁寧で、親切な内容ですから、大変に参考になりました。

独学という事情をくんでいただき、「一捨二択」という範囲を超えたアドバイスも

いただけ、大いに助かりました。紹介していただきました本も今後きっと役に立つものです。

また、励ましのことばもかけていただきました。本当にありがとうごさいます。

2008/07/08 02:23:02

その他の回答(14件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/07/07 18:00:45

ポイント50pt

嫌いなものを勉強するのは高いモチベーションを保つのが難しく勉強も中々進まないと思うので好きなものを勉強するのが一番だと思います。


ただ、生物はセンター試験で高得点を狙うのが難しいという理由で、化学物理という人も結構います。

現段階でどの科目も同じレベルであって先入観の判断で生物化学にしようと考えられているのなら、(出来る事なら、)物理も最初からはずすのではなく、少しやってみて、合わないと思ってからはずすのが良いと思います。

id:massa-will

冒頭を読み、気迷いがなくなる思いがしました。

また、時間が無いとはいえ、物理もさわりだけでもやってみることにします。

もうすっきりしてしてしまい、質問終了の勢いですが、もう少し様子を見ますので、

また、お気づきのことがありましたら是非お願いします。

2008/07/07 18:33:56
id:pureloof No.2

pureloof回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/07/07 18:19:19

ポイント50pt

おっしゃる通り、普通まずは化学。

残る物理と生物ですが、数学が得意だったら絶対物理です。

得意科目にしたら満点が狙えます。

というか医学部にいくんだからどっちにしろ数学をかなりやりこむはず。

数学がとても苦手で暗記が得意なら生物。物理より時間はかかりますが、高得点が安定しやすいのは生物です。

ただし満点は取りにくい。

医学分野に一番近いのは生物ですが、大学に入ってからも補習講座があるのでその点は気にしなくていいでしょう。

地学は論外ですね。一番簡単な分、選べない大学が多すぎる。

id:massa-will

回答、ありがとうございます。

物理のほうが時間がかからないのですか?なぜですか?時間がないので、とても魅力的です。

やはり数学と重なるところが多いから?ちなみに、数学は得意意識も不得意意識もないです。

2008/07/07 18:49:46
id:InThisLife No.3

InThisLife回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/07/07 18:34:20

ポイント50pt

社会人の独学ということで考えると最初はとっつきにくいかもしれませんが物理は悪くないと思います。

なぜなら原理法則の概念的な事が分かってしまえば数学が苦手でなければかなり広く応用が利く科目です。

それに対して生物や化学は覚える事が多く多岐に渡ります。覚えることが苦手でなければ生物化学は

いいと思います。

id:massa-will

回答をありがとうございます。

>かなり広く応用が利く科目です。

数学の応用ということでしょうか?

2008/07/07 19:23:24
id:martytaka No.4

martytaka回答回数87ベストアンサー獲得回数22008/07/07 18:51:00

ポイント10pt

正直、現実的な志望大学の選定が肝心かと思います。

私立も含めると医学部でも受験科目が大きく異なりますし

レベルも異なります。

難関医大でしたら数学が得意・不得意に関係なく、

避けた方が懸命です。

もし、志望大学に地学があるなら、地学を選ぶのも手です。

ただし、地学で受験できるのは、限られるので注意が必要です。

地学>生物>化学>物理

でしょうね。

id:massa-will

回答をありがとうございます。

なぜ物理を避けたほうがいいのですか?よろしければ、教えてください。

地学はやはり大学の選択を狭めるので避けたいです。

2008/07/07 19:20:38
id:pureloof No.5

pureloof回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/07/07 19:33:37

ポイント200pt

物理が時間がかからないという意味ではなく、

高得点を狙う場合生物は時間がかかるという事です。

やればやるほど伸びるのが生物。

逆にいえば、たくさんやらないと高得点は望めない。

しかし、その分、一度しっかり学習すると、点は安定します。

時間をある程度かけられるなら生物をおすすめしますね。

物理は極端にいえば0か100の世界です。

数学知識が必要な分野が多い分、数学が得意だと理解しやすいですし

物理の基礎が身に付いたあとは、もっとも満点が狙いやすい科目といういみで

生物よりは時間がかからない”人もいる”でしょう。

苦手な場合は生物より時間をかけたあげくにまったく点がとれないなんて事態もざら。

とりあえずは書店等で各科目のセンターレベルの入門書を購入してみるのをおすすめします。


中継出版の「忘れてしまった高校の○○を復習する本」シリーズがオススメ。

(○○には科目名が入ります。生物、化学、物理すべてあります)

id:massa-will

ますます参考になりました。よくわかりました。

本まで紹介していただきまして、ありがとうございます。

2008/07/07 20:03:40
id:InThisLife No.6

InThisLife回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/07/07 19:53:59

ポイント200pt

>>かなり広く応用が利く科目です。

>

>数学の応用ということでしょうか?


