Windows のリモートデスクトップクライアントで Linux のデスクトップ

に接続する方法はありませんでしょうか。

VNC ではなくて、あくまでWindowsのリモートデスクトップクライアント
を利用したLinuxへのリモート接続です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/07 23:14:48
  • 終了:2008/07/08 13:39:42

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/07/08 01:17:33

ポイント65pt

リモートデスクトップクライアントは、RDP(Remote Desktop Protorol)という通信プロトコルを使ってリモートPCを操作します。

そのため、Linux側でRDPに準拠したRDPサーバプログラムを起動することで、Windows側のリモートデスクトップクライアントからリモート操作できるようになります。


少し探したところでは下記のようなLinux上で動作するRDPサーバがあるようです。

xrdp: An open source remote desktop protocol(rdp) server.(オープンソース。参考:(JA) xrdp 0.4.0

Thinstuff LX Server - RDP Server for Linux(商用ソフト。トライアル版ダウンロード可)

VirtualBox(仮想PC上でのRDP。参考:srchack.org - VirtualBox RDP機能

id:wevdevjp

ご回答ありがとうございます。

「xrdp」というものがスバリ求めていたものです。

早速インストールして、参考サイトを参考に

設定したところ、無事にWindowsのリモートデスクトップ

クライアントからLinuxのデスクトップに接続できました。

助かりました、ありがとうございました。

2008/07/08 13:38:53

その他の回答(1件)

id:longicorn No.1

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62008/07/08 00:35:44

ポイント5pt

xmingとかはどうでしょうか。

id:wevdevjp

ご回答ありがとうございまうす。

教えていただいたものはWindows のリモートデスクトップクライアント

を使用するものではないようなので、求めているものとは異なります。

2008/07/08 09:41:13
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/07/08 01:17:33ここでベストアンサー

ポイント65pt

リモートデスクトップクライアントは、RDP(Remote Desktop Protorol)という通信プロトコルを使ってリモートPCを操作します。

そのため、Linux側でRDPに準拠したRDPサーバプログラムを起動することで、Windows側のリモートデスクトップクライアントからリモート操作できるようになります。


少し探したところでは下記のようなLinux上で動作するRDPサーバがあるようです。

xrdp: An open source remote desktop protocol(rdp) server.(オープンソース。参考:(JA) xrdp 0.4.0

Thinstuff LX Server - RDP Server for Linux(商用ソフト。トライアル版ダウンロード可)

VirtualBox(仮想PC上でのRDP。参考:srchack.org - VirtualBox RDP機能

id:wevdevjp

ご回答ありがとうございます。

「xrdp」というものがスバリ求めていたものです。

早速インストールして、参考サイトを参考に

設定したところ、無事にWindowsのリモートデスクトップ

クライアントからLinuxのデスクトップに接続できました。

助かりました、ありがとうございました。

2008/07/08 13:38:53

コメントはまだありません