Oracle初心者です。Oracle9iで現行使っているデータベースと別に同じサーバー内に試験用のデータベースを作ることになりました。ただデータベースを作るにあたって何からはじめたら良いのか全然わかりません。

ObjectBrowserやsqlplusなどユーティリティツール使い方はだいたいわかります。
1.データベースを新規に作成するには管理者権限のユーザーでログインする必要があるのでしょうか。それはSYS(?)のことでしょうか。それともインストール時に設定したユーザーでしょうか。
2.インストール時に設定した管理者権限のユーザー名・パスワードがわからない場合どのように調べたら良いのでしょうか(むかし一時的に作られたテスト環境なので誰がOracleをインストールしたのかわからない状態です)。管理者権限を持つユーザー(またはパスワード)がわからない場合は、新規のデータベースを作るためにOracleをインストールしなおす必要があるのでしょうか
3.おおまかな流れとして、管理者権限のユーザーで新規にデータベースを作る。通常ログイン用のユーザーを新規に作る。作成したユーザーでログインし直し、試験などを行う。このような考え方は合ってるでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/08 03:40:38
  • 終了:2008/07/11 23:20:11

ベストアンサー

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/09 12:52:19

ポイント35pt

どなたもお答えになっていないようなので、専門家じゃないですが回答してみます。

まず、こういうOracleのマニュアルを読みましょう。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/oracle9i/920/windows/J06477...

次に@ITの基本的なハンズオンをやってみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/oracle01/oracle01.html

で、最低限使えるハズなのですが、「誰が導入したかわからない」はとても危険です。というのもライセンス、CD-ROMどうなってますか?会社で使うのでしたら会社に迷惑がかからないようにしっかり調査して、身元をはっきりさせてから再インストールしましょう。他人のわからないインストールは思わぬところで足を引っ張られることもありますから。

id:dedara

どのCD-ROMからインストールされたのかもわからない状態です。もし再インストールが必要であるならライセンスが明確なCD-ROMがあるのでそれを使用して再インストールするつもりです。

それから質問欄に書いておくべきでしたがOSはWindowsです。

またOracleを最初から再インストールしてデータベースを作成する方法であれば、調べるとすぐ見つかるのでそれを追ってできると思うのですが、私が質問欄に書いた3つの疑問についてはいかがでしょうか。的外れなことを聞いてるかもしれませんが初心者からの素朴な疑問で、もし的外れであればココが的外れであると教えてほしいのですが。

ttakaoさんの回答からするとOracleを最初にインストールした本人でないとデータベースは作れないということなのでしょうか。

2008/07/09 19:50:15

その他の回答(1件)

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/09 12:52:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

どなたもお答えになっていないようなので、専門家じゃないですが回答してみます。

まず、こういうOracleのマニュアルを読みましょう。

http://otndnld.oracle.co.jp/document/oracle9i/920/windows/J06477...

次に@ITの基本的なハンズオンをやってみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/oracle01/oracle01.html

で、最低限使えるハズなのですが、「誰が導入したかわからない」はとても危険です。というのもライセンス、CD-ROMどうなってますか?会社で使うのでしたら会社に迷惑がかからないようにしっかり調査して、身元をはっきりさせてから再インストールしましょう。他人のわからないインストールは思わぬところで足を引っ張られることもありますから。

id:dedara

どのCD-ROMからインストールされたのかもわからない状態です。もし再インストールが必要であるならライセンスが明確なCD-ROMがあるのでそれを使用して再インストールするつもりです。

それから質問欄に書いておくべきでしたがOSはWindowsです。

またOracleを最初から再インストールしてデータベースを作成する方法であれば、調べるとすぐ見つかるのでそれを追ってできると思うのですが、私が質問欄に書いた3つの疑問についてはいかがでしょうか。的外れなことを聞いてるかもしれませんが初心者からの素朴な疑問で、もし的外れであればココが的外れであると教えてほしいのですが。

ttakaoさんの回答からするとOracleを最初にインストールした本人でないとデータベースは作れないということなのでしょうか。

2008/07/09 19:50:15
id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/10 14:08:47

ポイント35pt

手元にすでにOracleの資料が一切ないのですが、WindowsのOracleの場合、UNIX系とはまったく違っており、GUIツールからなんでもできた気がするのですが。

Windowsサーバーをお使いの場合、システム管理、Oracleとユーザーを分けている例をあまり知らないので、とくにアカウントなど気にせずに普通のadmin権限をもったユーザでログインし、GUIを使って「スキーマ」定義できたと思うのですが。。。

なので、

1はNTの場合必要ないのでは?

2はそのユーザーではないですか。

3は一般的に書かれているとおりだと思います。

が、質問されているということは、使えない、ってことでしょうか。

id:dedara

回答ありがとうございます。厳密な回答でなくてかまいません。自分の中で不明な点を切り分けたくそのあたりを経験されてる方にヒントをもらえれば、という感じなので…

で、回答の内容なのですが初歩的な質問かもしれませんが「admin権限をもったユーザー」かどうかを確認する方法を教えてほしいのですが。ここでユーザーとはOracleユーザーのことでOSのユーザーではありません(OSにはいつもadministratorでログインしています)。このあたりを混同しているかもです(私)。3の質問についてはまだ試していません、というのは(Oracleに)ログインしているユーザーが(Oracleの)管理者権限のユーザーなのかどうか、わかってないのと、3のような考え方で良いものかわかっていなかったためです

【追記】

解決しましたので終了します。ありがとうございました。

2008/07/11 23:19:51

コメントはまだありません