2回目の回答です。


そうですね。

数学と物理は表裏一体という側面があります。

物理の色々な現象を説明するのに数学が必要になります。

特に微分積分は物理の発展と共に考え出されたものです。


また、物理法則一つから別の法則が導き出されたりするので本当に根源的な事を覚えてさえいればかなりの部分は思考で導き出すことができます。とっつきにくいですが一旦理解してしまえば急に世界が広がるのが物理のいいところです。


それに対して生物や化学は生物の名称や化学変化の内容など個別に独立して暗記しなくてはならないことが非常に多く大変です。もっとも医学部も入ってから覚えることが多くて大変ですのでそういう意味では暗記が得意でなくてはいけませんが。

(体中の骨の名称や筋肉の名称を全て覚えたりするんですよ。)

id:massa-will

お話がとてもわかりやすく、イメージがわきます。

全く知らない物理でも身近に思えてくるようです。

仮に化学をやめて、物理と生物を選択するというのは、どう思われますか?

2008/07/07 20:20:52
id:junti No.7

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32008/07/07 20:22:27

ポイント15pt

生物と化学 で正解だと思います。

受験テクニックとかじゃ無く、これから医学を勉強するなら

これでしょう。

id:massa-will

回答をありがとうございます。参考になります。

2008/07/07 21:34:44
id:wacm No.8

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/07/07 20:24:25

ポイント20pt

T大が仮に、東京大学だとすると、2次試験対策のために

物理で行くのは、回答された上の皆さんのように上策だと思います。

なぜなら、東大の2次試験の物理は生物よりも簡単だからです。

ただ、最近の医学部ですと、センターで受けた科目と異なる科目を要求する

医学部もありますので、気をつけて下さい。

国立大学医学部へ進学した友人も言ってましたが、2次対策でしょう。

id:massa-will

回答をありがとうございます。

ちょっと驚きました。センターと異なる科目を要求するところもあるのですね。気をつけます。

2008/07/07 20:30:03
id:tnakamr No.9

tnakamr回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/07/07 21:02:27

ポイント20pt

兼任でK大医学部の講師をしています。その立場からすると、生物をとらずに医者を目指すのは止めて欲しいという気持ちはあります。目的意識がないと、折角大学に入っても何となく授業に来なくなる学生さんが少なからずいます。それは大変な無駄です。

また、社会人ということで限られた時間で勉強をする必要があるということからすると、物理をためしてみることをお薦めします。高校までの物理学は、記憶する事は最小限度ですませても、結構満点を狙えます。

id:massa-will

回答をありがとうございます。参考になります。

2008/07/07 21:34:34
id:tanahata No.10

棚旗織回答回数42ベストアンサー獲得回数22008/07/07 22:42:52

ポイント30pt

医学部ですよね。

東大に固めているのなら構いませんが、一部の国立大は理科三科目を求めます。

受験校が狭まらないように、センターは物理、化学、生物の三科目を考えてもいいでしょう。

それこそ地学は、直接役に立ちませんし。

どのみち、国立大の医学部に入るなら二(ないし三)教科ともほぼ満点は必須です。

当然。


さて問題の二次試験ですが、以上三科目より、

物理+化学、生物+化学の二択となります。

物理+生物は応用範囲がかぶらないため避けたほうがいいでしょう。

個人的には物理化学を勧めます。

大学にもよりまずが、生物は記述量が半端でないことが多いですし。

ともあれ、青本(赤本の解答はミスやウソが多い!)など、

過去問を見て考えるべきでしょうね。

id:massa-will

回答をありがとうございます。

内容が具体的で、わかりやすいです。

特に「物理+生物は応用範囲がかぶらない」や「生物は記述量が半端でない」など、

役に立ちます。ありがとうございます。

2008/07/08 00:06:01
id:albertus No.11

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/07/07 23:49:45

ポイント15pt

以前、医学部志望の友人に「どうして(生物ではなく)物理なの?」と聞いたことがありまして、そのときの回答が「物理の方が確実に高得点をねらえるから」と言ってました。

医学部なんだから、当然生物と化学なんだろ、と思っていた私は妙に感心した覚えがあります。

とにかく、大学に受からなければ何も始まらない、ということですから、より高得点をねらえる科目を選んだということでした。

この辺りの選択はなかなか微妙だと思います。だた、本人の「好み」もあるでしょうし、その一方で、「好みで選んでたら合格とかは無理」という意見もあります。生物をやってなくても、物理と化学である程度高いレベルまで持っていくことができたら(できないと合格はできない訳ですが)、医学部での勉強にもその方法論などは十分に役に立つと思います。

id:massa-will

回答をありがとうございます。参考になります。

2008/07/08 00:06:25
id:four_seasons No.12

four_seasons回答回数91ベストアンサー獲得回数42008/07/08 00:15:22ここでベストアンサー

ポイント400pt

自分の経験(東京大学を物理・化学で受験。理一に入学しましたが、点数は理三に合格できる点数でした)から、「東京大学の二次試験の物理と化学」限定で回答させていただきます。一般性は低くかつ私見の多く含まれる回答ですが、参考になれば幸いです。


化学は、物理に比べれば覚えることがやや多いですが、必要最低限覚えてしまえば、考え方は簡単なものが多いと思います。

この考え方が簡単というのはどういうことかと申しますと、東京大学の化学の問題は、見た目大変複雑そうに見えるが、この複雑さというのは、化学に関する知識という知らない言語によって書かれているから複雑に見えているだけであり、それを、知識を使って翻訳してやれば、問われていることは単純で、簡単な考察によって正答を導き出すことができるものである、ということです。


また、東京大学の場合、「覚えることが多い」といっても、あまりマニアックな知識は問われません。基本的な知識を抑えることが重要です。

この基本的な知識は、基礎的な問題集を繰り返しやって身につけるのがよいと思います。



一方、物理は、覚えることは少ないですが、問題を解くためには独特の物理的センスが要求されると思います。

このセンスを身につけるよい方法は、さまざまなタイプの問題を解き、ある程度のパターンを覚えること、また、パターンの背後にある物理的な考え方を知ることだと思います。

そのためには

名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)

名問の森物理 (電磁気・熱・原子) (河合塾SERIES)

難問題の系統とその解き方物理I・II―新課程

などの定評ある問題集をやるのがお薦めです。



今述べたことは、要するに、問題を解くという作業を、

「知識で読み解く部分」と

「論理的に思考する部分」に分けた場合に、

化学の場合は前者に重点がおかれ、

物理の場合は後者に重点がおかれている、ということです。


どちらも「問題集を解け」ということを言ってますが、化学は、基礎的な知識習得を目的とし、物理は色々な問題のパターンを知ることが目的です。



今述べたことは、東京大学の入試問題を解くという観点からのものであり、他大学にも通用するかどうかは定かではありません。

また、学問分野としての物理・化学について述べたものではなく、入試問題としてのそれです。

その点はご了承ください。



基本的にはmassa-willさんが自身でおっしゃられているように、自分が興味のわく科目が一番だと思います。


あと、独学されるとのことですので、近年は指導要領の改訂などの影響で昔と内容が違っていたり、大学によって出題範囲の細かい異同があることもあります(例えば京都大学では他大学では問われないこともある原子物理範囲からも出題されます)ので、最新の教科書を買うなどして範囲の内容を確認されると同時に、大学のホームページや予備校や情報誌などで、大学の出題範囲をよく確認されるのがよいと思います。


独学で大変だとは思いますが頑張ってください。僕も独学派で、結構塾をサボって一人で喫茶店などで勉強していました(「独学」などと偉そうなことは言えませんが)。

id:massa-will

真っ先にまずお礼を申し上げます。

とても丁寧で、親切な内容ですから、大変に参考になりました。

独学という事情をくんでいただき、「一捨二択」という範囲を超えたアドバイスも

いただけ、大いに助かりました。紹介していただきました本も今後きっと役に立つものです。

また、励ましのことばもかけていただきました。本当にありがとうごさいます。

2008/07/08 02:23:02
id:Baku7770 No.13

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/07/08 01:46:52

ポイント15pt

 単に試験対策なら物理は必須ですね。他の方も描いておられる通り、幾つかの公式や計算方法を覚えてしまえばかなりの点が望めます。

 問題集の解き方でアドバイスを一つ。物理であろうが生物、化学もジャンル別で構成されているものがほとんどです。問題集を買ってきた後、すぐに解き始めるのではなく、表を作ります。

 電気の例題1・2…応用1・2…といった具合です。

 

 最初から順番に解くのではなく、全ての分野をまんべんなく解いていくのです。特に最初の簡単な問題、最後の難しい問題といった具合です。つまり、真ん中のそこそこ難しい問題はどうでもいい。最初の簡単な例題はちゃんと抑える。難しい問題も解けるようになっている。

 そういったためのテクニックです。

id:massa-will

学習方法のアドバイスは貴重なものです。ありがとうございます。

『電気の例題1・2…応用1・2…』も、『そこそこ難しい問題』を飛ばすという

意味でしょうか?また、そうすることの狙いを教えてください。

2008/07/08 02:31:27
id:iwskR No.14

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182008/07/08 09:55:44

ポイント300pt

一応東大の理系卒業生で、医学部の人間ともかなり接してきましたが、

その経験から言えば、「化学・生物」でいくことをオススメします。

(私も受験時の選択科目は化学・生物でした)


実際に医学部を受験する方に「物理・化学」の方は非常に多いですが、

その理由を皆さんほとんど「物理の方が簡単だと思ったから」とおっしゃります。

しかし、いざ大学で勉強を初めてみたり、大学で生物選択で入ってきた人の話を聞いて

「生物をやっておけばよかったなぁ」と後悔する方も多いようです。

教養課程でも生物は一から学べますが、前知識があるとないとでは大違いですしね。

理IIIで入ってきたのに結局生物に馴染めず、留年してしまう方もおられます。


また一般的に「受験では物理の方が安定して点を取りやすい」と言われますが、

これはまったく人それぞれですので、鵜呑みにしない方が良いと思います。

少なくとも私にとっては圧倒的に生物の方が楽でした。

高校生物の範囲を一通り網羅しているチャート式等の参考書を1冊何度か通して読むだけでも、

相当の点数は取れるようになるはずです。あとは覚えきれていないところを集中して暗記するのみ。

基本的な事項さえ覚えてしまえばそれほど応用的な発想力は必要とされず、

東大2次問題レベルの記述でも、ほとんど「これに関してあなたの知っている基本事項をまとめてください」程度のものです。


生物は、そもそも生物自体に興味がなければなかなか覚えられないし伸びづらい科目です。

そういう意味では、生物に馴染みを感じるというmassa-willさんには向いているのではないかと思います。

id:massa-will

やや物理に傾く流れをニュートラルに戻す本質的な回答のように思います。

個人差があるという本質を再確認できました。ありがとうございます。

もし甘えさせていただけるならば、化学を消去する場合について言及くださりませんか?

寄せていただいた回答を総じて、化学の選択が当然視される傾向があります。むしろ化学を

消去してはどうなのかと思うのですが、そうした意見がなかなか寄せられません。

2008/07/08 15:09:12
id:iwskR No.15

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182008/07/08 18:05:51

ポイント100pt

> むしろ化学を消去してはどうなのかと思うのですが、そうした意見がなかなか寄せられません。


化学の知識が物理や生物において基礎知識として用いられることが多く、

その為化学無しで物理を学ぶ、あるいは化学無しで生物を学ぶといったことが

難しいためだと思います。


「物理・生物」を選び、化学の知識は必要最低限だけ覚えて挑もうという人も

いないわけではないのですが、あまり成功したという話は聞かないような気がします。

id:massa-will

そうなのですね。これで謎が解けました。

たびたびになり、すみませんでした。

また、あらためて、ありがとうございました。

2008/07/08 19:05:43
  • id:kaiton
    大学卒(学士)なら医学部の編入学という方法もありますが..
    http://www.google.co.jp/search?q=%88%E3%8Aw%95%94%81@%95%D2%93%FC%8Aw

    2年次、2年次10月、3年次編入などがあります。
    http://www.sho-ken.com/igakubu.htm
  • id:massa-will
    親切な情報をありがとうございます。うれしいです。
    ただ、自分は法学部を中退しており、取得単位も足りないようです。
  • id:massa-will
    皆さん
    独学をするなかで、本来知り得ないことなども、皆さんから教えていただきました。
    このようなサイトがあることも幸運ですが、それも皆さんから回答が得られてのことです。
    ですから、見ず知らずの皆さんの真心に感謝いたします。ありがとうございます。